犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
しつけ

4歳からのトイレトレーニング

【しつけ】no.26926 のの さん 
2018/02/11(Sun) 23:54:07 [ID:842fad02] 修正・削除
4歳のフレンチブルドックを里親で引き取り飼い始めました。
トイレの躾はほぼ出来ていません。

ネットなどで見ていると、クレートから出してトイレへ連れて行くなど、寝床とトイレを別にとありました。

我が家はお留守番が長時間の時もあるので(お留守番時は放し飼いではなくサークルの中)、クレートからトイレへ長時間連れて行けないこともあります。

この場合は、サークル内にクレートとトイレを置けばいいのでしょうか?
まだ迎えて2日目ですが、ケージの中では一度もせず、外のフローリングの上(カーペットなどでなく)で全てしています。


こんな方法で成功した。ブリーダーさんやトレーナーさんから聞いたなど、情報を教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします^ ^

Re: 4歳からのトイレトレーニング - no.26929 robin さん

2018/02/13(Tue) 14:23:35 [ID:15ec5ac0] 修正・削除
1度も犬を飼った事がないのに4才の躾が全くされてない犬を飼ったのですか?
予備知識もなさそうなのでハードルはかなり高いと思いますよ。
譲られた方は何と言ってるのでしょうか?
まずはいいトレーナーさんにうちに来てもらって環境作りからトレーニング方法まで教えてもらって下さい。
断片的にここで聞いても無理だと思います。

Re: 4歳からのトイレトレーニング - no.26930 no.26929 robin さん さん

2018/02/13(Tue) 16:50:32 [ID:f01c7e0c] 修正・削除
お返事ありがとうございます。
一度も犬を飼ったことないと書いてありましたか?
すみません、勘違いさせてしまいましたね^ ^
成犬から里親で飼うことは初めてです。
今まで何匹か飼っていましたが、仔犬からでしたので、躾はすべてスムーズに出来ていたので、大人から始めるトイレトレーニングの注意点などあれば、アドレスいただきたいと思いました^ ^

そうですね、トレーナーさんなどからアドバイスいただきます。
わざわざメッセージありがとうございました^ ^

トレーニング頑張ります^ ^

Re: 4歳からのトイレトレーニング - no.26933 738 さん

2018/02/14(Wed) 08:49:40 [ID:101b7b76] 修正・削除
robinさんって他の回答でも思っていましたがいじわるですね(^_^;)

私も回答読んで書いてた????ってまた読み返してしまいました。

私も同じく成犬からでトイレにやや悩んでいるので注目して見ていたので残念です。
robinさんもわからないなら答えなければいいのにね。

完全野犬の保護犬を預かったりしていますが、成犬は性格によるものが大きくて、キレイ好きな子とそうでない子、環境に適応しやすい子とそうでない子で対応が全然変わってきます。

頭の良い子はシートにおしっこを付けておく。粗相をした場所にシートを置く→シートでするようになったらシートを徐々にして欲しい場所にずらしていく。で2〜3日で成功しました。

が、私も今の子が覚えなくて困っています。
ご飯と寝床が近くても平気な子だと=どこでもできるのでしたい場所でする傾向があり、シートを避けてトイレしていくので逆に部屋中がトイレ化してしまいます。

私の子は中型犬なので60cm程度の柵では飛び越えてしまうのでケージに閉じ込めておしっこをしたら出す。遊ぶ。という事が出来ずにいてそれで困っているのもあります。

フレブルなら柵を飛び越えたりはない気がするので、可能ならいつも粗相するスペースを含んで3畳程度を囲って、粗相する場所にシーツを置きうまくできた時はサークルから出す等でもできる気がします。
トイレシーツでできるようになったら、サークルは外し、トイレの場所はそのままで、そこでもうまくできるようになれば徐々にして欲しい場所にずらす…。かな?と…。

わざわざサークルは買わずに衣装ケースやスツールで私は対応していました。
トイレができるようになれば不要なものになるので…。
ただしばらくは部屋がゴチャゴチャしてて落ち着かないとは思います。

里親の保護ありがとうございます。
頑張ってください。

Re: 4歳からのトイレトレーニング - no.26934 くれあ さん

2018/02/14(Wed) 10:45:04 [ID:c58356ef] 修正・削除
のの様

こんにちは。
私も一昨年の秋に保護犬(メス・mix 推定年齢当時2歳)を迎えた里親の一人です。
まずはトライアルを経てお迎えとなった
のの様とフレブルさんにおめでとう、と
お伝えしたいです。

新しいおウチに自分の匂いを付けたい
環境に慣れようと一生懸命なのかと思います。
まだ二日目ですものね。
のの様が一生懸命なのと同じで
フレブルさんも頑張っている最中です。

我が家もお留守番が長くなってしまう事があります。
幸い、元保護犬の子はトイレに関しては
迎えた時から完璧なので心配はいりませんでした。
先住犬(マルチーズ・オス・ペットショップからの
お迎え)がパピーの頃、
夫婦でトイレトレーニングには真っ向から
立ち向かいました。

私達が在宅中のトイレをしっかり見て
ちゃんと出来た時には褒めてご褒美のおやつを
一つお口にぽん。
食べ終わったのを確認してからケージから出して
フリーに、と繰り返しました。
反対に出来なかった時は叱ることもせず
無言で片づけてきれいにしてから
フリーにしました。
※我が家はケージにまん丸ベッドとトイレトレイを
置いております※

ですので、『成犬になってからトイレを覚えさせるのは難しいのかな?』とあまり堅苦しくお考えにならずに
出来た時はすぐに大げさなくらいに褒める、
出来なかった時は無反応、根気よく
続けてみてください
(帰宅してみたら留守中の失敗に脱力するほど
がっかりすることもあると思いますが(涙、
ぐぐっと怒りを鎮めてきれいにしてあげましょう)


大切なのはのの様の方で
『この子はトイレを覚えてくれない。
もうダメだ』と思い込んでしまっては
いけません。
地味ですが毎日コツコツ、ですよ。


トイレの問題以上に、もう少し時間が経ってくると
フレブルさんの体調が悪くなってしまう場合が
考えられます。
環境の変化によりお腹を壊してしまったり
ご飯をあまりたべなくなるなど。
そちらにも気を配ってあげてくださいね。
(余談ですが、我が家の場合は受け入れてから
三ヵ月ほど経った頃に先住犬の方が
ストレスでげっそり痩せてしまい(苦笑)、
後住犬の方は体調を崩すこともなく食欲旺盛、
元気そのものでした…)

ご縁の糸が結ばれたフレブルさんの
第2の犬生が楽しい日々で
ありますよう祈っております。

Re: 4歳からのトイレトレーニング - no.26936 no.26933 738 さん さん

2018/02/16(Fri) 13:59:03 [ID:641813df] 修正・削除
アドバイスありがとうござます^ ^

繁殖引退犬を里親で迎えたのですが、もともと臆病な性格もあるようで、まだビクビクしながらケージと部屋を行き来しています。
まずは家と家族に馴れる事からだと思いつつも、トイレも覚えてもらいたいなと思ってしまいます。

うちの子も、シートを避けてするので、部屋中シートだらけです(^_^;)

寝床のケージから離れたとこにトイレを設置して、サークルで囲い、トイレが済んだら出すとしているのですが、成功する時もあれば、なかなかしないので諦めて出すと、その辺でジャーっとしてしまいます。

サークルで囲われたトイレに入る事もビクビクなので、可哀想になってしまうのですが…

それでも家族には少しずつ馴れてくれていて、そばへ寄って来たり、リラックスして寝てる姿を見ると嬉しいですね^ ^

まだまだこれからなので、また何かアドバイスがあれば、ぜひ教えてください^ ^


no.26926の 返信フォーム

お名前:(必須)*トリップ機能

メールアドレス:

タイトル:

メッセージ:(必須)

パスワード:(必須)(半角英数8文字以内)

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -