犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
しつけ

分離不安と留守番

【しつけ】no.26905 よこよこ さん 
2018/01/28(Sun) 10:39:23 [ID:a3953ef3] 修正・削除
11ヶ月のミニチュアプードルの男の子、問題なくできていた留守番でしたが、最近分離不安気味になっており、先日ビデオを撮影してみたところ、2時間半のうち1時間以上不安そうにキャンキャンと大きな声で鳴いていることがわかりました。

トイレと区切りのある大き目のケージメインでしたが、落ち着いてきた生後7ケ月頃からリビングに出す時間を増やし、今は寝るときと家族の食事の時間、留守番時以外はフリーです。

9ケ月で日帰りで去勢手術をしたのですが、その後家の中での後追いが始まったような気がします。常に飼い主を気にし、トイレに行きドアを閉めるとクンクン鳴いたりが気になっていました。ゴミ捨てに行く間も鳴いています。
飼い主が座れば、やっと落ち着いてそのそばで寝ています。
まったく鳴かない子でしたが、チャイムの音や、ドアの外の音に「ワンッ!」と警戒の声を出すようになったのも最近です。ビデオを撮影した留守番の時も、静かに寝ていたのですが、チャイムの音が鳴ったときから鳴きだし、そのまま不安が収まらないような鳴き方を続けていました。

冬休みなどで家族といる時間が長かったこと、警戒心が芽生える年齢と重なったことなどが原因なのでしょうか。
まずは家族がリビングにいるときにケージに入れることから始めようと思い、早速始めましたが、思っていた以上にクンクン鳴いて家族が動けば反応して必死に外を見ており、くつろぎからは程遠いです。静かになったら出してあげようかと思います。
寝る時、家族の食事時間はケージでくつろげています。
散歩時、ほかの人や犬にやたら怯えるようなことはありません。

少しずつ慣らしてあげたいのですが、夕方2時間ほどの留守は避けられないので、それと並行して慣れるためのしつけをしたいです。反省すべき点なども含めてアドバイスをお願いいたします。


Re: 分離不安と留守番 - no.26916 robin さん

2018/02/08(Thu) 01:03:46 [ID:063de503] 修正・削除
フリーの楽しさを知ってしまっているので家族団らん時にケージの中に閉じ込めるのは無理では?
どの子も鳴きそうです。
後追いは貴方が1人でいる時になるのではないですか?
チャイムは家族に協力してもらって鳴いてはいけない事を教える。
後追いはおもちゃで遊ばせてそっと居なくなって鳴かなかったら褒めるとかその子の性格があるので一概に何とも言えませんが後追いとチャイムは別に考えて1つ1つ解決して下さい。

Re: 分離不安と留守番 - no.26920 よこよこ さん

2018/02/08(Thu) 22:23:46 [ID:86d90e74] 修正・削除
ありがとうございました。
今まで静かな子だったのが、急に鳴いたり吠えたりしたため焦ってしまいました。
落ち着いてひとつひとつの事に色々な方法で対処してみたいと思います。

おっしゃる通り、後追いは私一人の昼間だけです。常に犬を気にしてしまう私の態度が良くないと思い、かまって遊ぶ時間、かまわず家事をする時間のメリハリをつけるよう気をつけるようにしました。
家族の食事の最中はケージで横になってますが、食べ終わった家族が食卓を離れると「もう出てもいいですよね」ときちんとお座りして待っています(笑)ので、団欒の時は一緒にくつろぐようにしています。

チャイム や物音に敏感になったのも年齢のせいもあると思うので、焦らず慣らしていってあげたいと思います。

no.26905の 返信フォーム

お名前:(必須)*トリップ機能

メールアドレス:

タイトル:

メッセージ:(必須)

パスワード:(必須)(半角英数8文字以内)

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -