犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
この記事は返信の受付を終了しています。
しつけ

排泄をトイレでせず、トイレ以外でするので困っています

【しつけ】no.26896 rainy-town◆d6be7499 さん 
2018/01/23(Tue) 16:13:44 [ID:543250e4] 修正・削除
ミニチュア・シュナウザー(オス・10か月)のトイレについてご相談です。よろしくお願いいたします。

犬が我が家にやってきたのは、昨年10月末(生後7か月弱)です。しつけは全くされていない状態で迎え入れました。

飼いはじめは、ペットショップの方のアドバイスにしたがい、居間に置いた110☓60cmほどのケージに、寝床(マット)とトイレ(トイレシートを留めるプラスチックのトレー)を置いていました。ひと月ほどその状態でトイレトレーニングをしていましたが、トイレの上でしたりしなかったりと安定しなかったため、トイレトレーニングの書籍やネットの記事を読み、以下のように変更しました。
・犬の居場所を、居間から専用スペース(居間とは別の2畳ほどのスペース。視覚的にはつながっているがドアを開けないと行き来はできない)に
・犬の寝床はクレートに(クレートトレーニングはすんなり終了し、いつもそこで寝ている)
・トイレは以前使っていたものと同じものを、クレートの横に、小さなケージで囲って置いている(ケージの入り口は常に開いている)
・クレートとトイレの前に1畳半ほどのスペースがあり、そこでおもちゃで遊んだりしている(夜はクレートで寝ている)
・散歩でトイレを済ませたあとは、専用スペースから出て、家の中で自由にさせている(基本は家人のいる場所で)

トイレトレーニングは、天候が悪くて外に出られない時や、散歩に行く前などに実施していました。やり方としては、ケージの中にあるトイレに抱えて移動し、ケージの入り口を締めて「ワンツー」のコマンドをかけるというものです。

しかし、この方法で実際に排泄したことは、これまで一度もありません(仕方なくトイレのために散歩に出ていました)。「散歩の時にしたくて我慢しているのかなぁ」と思っていましたが、時々家の中で粗相もしていました。家人が目を話した時、家人のいない部屋でのことが多かったので、「人が見ているとしづらいのかな」と思い、トイレトレーニングの時に隠れて見るようにしたら、何度かに一度は排泄してくれるようになりました(もちろんコマンドはかけられません)。排泄をはじめたらトイレに飛んでいって、褒めてご褒美を与え、すぐに散歩に出かける、といった流れです。

その後、何度か粗相が続いたり、粗相と来客が重なったりなどで私にストレスがたまり、ある時、粗相した犬の顔面を思い切り平手打ちしてしまいました。その後も何度か叩いたりしてしまいました。それがひと月前のことです。その後は反省し、暴力はふるっていません。

当然のことだと思いますが、それから犬は、上記に書いたやり方のトイレトレーニングでは、一切排泄しなくなりました。事情があって外に出られない時などは、24時間以上トイレを我慢しています。排泄する時は、限界に達した時、何らかの外部刺激(家の外から犬の鳴き声がして興奮したり、別の家人が帰ってきて興奮したりなど)で思わず失禁のような感じで出してしまうといったやり方です。そのような仕方でも、そこがトイレの上であれば、褒めやご褒美、散歩などは実施しています。

家の中での排泄自体に罪悪感(というよりも、叱られることへの恐怖)があるように思えたので、「トイレトレーニングはしばらく諦めて、時間を置いてからにしたほうがいいのかな」と考えはじめたのですが、ここ最近になって、部屋で一緒に遊んでいる時に私の目の前でいきなり大量のおしっこをしたりするようになりました(これも失我慢の限界で失禁に近いものなのかも知れませんが)。

我が家の犬はうんちの兆候は分かるんですが、おしっこは臭いを嗅ぐ、くるくる回るといったアクションがなく、おもちゃで遊んでいたり歩いていると思いきやいきなり立ち止まって放出を始めるため、「あ、おしっこしそうだぞ」と察知して、トイレに連れていったり誘導したりすることができません。もしかすると何らかの兆候があって、私が見落としているだけなのかもしれませんが。。

長くなってしまいましたが、質問としては、以下となります。
・しばらくトイレトレーニングを中止し、散歩やお遊びで、犬との信頼関係修復に注力するべきか?
・トイレトレーニングは継続できるか?
後者の場合、現在のトイレトレーニングで良いのか、もっと別のやり方があるのか、そのあたりもご教示いただければ非常に幸いです。

ちなみに、ふだん私は家におり、常時、犬と一緒にいます。散歩や餌やりはほぼ100%私です。犬の専用スペースに入れば、クレートから飛び出してきて尻尾を降りますし、呼べば遠くにいても走ってきます。たったひと月で以前の暴力行為が払拭できているとは考えていませんが、修復不可能なほど、関係が悪化していることはないのでは、と思っています。より関係を深め、お互いに信頼し、楽しい生活を送りたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

Re: 排泄を指定の場所でしてくれず困っています - no.26897 robin さん

2018/01/22(Mon) 15:28:22 [ID:b455e29e] 修正・削除
ストレスがたまって暴力を振るう前にとなりの部屋にでも行って落ち着いてから戻るようにして下さい。
平手打ちって信じられないです。
小さな子供ですよ。
トイレの粗相はどのワンコにもあります。
うちも何度もありました。
関係悪化していないと言われてますができないのですから悪化しているのでしょう。
文章では環境がよくわかりませんがちょっと環境を変えたりトイレを見えにくくするとかトイレと寝床を離してみてはどうですか。
犬は綺麗好きなのでお家でしないワンコもいます。
うちも1匹はそうです。
雨や雪でも散歩に行きますが別に苦ではないです。
去勢手術はしていますか?
した方がマーキングとか減らせます。

Re: 排泄をトイレでせず、トイレ以外でするので困っています - no.26908 rainy-town◆d6be7499 さん

2018/01/31(Wed) 10:24:40 [ID:cb1f336a] 修正・削除
robinさん、ありがとうございます。また、返信が遅くなり、申し訳ありません。

環境を大きく変えることは難しいので、まずはトイレを囲っているケージを外してみました。すると5回に3回ほど、トイレの中でするようになりました(こっそりと)。2回失敗して、そのうち一度は15分ほど目を話してしまったこともあり、おしっこはきれいに舐めあげて、うんちは半分くらい食べてしまってましたが。。

もともと、家の中でのマーキングはしませんが(去勢手術はしています)、彼が自分のスペースだと認識しているのはクレートの中だけのようで、クレートの真ん前でもしっこやうんちをしてしまうこともあり頭を抱えていましたが、先述したように、トイレをトイレと認識し始めているようなので、成功したときにはしっかり褒めてやりたいと思っています。

ただ、トイレをしたことを褒められたというより、トイレの上にいることを褒めてもらっていると勘違いしているフシがあり、自分のスペースから出して欲しいときやお腹が空いてエサが欲しいときなどは、トイレの上でおすわりしていることが多いです。

暴力については本当に最低の行為と反省しています。和室の畳が全滅して、新しく張り替えた直後に大量の放尿を繰り返されたりして、思わず手が出てしまいました(今は和室には入れないようにしています)。しかし、どんな理由でも暴力を正当化するものにはなりませんし、まずは失敗をしない環境づくり、それから失敗したときの人間への影響が最小限となる環境づくり、を考えて、日々検討・実施してみているところです。
※ この記事は終了しています。返信できません。
親記事(スレッド)登録者が「終了」と設定しています。
なおこの記事に関して新たなスレッドを立てると削除対象となります。
*管理者がスレッド終了処理する場合もあります。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -