犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
犬の行動

子犬が成犬のうんちで遊ぶのをやめさせたい

【犬の行動】no.26863 ばりとん さん 
2017/12/26(Tue) 08:56:38 [ID:0c646ea8] 修正・削除
子犬 4ヶ月 和犬系雑種 メス
成犬 2〜3歳 洋犬系雑種 メス

共に保護センターから引き取った子たちです。
4ヶ月の子を先に迎え入れてから成犬の子を引き取りました。

4ヶ月の子はトイレはほぼマスターしています。
リビングでほぼフリーにして生活させていました。

成犬の子は長い間野良だったため、不安でしたがさすが一人で生き抜いてきただけあり頭が良く、4ヶ月の子のトイレを見てトイレシートでする事は初日の日にできました。

檻に収監されていたせいで、ケージを嫌がる為、子犬と共にフリーにしています。人慣れはしておらず、私がいる時間はフリーと言っても同じ場所でずっと寝てます。


上下関係はその日のうちに出来上がり、成犬の子が上となったようです。
ただ、仲は良く成犬の子が子犬を遊んであげたりする時間もあります。

子犬は目を離すと自分のうんちを食糞する癖がありますが、ウンチのタイミングが決まっているので、ウンチをしたらすぐ片づけるようにしています。

成犬の子は野犬が長かった為、人がいる所ではトイレをしない習性があり、私がいない時間、もしくは就寝中にトイレを済まします。

おしっこはシートに吸収されるので外していたとしても大きな問題ではないのですが、成犬がしたウンチを子犬が遊び道具にします。
成犬はおしっこもウンチもシートの上でしているようです。

そのため仕事から帰る時間と起床した朝はリビングのいたる所にウンチが転がっています。

対策としてトイレシートを敷き詰めたいところなのですが。子犬がトイレシートをおもちゃにしてびりびりする為、あまり広範囲には敷けません。

成犬が子犬を構って遊んでくれる時間は朝の時間と就寝前が多いので、それ以外の時間は仕切りを作って離して過ごさせるようにさせました。

ただ、二人は仲が良く離すと仕切り越しに会話でもしているかのような、鳴き声を共にしっぽを振りながら出します。(クンクン、きゅんきゅんではない、何とも言えない鳴き声です)

私が一緒にいる時間は仕切りを外して遊ばせますが、双方トイレ自体はちゃんとできる為、少し可哀想だな。と思ってしまいます。

子犬がウンチで遊ばなければ良いだけなのですが、成犬のウンチは即座には片づけたり、タバスコを掛ける等ができる状況ではありません。

子供がウンチが好きなのは人間も犬も同じなので、年齢を追えば遊ばなくなるものなんでしょうか?

ただまだ4ヶ月。それまで仕切り越しで過ごさせるのは少し可哀想だなと思います。

なにか知恵がありましたら教えて頂けないでしょうか?

no.26863の 返信フォーム

お名前:(必須)*トリップ機能

メールアドレス:

タイトル:

メッセージ:(必須)

パスワード:(必須)(半角英数8文字以内)

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -