犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
健康管理

医師の対応について

【健康管理】no.27279 さん 
2018/10/20(Sat) 11:52:35 [ID:cbcc44de] 修正・削除
今飼っている柴犬は、14歳と半年になります。
ここ数か月、尿漏れ、ウンチが部屋で出てしまう等、高齢であるため仕方がないものと思っておりました。ただ、おしっこのにおいがきついのと、頻繁に散歩に連れて行けと言う行動から、人間のほうが参ってしまい、専属の獣医師に相談したところ、膀胱炎の可能性があるとのことで、検査をしました。往診で迎えに来てもらい、検査をしてもらいました。可能性として考えられた結石もなく、特に問題は無く、老齢性の問題だと言われ、安堵しましたが、明け方部屋で、ドロッとした血尿があり、びっくりしました。その後も血尿があり、医師に連絡しましたが、別途、説明のなかった培養検査で、最近に感染していることが判りましたので、血尿の原因は細菌だと言うのです。結果的に細菌が原因かもしれませんが、検査の仕方に問題があったように思うのですが、これに対して一切触れようとしません。医師のエゴでしか思えませんが、医療ミスではありませんか?培養に関しても、後々費用を負担させられ、不信感でいっぱいなのですが、どのように思われるでしょうか?私としてはペニスに管を挿入したときに傷がつき、血尿につながっていると信じています。犬はその後も、普段と変わらず生活していますが、今後が不安です。検査してから、3日目です。人間よりも犬がかわいそうなので、相談させてもらいました。よろしくお願いします。

Re: 医師の対応について - no.27286 るう さん

2018/10/23(Tue) 11:11:42 [ID:ab93f627] 修正・削除
こんにちは。

ご質問の文章で分からない事がいくつかあるのですが、、、。

膀胱炎の疑いがあると言う事で、尿検査を受けたと言う事でよろしいでしょうか?
往診にて自宅で採尿し検査を行ったのでしょうか?
それとも送迎だけお願いして病院にて採尿し検査を行ったのでしょうか?
カテーテルにてその場で採尿をしたと言う事ですか?
培養検査とありますが沈渣検査ではなかったですか?

その点、お答え頂けますとご返信しやすいかと思います。

no.27279の 返信フォーム

お名前:(必須)*トリップ機能

メールアドレス:

タイトル:

メッセージ:(必須)

パスワード:(必須)(半角英数8文字以内)

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -