犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
健康管理

薬を飲まない

【健康管理】no.27284 ローリー さん 
2018/10/22(Mon) 23:38:56 [ID:e6729e58] 修正・削除
15歳と10か月のトイプードの雌です。
今月初めに高熱でフラフラになり、腎盂炎と言われて抗生物質や腎臓の薬を飲んでいます。10日位はおやつに埋め込んだり(錠剤なので)して飲ませていましたが、この数日はプイと横を向いて、おやつでも食べなくなりました。
ここで見たアドバイスを参考に、ヨーグルトや人間のチーズも試しましたが、全然食べてくれません。口を開けて押し込もうとしたら、歯を向いて噛みつかんばかり(若い頃はそんなコトなかったのに・・)
何か良い方法はないものでしょうか?

Re: 薬を飲まない - no.27285 るう さん

2018/10/23(Tue) 10:51:29 [ID:ab93f627] 修正・削除
こんにちは。

我が家の愛犬の方は手がかかりませんでしたが愛猫は本当に薬を服用させるのが大変でした。
元々神経質で気が荒い性格だったのですが、シニアになると益々みがきがかかり手に負えない事もある猫でした。
獣医さん曰くシニアになると動物も頑固になったりするそうです。

錠剤ですと何をしてもダメだったので獣医さんの許可を頂いて錠剤を潰して粉状にし、それをウェットフードや練状のおやつに混ぜこんで服用させてました。
厚手のチャック袋に錠剤を入れて大きめのスプーンで潰すと割りと簡単に粉状になります。
錠剤を潰す用具も販売されてます。
また病院によりますが薬を処方して頂く際にご相談すれば粉薬や水薬の代替薬に変えてくれたり、粉状に潰してくれて処方してくれる事もありますよ。(別途費用がかかる事もあります)

それでも匂いがキツめの薬はダメな場合もあり(フードやおやつを食べてくれない)、獣医さんに相談し薬を変えて頂いたり服用を中止して頂きました。
何をしてもダメで、どうしても薬の服用が必要な場合は毎日通院して注射や点滴で代替薬を投与して頂きました。

あまり無理をして薬を飲まそうとすると余計に拒絶したり、食事やおやつを一切口にしなくなったりする事もあるそうです。
ストレスの負荷で今以上に体調を崩す事もあります。
実際、愛猫は無理強いを続けていたら下痢になってしまい薬の服用を止めたら下痢がピタッと治りました。

担当獣医さんに一度ご相談されてみて下さいね。
どうぞお大事になさって下さい。

Re: 薬を飲まない - no.27287 ローリー さん

2018/10/23(Tue) 11:44:04 [ID:4bf7c027] 修正・削除
つぶして粉にして牛乳やヨーグルトに混ぜると、全く食べようとしません。薬の匂いがきついのかもしれません。今からもう一種類別のチーズを買って来て、挑戦してみてダメだったら、先生に相談で注射になるかも・・・です




Re: 薬を飲まない - no.27288 るう さん

2018/10/23(Tue) 13:27:44 [ID:ab93f627] 修正・削除
ご返信ありがとうございます。

牛乳やヨーグルトなどは無理だと思います。
薬の匂いの方が勝ってしまうかと思います。
チーズも固形物なので粉と混ざりませんので難しいかも知れないです。

粉薬を混ぜるのはペースト状態の匂いの強めの食べ物がオススメです。
ウェットフードはいかがでしょうか。
特に嗜好性が高いウェットフードはフードの匂いも強いです。
またコングから出ているチューブタイプのペースト状のおやつ(確かピーナツやヨーグルト・チーズなどがあったと思います)も匂いが強めで良かったですよ。

普通のウェットフードでダメでしたら、療法食になりますがロイカナの退院サポートやヒルズのadなどがオススメです。
食欲不振の時に与えるフードですのでとても柔らかい練状になっており、かなりフードの匂いも強く美味しいです。
ただ、カロリーがかなり高めですので薬を混ぜて与えるだけの分量にして下さい。
そして普段与えている食事を少し減らして下さい。
こちらをメインの食事にしてしまうと太ってしまいますので、お気をつけ下さいね。

それでもダメな時は獣医さんにご相談して、注射や点滴にして頂いた方がご愛犬にとっても飼い主様にとっても楽かもしれません。

どうぞお大事になさって下さい。

Re: 薬を飲まない - no.27289 ローリー さん

2018/10/23(Tue) 14:08:31 [ID:4bf7c027] 修正・削除
丁寧なご返信ありがとうございます。
 ウェットフードや缶詰はもともと食べようとしないので、ダメでしたが、コングから出ているペースト状のおやつ。さっそく探してみようと思います。
 具合が悪くなってから、腎臓の病気の特徴かもしれませんが、食欲がなくなり、2.9キロだった体重が2.4キロまで落ちてしまったので、2.6〜7キロ位には戻した方が良いと病院で言われています。太る心配は大丈夫かと。。
どうしたものかと悩んでいたので、とても助かりました
ありがとうございます。


Re: 薬を飲まない - no.27290 みー さん

2018/10/23(Tue) 18:52:01 [ID:12bde094] 修正・削除
こんばんは。

コングペーストの他に、
グリニーズから出ているピルポケットは、粉でも錠剤でも使えて便利です。
後は、スタミノールというチューブ状のペースト、犬用のチュールなどが使いやすいでしょうか。

お大事に。

Re: 薬を飲まない - no.27291 ジュディー さん

2018/10/24(Wed) 00:39:37 [ID:6a4fe180] 修正・削除
トイプーで15才と言うと長生きの方です。
歳を取るとボケも有り(今まで出来ていた事が出来なくなる等)また.他に具合が悪いと食べなくなります。我が家の老犬で食べなくなったり薬が飲めない時は鳥のササミ肉の茹でたのかローストビーフを使います。肉に埋め込んで上げます。ササミ肉でもダメな場合人間用のローストビーフがスーパーで売っているので周りの味の濃い所を切り取り中心部に薬を巻いて上げると食べると思いますよ。
今までの経験でローストビーフが一番かなと思います。試してみてはどうでしょうか。

no.27284の 返信フォーム

お名前:(必須)*トリップ機能

メールアドレス:

タイトル:

メッセージ:(必須)

パスワード:(必須)(半角英数8文字以内)

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -