犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
しつけ

甘噛みを本気で治したい。

【しつけ】no.26852 ちょも さん 
2017/12/19(Tue) 22:00:18 [ID:06652f51] 修正・削除
紀州犬MIXの女の子♀を飼っています。
3ヶ月半です。

自営なので日中はほぼ一緒にいますが、仕事中はリビングで一人にさせています。

甘噛み?遊び噛み?を治したいです。
紀州なのでやや大きめの中型になると思うので、大事になる前にしっかりしておきたいと思っています。

手を遊び道具と思っている感があり、手に飛びついてきたらおもちゃを使って遊ぶようにしていますが、おもちゃに飽きたら手に向かってこようとします。

手を隠したりしていますが、隠す動き自体が遊んでいると思われているようにも思います。
噛まれたら高く大きな声で「痛い」と言っていますがあまり効果がありません。
前に一度、ノーブラの時に乳首を噛まれたことがあったのですが、その時は本当に激痛で痛い!と飛び上がって叫んだのですが、乳首はそれ以降噛まれてません。嘘と本気がわかるようです…。

噛まれた瞬間に遊ぶのを中断するのもしています。
高い椅子に正座して逃げています。

それでも日中は自制できている感はあるのですが、夕方から夜中はがるがる吠えたり走り回って高揚するのですが、その時は落ち着かせようと触ると遊んで〜からのガブです。
多分、犬は本気の範疇ではないのだと思います。
でも日に日に体が大きくなり、パワーもついてきた子の遊びは痛くなってきて、結構本気で痛いと言っています。

3ヶ月程度の子にはマズルコントロールは芳しくないという方もいて、それでも少し前に一応試しては見ましたが、あまり効果も感じられずそれ以降していません。

自制しようとしている時は服の袖を噛んで凌いでいるようですが、それ自体も正直辞めさせたいです。

時がくれば服の袖なども噛まなくなる物ですか?

時を待って治らなかった時が怖いので、今できる限りの事をしておきたいのですが、上記以外に何が有効だと思いますか?

Re: 甘噛みを本気で治したい。 - no.26853 ナック さん

2017/12/19(Tue) 23:05:07 [ID:1514baba] 修正・削除
>甘噛み?遊び噛み?を治したいです。
甘噛みは避けて通れない課程です。

子犬は毎日遊ぶのが仕事ですよ。
本来なら親兄弟犬と遊んでいる時期だと思いませんか?
家の環境に慣れたし、犬から遊びに誘っているのですよ。
遊ぶアイテムは口しかないのだから、当然噛んできますよ。

犬は「しつけ」で!バカになる・・・・・と言う本に書かれている内容です。
この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。

甘噛みのことだと思っているのですが・・・・
この時期に、噛み加減を教える(これ以上噛むと相手が怪我をする)、噛んで良い物、悪い物、人を噛んではいけない事を教える機会だと思っています。
噛まれて痛いなら、革手袋とか軍手をして遊びの中で飼い主が教えるべき事だと思っています。

噛み加減を知らずに成犬になって、人を咬むことがあったら事故になりますよ。

口の中に手を突っ込んでも、何もしない犬に仕上げて下さい。
マズルコントロールはお勧めしませんよ。
>時がくれば服の袖なども噛まなくなる物ですか?
今の時期しか教える機会はないです。

噛まれて左右に振り回されると、血を見ますが・・・それを駄目!だと教えるのです(教えるのは、あなたしか居ないのではないですか?)。

昔であれば、飼い主は親分で犬は子分と言う考えでトレーニングをする。
犬が、遊びで噛む(甘噛み)と、「俺に逆らうとこうなるんだ!」と口の中に手を突っ込んで「ゲボゲボ」させる・・・生半可にすると馬鹿にされるので、思いっきり嫌がる事をすると、犬も敵わないから早く辞めるようになる(早く辞めさせたけりゃ、これ!)。
手に恐怖心を持つかも知れないが、早く辞めさせるのが先決!本噛みになると大変!だと言うトレーニング。
ネット環境があるので、甘噛みと本噛みを調べてみて下さい。

Re: 甘噛みを本気で治したい。 - no.26855 ちょも さん

2017/12/20(Wed) 09:16:23 [ID:e2672a36] 修正・削除
ありがとうございます。

>革手袋とか軍手をして遊びの中で飼い主が教えるべき事だと思っています。

これはこちらでも色々調べて実践はしました。

彼女(犬)の中で、軍手をした手は遊んで良いモノ。と認識をされ始めた気がしてきたので、辞めてしまいました。どうしても私が感じる痛みも半減する為、許容する痛みが大きくなる=危険 と思いましたので…。

手に飛びついてきた時はロープなどで引っ張りっこをして噛む動作を手ではない対象にさせてごまかしてはいるのですが…。

>噛まれて左右に振り回されると、血を見ますが・・。

は血を見せるまで一旦はやらせた方が良いという事でしょうか?
小さな噛み傷は絶えずあるのはあるんですが、ひっかく程度の擦り傷では「痛み」として認識していない気はしています。
流血程の血を見せた方が良いのならそこまでやっても良いかなとは思ってはいます。
実際、私は女なので生理がありますが、生理の時は血の匂いがするのか体中を舐めに来てくれます。飛びつき等も控えているように思えます。

飛びつきが少し前までひどくて足も傷だらけだったんですが、足は引きずって歩いてみたりしてたらいつの間にか飛びつかなくなりました。

ただ、手はどうしても多少の傷で痛くても動かさないといけないので演技も出来ずにいます。

昔飼っていた子は親兄弟と3ヶ月になるまで離さないでいたので飼い始めた時にはもうすでに噛まない子でした。
もう1匹は虐待されていた子を貰い受けたので人間には歯向かわない子でした。
多分、 >思いっきり嫌がる事をする ですよね。

今回の子は育児放棄されて保健所収容されていた子でしたので(1ヶ月程度)親兄弟との勉強はほぼなかったと思われます。

虐待されたた子が歯向かわない子ではあったものの、強く出るのは気が引けています。
虐待みたいに継続するわけではないのですが、どうしてもまだまだ小さな体に対して手を突っ込んだり、叩いたりが私にとっても恐怖で…。(それがいけないんでしょうけど)

今はよっぽどひどいと床をバンと叩いたりしてます。ビクついて辞めはするので…。

Re: 甘噛みを本気で治したい。 - no.26856 通りすがり さん

2017/12/20(Wed) 15:38:56 [ID:01052a15] 修正・削除
シェパードしか飼った事がありません
保護犬の成犬も引き受けた事があります
シェパードと言う犬の特性かもしれませんが
甘噛みしても飼い主が何も反応しないと解れば、飼い主と遊べる方に犬が理解してスイッチして行くもんだと思っています
同じにしてるつもりでも伝わらないなら貴方側に問題があるんですよ

コミュニケーションから犬との意志の疎通が始まると思って下さい
教えて無い言葉や動作は当然教わって無いのですから犬には理解出来ずに戸惑います

貴方のルールをしっかり決めて
貴方がしっかりハッキリと態度で示す事です
言葉を理解して欲しいなら、貴方が英語など覚えるとしたらどう覚えます?リンゴを見てappleと聞いて覚えますよね
それと同じです
何回でも繰り返し根気よくです
1日1回やったら1ヶ月で30回ですからね

ニュアンスはその後自然について来ますよ
貴方に興味を持ってくれているのですから悪い傾向ではありません
遊ぶからとペットボトルなど誤飲しては困る物は絶対的に遊ばない事です
それはダメだと教えて下さい
叱ったら褒める
犬をのせて下さい
ただ、躾けとは興奮をコントロールする事だと思っていますので、それは肝に銘じて下さい

教えるタイミング褒めるタイミング犬をのせるタイミング
教わらないと解らないなら、訓練士さんに教わって下さい

Re: 甘噛みを本気で治したい。 - no.26857 ナック さん

2017/12/20(Wed) 16:53:25 [ID:9b0dd53b] 修正・削除
引退盲導犬、パピーウォーカーの元へ帰る - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=vXcYLRk6ZW8

甘噛みの時期に遊んだことは10年経っても忘れていません。

噛み加減を教える、噛んで良い物、悪い物、人を噛んではいけない事を教える機会だと思っています。

Re: 甘噛みを本気で治したい。 - no.26859 ちょも さん

2017/12/22(Fri) 08:41:39 [ID:4b023e40] 修正・削除
no.26856 通りすがり さん

ありがとうございます。

子供の頃に近所にいたレトリーバーが違う近所の子を噛み(見ていた人たちが言うには子供が100%悪かったようです)大型犬ということで完治までに日数を要する傷だったみたいで、飼い主さんは責任を取るという形で(先方さんから要求もあったようです。)自ら保健所に連れて行き殺処分をしました。
飼い主さんはしばらくずっと自責されており、それがすごい印象的だったので、飼った以上そういった事の無いようにしていきたいと焦っている自分がいるのも感じています。

>何回でも繰り返し根気よくです
1日1回やったら1ヶ月で30回ですからね

まだうちに迎えてようやく2か月。
生まれてまだ3ヶ月ですもんね。

日に日に色んなことができるようになってはいるのし、噛むのも飛びつくのも自制していると感じる時は増えてきているので、根気よくしていこうと思いつつ、つい…ですね(^_^;)

一昨日、ちょうど自分が犬と関係なく流血する事があり、せっかく(?)なので、手の甲にうっすら血をのばして置いていた所、口をあんぐり開けるモノのの「あ、噛んじゃダメなやつ!」って思うのかすぐそっぽを向きました。

いつでもできるわけではないですが、優しい子なのはわかりました。

また昨日は、噛むから噛むおもちゃと思ってロープの引っ張りっこをして応していたんですが、噛みはじめたらボール遊びに変えてみたところ、ボールを追っているうちに噛みたい衝動が抑えられるのか、少しましに感じられました。

その後、噛んでよいとしている家具をガシガシして、そのまま就寝させると疲れているのか即落ちしてくれて、何となく自分でも改善方法が見えたように思えました。

ここで相談するから文章にして頭で考えられたのもあります。

ありがとうございます。

no.26852の 返信フォーム

お名前:(必須)*トリップ機能

メールアドレス:

タイトル:

メッセージ:(必須)

パスワード:(必須)(半角英数8文字以内)

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -