犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
犬の行動

尻尾、お腹を噛んでグルグル回り興奮してしまう

【犬の行動】no.26922 kodama さん 
2018/02/09(Fri) 18:05:18 [ID:a085af89] 修正・削除
初めまして。

2週間前にペットショップから、生後5ヶ月のイタリアングレーハウンドの子を迎えました。
まだ出逢って日も浅いですが、とても気になる行動があります。

一緒に遊んでいる時や夫婦のご飯中にケージに入れている時、そして寝室内で、突然スイッチが入ったようにお腹、尻尾、太ももなど色んな場所を追いかけてはぐるぐる回って噛みつき、唸ってしばらく興奮を抑えられない状態になってしまいます。
落ち着くようなだめたりだっこしようとしたり、おもちゃで気を紛らわそうと試みていますが
近づくとこちらにも唸りながら本気で噛みついてきます。

甘えん坊で甘噛みもたくさんしてくる子なので歯がむず痒いのかなと思い噛むおもちゃを与えたり
お店が衛生的に問題があってお腹が痒いのかな と思ってシャンプーをしたりしましたが改善は見られず
これは、上記の身体的というよりは精神的な問題によって起きている行動でしょうか??

精神的な問題だったとして
夫婦フルタイムの共働きなので留守番の時間が長くなってしまっていること、冬で寒いので外で散歩デビューがまだできていないことが原因として思い当たる事です。
休日はたくさん遊んであげたく外に抱っこしてお出かけしたりしていますが、かまってあげられない日頃何ができるのかどうか不安でいっぱいです。

普段は、朝ごはんをあげたら30分ほど遊んで留守番(ケージとクレートの入り口を繋げて寝床とトイレを分けています)、帰って夕飯、3時間くらい遊ぶ、眠そうになったら寝室にあるクレートへ先に入れ、しばらく寂しそうにクンクン鳴きますがそのまま静かになるまで放置。
夫婦が寝室へ行くと起きて再び鳴き始めケージ内で暴れる、深夜トイレにクレートから出てくると再び鳴き始めケージ内で暴れる という様子です。
普段トイレの失敗はほとんどしませんし、留守から帰るとクレートの中にいるのでクレートが嫌いということはないと思います。外出で移動する時クレートに入れても怖がらずぐうぐう寝ています。

甘噛みの躾も色々と試みていますが効果がありません。
無視するという行為がさらにストレスになっているのか心配です。
暖かくなって散歩に出たりすれば改善されて行くでしょうか…
一緒に寝てあげた方がいいのかなど…
尻尾も部分的に毛が抜けてしまっているのでこの状況を脱却したいと思っています。

似たような状況だった方いらっしゃいましたらアドバイス欲しいです。よろしくお願いいたします。

Re: 尻尾、お腹を噛んでグルグル回り興奮してしまう - no.26924 robin さん

2018/02/11(Sun) 21:14:56 [ID:faad90e8] 修正・削除
完全に欲求不満です。
ワクチン済みなら洋服を着せて散歩して下さい。
暖かくなるまでってあと何ヶ月ですか?
5ヶ月の子をフルタイムでずっと留守番、まだ3食ご飯の時期じゃないですか?
犬種的にもっと遊んで走る犬ですよね?
一緒に寝るとかの考え方、もっと犬の飼い方を勉強して下さい。

Re: 尻尾、お腹を噛んでグルグル回り興奮してしまう - no.26927 kodama さん

2018/02/12(Mon) 10:07:48 [ID:082681ac] 修正・削除
robonさん

欲求不満‥‥そうですよね‥‥
食事は1日2回で良いこと、日中でも5度を下回る雪国でまだ外には出さないようお医者さんに言われていたので室内で何とかしようとしてしまっていました。

まだ歩かせられなくとも車に乗せるなり抱っこするなりして、暖かい場所で外の景色を見せてあげたいと思います。
ありがとうございます。

Re: 尻尾、お腹を噛んでグルグル回り興奮してしまう - no.26928 るう さん

2018/02/13(Tue) 08:46:26 [ID:623db4ba] 修正・削除
おはようございます。

恐らく運動不足や生活環境などが原因のストレス状態だと思います。
イタグレは運動量がとても必要な犬種…個体にもよりますが毎日かなりの散歩や運動が必要と聞きました。
私の友人が北海道の雪深い所でイタグレを飼育しておりますが、防寒着を着せて毎日雪遊びをしていると言っておりました。
ご愛犬は雪なんてなんのそのって感じだそうですよ。

獣医さんを信頼なさっておられる様で大変失礼ですが獣医さんもいろいろです。
それこそお歳を召した獣医さんの一部には犬種に合わせた飼育方法など知らず一昔前の番犬としての飼育方法をアドバイスする方も未だ居られます。
また病気には詳しくても、飼育方法などにはまったく無頓着で無知な獣医さんも居られます。
獣医さんの質を見極めるには飼い主がある程度勉強して知識を持っていないと、質の悪い獣医さんから愛犬を守る事は出来ません。

正直、5ヶ月の仔犬に1日2食で良いなどと言う獣医さんは私個人としては信頼する事は有り得ません。
スミマセン。

今一度、イタグレについて犬についてキチンと知識を持った上でご愛犬と獣医さんに向き合う事をオススメ致します。

Re: 尻尾、お腹を噛んでグルグル回り興奮してしまう - no.26931 kodama さん

2018/02/13(Tue) 19:13:02 [ID:4f648f39] 修正・削除
るうさん

普段服を着せていても寒そうにしているので心配していましたが、防寒対策さえしっかりすれば自分が思っているよりずっとタフな子なのですね。
室内で遊んでいても興奮した途端にぐるぐるのスイッチが入ってしまうので、犬種的には走らせてあげることを最優先させてあげないといけないのだと痛感しました。
早めに準備して散歩デビューさせたいと思います。

信頼というか、周りに同じ犬種を飼っている人がいない不安から獣医さんの言葉を鵜呑みにしすぎてしまっていました。まずは犬と向き合い、多方面から勉強して、運動、餌のあげ方、内容についてももう一度見直したいと思います。

ありがとうございます。

no.26922の 返信フォーム

お名前:(必須)*トリップ機能

メールアドレス:

タイトル:

メッセージ:(必須)

パスワード:(必須)(半角英数8文字以内)

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -