犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
この記事は返信の受付を終了しています。
しつけ

ご褒美(おやつ)を隠し持つ方法について

【しつけ】no.26898 ツララ◆0eec27c4 さん 
2018/01/25(Thu) 03:07:22 [ID:04cdbeab] 修正・削除
現在生後3ヶ月半(家に来て1ヶ月)のチワワについてです。
来た時からご飯の食いつきがとても良くて、いつも足りないとばかりにお皿をペロペロしています。ペットショップではあまりに少ないご飯で毛並みも悪く細かったのですが、今はご飯は1日3〜4回お腹が緩くならない程度にして、大分良くなったと思います。

とても食いが良いので、しつけにもご褒美におやつを取り入れようとしたのですが、上手くいきません。みなさんはどうやっておやつを隠し持っているのでしょうか。

もともと躾におやつは良くないという意見もあったので暫くはおやつなしで過ごしていました。躾の方法はいけない時はダメ、イタイと低く言って無視、良いことの時はいい子と笑顔で一撫で、時には大好きなおもちゃです。なかなか成果が現れないのですが、まだ子供だし…と思って長い目で見ていました。

そんなおやつなしの日々だったのですが、ご飯の時の待て(この場合オアズケですね)はすぐに覚えて、その後ケージから出る時の待て、おもちゃを前にした待て等、今ではちょっと待っててねと言ったらお座りして待てるようになった(まだ興奮してる時はダメですが^^;)のを見て、おやつを取り入れてもいいかなと思いました。
おやつはまだ小さいので普段食べてるフードを数粒です。

しかしこのおやつが曲者?で隠し持てないのです。
もともと1階のご飯のジッパーを開けた瞬間から嬉しいダンスが始まる子です。(勿論扉は閉めてチワワは2階です)部屋に入ったらじっとお座りして待て(オアズケ)をしています。

おやつも同様でポケットに入れたりしようものなら、夢中でぴょんぴょん掘り掘りです。ちょっと手をポケットに入れようとすれば、目をキラキラさせてオアズケします。とりあえず2粒程あげて他は戻したのですが、暫くは匂いが残っているのかポケットに顔を突っ込んで大変でした…^^;見えないところに置いても、もう気になって仕方ないのかずっとそちらを見てそわそわしています。

まだ散歩に行けない(次のワクチンまではと獣医さんに言われました)ので、家の中では子犬なので睡眠時間を重視しつつ、遊ぶようにしています。今まで外に出したのは外の空気を吸わせたり外に慣らすのと、日光浴のために数回程度をキャリーに入れてです。しかしこれからお散歩していくことになるので、教えたいことも増えると思うのですが、おやつがあればスムーズかも?と思うのに上手く隠せる気がしません…。
密封した容器も考えましたが、犬、特に子犬は直後でないと行動とご褒美が結びつかないようなので、出すのに時間がかかってしまって結局オアズケのご褒美になってしまっている気がします。
無理にご褒美におやつを取り入れなくてもいいかなと思うのですが、いい方法があれば試してみたいと思います。

よろしくお願いします。長文失礼しました。

Re: ご褒美(おやつ)を隠し持つ方法について - no.26902 くれあ さん

2018/01/27(Sat) 11:20:18 [ID:bba71b08] 修正・削除
ツララ様、こんにちは。
わんちゃんは聴力、嗅覚が優れてますものね。
ツララ様がジッパーを開けた途端にワクワクして
興奮してしまうのはわかりますよ。

ただ、成長期でもありまたチワワさんのように
足が細いわんちゃんにジャンプする癖は
この先膝蓋骨脱臼になりかねないので
かわいい仕草ですが気を付けてあげてくださいませ。

ご質問のおやつを入れておくもの、ですが
しつけ教室に通っていた頃
先生をまねして腰にポーチをつけていました。

ネットで「トリーツポーチ」おしくは
「チョークポーチ」で検索なさってみてください。

私はチョークポーチで検索したため、
建設用品のお店で購入いたしました(汗
ウェストでかっちり止めるバックル、
ベルトループに引っ掛けるカラピナの両方が
ついております。
口の部分は巾着のように絞って閉めるタイプです。
有名アウトドア用品店でもボルダリングや
クライミングの際に手に付けるチョーク(粉)を
入れるポーチとして取り扱いがありますね


「トリーツポーチ」ですとペット用品のお店で
取り扱いも多く、巾着タイプもあれば
がま口タイプになっていて片手で開け閉めできる物も
多いようですね。

と、ここまでご説明させていただいたのに
申し訳ないのですが、
チョークポーチは今ではほとんど使わなくなりまして
100均の糸ようじが入っている透明のプラスティックケース(名刺が入っているケースと同じくらい、
10センチ×6センチ)を愛用しております。
片手でカチッと閉まりますし、
中に湿気防止用のシリカゲルの袋を入れています。


このケースも好きなおやつ、スペシャルなおやつなど
二つくらいに分けて入れております。
もちろん糸ようじのケースでなくても
片手で開け閉めができてなおかつ密閉できるもの、
外出する時にも持ち運びが簡単な大きさなら
なんでもいいと思います。

最後になりますがツララ様が躾の時に使うのは
スペシャルなおやつ(わんちゃんが一番好きなおやつ)を入れて行なうといいですよ。


的外れなコメントでしたらごめんなさい。

Re: ご褒美(おやつ)を隠し持つ方法について - no.26904 ツララ◆0eec27c4 さん

2018/01/27(Sat) 16:46:42 [ID:e9142ce6] 修正・削除
くれあ様、閲覧、返信ありがとうございます。

ジャンプする姿は可愛いですが、確かに膝蓋骨脱臼は怖いですね。獣医さんには8ヶ月ぐらい経たないとなりやすいかどうか分からないと言われました。今のところ異常はないそうですが、少しずつ興奮のコントロールが出来るように頑張らなくてはですね。

しつけ教室の先生ですか!うちはまだ全然考えてなかったですが…そのうちお世話になるかもしれませんね。
ポーチについて調べてみました。
とても使いやすそうな形ですね!片手で出せるのがいいなあと思いました。ご褒美に、すぐにあげることが出来そうです。
糸ようじの容器も、とてもなるほどっと思いました。ポーチと違って見えないように出来るのもいいですね。

糸ようじの容器についてはあったので試してみたのですが、ポケットに入れたまま同じ部屋にいても無事興奮せずにすみました!まだ出すのに手間取って、また待ての練習になってしまいましたが…(笑)ワンちゃんの反応より早く出せるよう特訓します♪
今から探して、いつかお散歩の時はポーチも試してみたいなと思います。

特別なご褒美だと、人間でもやる気が違いますものね。一つだけ歯磨き系のおやつをあげたら全く見向きもせず、寧ろ警戒して…。楽しく学ぶためにも、根気良くうちの子が大好きなおやつを探したいと思います。

最後に、的外れなんてとんでもないです!
あまり気にしていなかったジャンプの危険性など指摘下さって、ありがとうございます。うちの子がなりやすいのかは分かりませんが、小型犬は総じてなりやすいですものね。今のうちから細かな体調管理に気を配りたいと思います。
ありがとうございました!
※ この記事は終了しています。返信できません。
親記事(スレッド)登録者が「終了」と設定しています。
なおこの記事に関して新たなスレッドを立てると削除対象となります。
*管理者がスレッド終了処理する場合もあります。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -