犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
しつけ

子犬の抱っこの本気噛み

【しつけ】no.27297 あや さん 
2018/10/28(Sun) 17:23:43 [ID:1497a082] 修正・削除
現在3ヶ月のトイプードルを飼っています。2ヶ月過ぎごろ、よくあるチェーンのペットショップで購入しました。
甘噛みやトイレトレーニングもまだ完璧ではありませんが一番ひどいのは抱っこをすると歯をむき出して本気で噛んでくる事です…
大丈夫な時もあるんですが、ほとんど嫌がります。お膝に乗せてる事すら出来ません。普通に触ることは出来るんですがどうしてなのでしょうか…
仕事上、お留守番は9-10時間、その代わり5-6時間は出して遊んであげています。
不定期のパピークラスの先生にはこのままでは大人になった時人に怪我をさせてしまいますよ。と言われてしまいました。。どうにか慣れて貰うために週1で子犬の幼稚園も考えています…

Re: 子犬の抱っこの本気噛み - no.27298 みー さん

2018/10/29(Mon) 18:04:15 [ID:c64fd89f] 修正・削除
トレーナーではないので、何とも言えないのですが、留守番中はフリーですか?それともケージですか?
もし、ケージだとしたら、抱っこしてケージに戻していませんか?

違ってたらごめんなさい、ひょっとして楽しい時間が終わっちゃう、と噛んでるんじゃないかな、と思ったので。

Re: 子犬の抱っこの本気噛み - no.27300 あや さん

2018/10/30(Tue) 07:30:46 [ID:2f761025] 修正・削除
それはかなりあると思います!
ペットショップの方に言われた通りそうしていたのが間違いかもしれません…また、うんちがこびりついたとき、洗面所に抱っこして洗ったんですが、相当しがみついて怖がってしまいました。
それがトラウマなのかな?と思いますが、どうしたらいいのか解決策がわからず、とりあえず抱っこしてはご褒美…という形にしてます…

Re: 子犬の抱っこの本気噛み - no.27301 rainy-town さん

2018/10/30(Tue) 14:54:13 [ID:86632431] 修正・削除
ストレスだと思います。
3か月の子犬を1日10時間近く留守番させるなんて考えられません。成犬でも考えられませんが。
ストレスがどのようなかたちで出てくるのかは個体差があります。「トラウマが…」といった話も人間の想像でしかありません。
個別の問題の解決を図るのではなく、まずあなたの子犬をストレスから解放してあげることが必要だと思います。

Re: 子犬の抱っこの本気噛み - no.27302 みー さん

2018/10/30(Tue) 20:42:30 [ID:3d76814d] 修正・削除
ごめんなさい、再度前もって言いますが、私はトレーナーではありません。
でも、今よりずっと動物福祉に甘い時代に子犬と暮らして18年以上の年月を犬と暮らして看取りました。
共働きで、トピ主さんと同じくらい留守番させていました。
どんな環境が幸せかはワンコ次第でしょうが、今トピ主さんは本気で愛犬と向き合っているんですから、どうしたら改善出来るかをアドバイスしてあげてください。

Re: 子犬の抱っこの本気噛み - no.27303 あや さん

2018/10/30(Tue) 20:58:56 [ID:2f761025] 修正・削除
ほんとにそうですね。おっしゃる通りです。子犬に10時間、きっとありえないですよね、、ショップの方には、子犬ちゃんは15〜20時間は寝てますよ!と言われ安心していたのが間違いでした。。ただ、仕事上どうしても朝の7時に出て5時に帰るのは変えられないんです…その代わり、家にいる時間はなるべく遊べるようになんとか頑張っています。(週一の幼稚園も考えてます)飼い主のエゴかもしれませんが…
犬の抱っこはこれから先絶対に必要になることだと思うのでどうしてもできるようにしたいんです。
さわることはできるので、おやつでごまかしながらそっと抱っこしています。こういうやり方でできるようになるのでしょうか?何かアドバイスお願いします。

Re: 子犬の抱っこの本気噛み - no.27304 あや さん

2018/10/30(Tue) 21:05:34 [ID:2f761025] 修正・削除
みーさんありがとうございます。
初めての犬でほんとに試行錯誤しています。。パピー教室に通ったり、本を読んでみたり、色々やってるのですが難しいです…
どんな方法がいいのかわからず本当に悩んでいます。
びっくりさせる、怒る、褒める(おやつ)全てやってみてるのですが効果はなく。
甘えてくるのに、抱っこすると息を切らして噛み付いてくるので、そんなに嫌がられると本当に悲しくなります…
教室でもこんな子犬ちゃんはおらず。。
今週土曜に幼稚園の体験に行ってみるので、そこで改善してくれればと思うんですが…(/ _ ; )

Re: 子犬の抱っこの本気噛み - no.27305 みー さん

2018/10/30(Tue) 21:38:11 [ID:be3b6862] 修正・削除
これは、あくまでも私なら、ですが。
流血する程の噛み付きでしょうか?
子犬の乳歯は鋭いので、人間が痛いと思って手を引くと傷になります。
本気噛みは鼻に皺を寄せて唸るようなヤツですが。
今ならググッて頂ければ幾らでも該当する映像が出てくると思います。
もし本気で噛んでいるなら、原因をまず考えた方がいいと思うので信頼できるトレーナーさんを探します。
自分の産んだ子供を保育園に預ける時のように探します。これは違うと思ったら次を探します。
今、あやさんのワンちゃんはあやさんしか頼る人が居ないです。そこは仕事をしている限りお金にも時間にも目処を付けずに頑張って下さい。
大丈夫、我が家の二頭目は先代よりもっとヤンチャでしたが、随分落ち着いて、とトレーナーさんに感激されてます。
ただ、獣医さんには必ず相談して下さいね。どこか触られると痛いとかあると大変ですから。

Re: 子犬の抱っこの本気噛み - no.27306 あや さん

2018/10/30(Tue) 22:27:21 [ID:2f761025] 修正・削除
ありがとうございます。
メッセージを見て涙が出てしまいました。どうしたらいいのかわからずイライラしてしまい、夫にも当たってしまいました。

本気がみは、眉間にしわを寄せて歯茎を剥き出しにして私の手を噛みちぎろうとしそうなくらいひどいです。医者(動物病院のパピークラス)にも、3ヶ月でこんなに本気な子はいない。このままでは危ないよ。と言われました…それもあってますます焦ってしまっています。

実は自分達になかなか子供を授かれず、それならばと飼った子犬なんです。
大切な我が子同然なので、なんとか保育園を探してみます。

Re: 子犬の抱っこの本気噛み - no.27307 みー さん

2018/10/30(Tue) 23:05:37 [ID:1a8dfdab] 修正・削除
私も残念ながら子供には恵まれませんでした。
(でした、と先代犬の年齢より現在の年齢をお察し下さいσ(^_^;)
パピーの苦労は、ほんの一時、まして、あやさんがきちんと愛犬と向き合っているのは間違いないのですから、思い詰めないで下さいね。
しかし、獣医さんはどういう理由でそう言っているんでしょうか。プロが言い放つ言葉ではないと思います。
まだまだ赤ちゃんですから。
まずは、人間社会で暮らすルールを作ってあげた方がいいかな。
それをあやさんのお家向けに提案してくれるトレーナーさんを探して下さい。今は電話でも相談に応じてくれる、ネットで体験談を発信しているトレーナーさんは沢山いますよ。
勿論社会化は大事ですから、続けながら探してみて下さい。
私もトレーナーさんに救われた一人です^_^
週末、良い事がありますように。

Re: 子犬の抱っこの本気噛み - no.27308 i さん

2018/10/31(Wed) 19:13:26 [ID:848d3a75] 修正・削除
トレーナーを今からしっかり付けて改善した方がいいですよ。
今はまだ生後3か月だという事で、まだ全然治る時期です。
抱っこしたら嬉しい事が起きる。安心できるという事を
実感させてあげる事が一番だと思います。

うちの犬は飼い始めの頃、「抱っこ」と言うとひっくりかえって暴れて中々抱っこされてくれませんでしたが、
生後一年ぐらいで、自分から抱っこしやすいようにお尻向けてくるようになりました。
飼い主さんとのコミュニケーションが一番必要なんだと思います。飼い主さんが信頼できると分かれば、抱っこをする度に安心するようになるはずです。
原因を探るのは大切な事なのでしっかり突き止めて、専門のトレーナーさんに相談して頑張ってください。

Re: 子犬の抱っこの本気噛み - no.27309 あや さん

2018/10/31(Wed) 16:38:07 [ID:0999accf] 修正・削除
みーさん、ありがとうございます。いろんなことを考えてしまっていましたが、少し気が楽になりました。。
これから先のことを考え、いろんなところに連れて行ってあげようと思います。
子犬にとってここがベスト!というようなトレーナーさんが見つかればいいなと思います。
とりあえず週末、幼稚園の体験行ってみます!

Re: 子犬の抱っこの本気噛み - no.27310 あや さん

2018/10/31(Wed) 16:40:41 [ID:0999accf] 修正・削除
iさんありがとうございます。
iさんのわんちゃんもそうだったのですね(/ _ ; )
歳とともに?少しずつ良くなっていけばいいなと思うんですが…
でも、それでも本気がみはまずいので、いいトレーナーさんを見つけていこうと思います(/ _ ; )
頑張ります!

Re: 子犬の抱っこの本気噛み - no.27311 i さん

2018/10/31(Wed) 19:28:01 [ID:848d3a75] 修正・削除
何度もごめんなさい。
本気噛みに関してですが、散歩中などは人間に対してどうなんでしょうか?
うまく社会化できないと人間に対して恐怖心があり吠えるような犬になる可能性もあるので
今生後3か月なので4か月ぐらいまでに沢山人間に接するようにしてあげてください。この時期はとても重要です。
うちも幼稚園を利用してますが、幼稚園は犬社会のルールを覚える事が出来るので社会化にとても役立ちますが、固定のスタッフさんしかいないので、人との触れ合いは他の場所で補う必要があります。

まだまだ間に合うので、沢山人に触って貰ったり、犬と触れ合いの場を作ってあげてくださいね。

Re: 子犬の抱っこの本気噛み - no.27312 あや さん

2018/10/31(Wed) 22:30:05 [ID:0999accf] 修正・削除
iさんありがとうございます!
散歩はワクチンがまだなので、だっこ(おやつ付き)して歩いています。ただ、長くはもたず、そのうち唸って暴れて噛んでくるのでそうなる前に家に戻りますが…
初めての人には尻尾振って触らせてくれますが、やっぱりだっこが嫌みたいで唸ります。何なんでしょうね?
あまりにも凄い噛みようなので、ビターアップルを手につけてみようかと思ってますが…どうでしょうか??

Re: 子犬の抱っこの本気噛み - no.27314 rainy-town さん

2018/11/01(Thu) 22:42:55 [ID:bfdcf0c3] 修正・削除
> 自分の産んだ子供を保育園に預ける時のように探します
自分が産んだ子ども(もちろん自分で産んだ子どもでなくても)を10時間も自宅で一人になんかしませんよ。
対処療法じゃ意味がない。

Re: 子犬の抱っこの本気噛み - no.27316 i さん

2018/11/02(Fri) 05:33:35 [ID:44f1d422] 修正・削除
ビターアップルで効果ありますかね?
甘噛みなら効果あるでしょうけど、本気噛みなので・・
あと、ビターアップルを使う事で飼い主の手が余計に嫌いになる可能性もあるのでトレーナーと相談の上、試した方が良いと思います。

病院で健康診断してもらいましたか?
もしかしたら、抱っこの際どこか痛い可能性もあるので最初に必ず病院で全身を健康チェックしてもらってくださいね。

Re: 子犬の抱っこの本気噛み - no.27317 みー さん

2018/11/02(Fri) 08:25:29 [ID:6e439944] 修正・削除
おはようございます。

私の書き方が悪かったようで失礼しました。
勿論、子供とワンコを同列、もしくは同一視して、というつもりで書いたのでは無く、保育園探しの考え方について書いたつもりでした。
保育園の雰囲気はどうか、他のワンは伸び伸びとしているか、園長の保育方針はどうか、などです。

長時間の留守番が犬にとっていい事である筈は無いです。
まして幼犬です、本来ならまだまだ親兄弟と過ごす時期なのも事実です。
何とか少しでもストレスを和らげてあげられたらと思っているのは飼い主さんご本人だと思います。

長々と失礼しました。
お気を悪くされたなら謝ります。
すみませんでした。

Re: 子犬の抱っこの本気噛み - no.27322 momo さん

2018/11/02(Fri) 12:12:35 [ID:b65e2d16] 修正・削除
2ヶ月の頃から親と離されているようですので甘噛みの強さなど教えてもらえなかった上に拘束、束縛を異常に嫌う性格みたいですね。
犬にも性格があるので甘えん坊や触られるのが嫌な性格など様々です。
お部屋に放す際には首輪やリードのトレーニングはしていますか?
現在は幼稚園児位の月例ですが犬の成長は早いです。
出来ればお仕事を短くして触れ合ってあげると変わっていけると思うのですが、せめて1才くらいまではお仕事を短くお留守番を減らせませんか?
6ヶ月までの時期が今後の長い犬生に大きな影響を及ぼします。
近所のトイプードルの噛み癖が酷く(急に機嫌が悪くなり噛みつき流血します)全く抱っこも出来ず諦めてケージでずっと飼っています。
部屋にも出せないそうです。
自分たちの環境を一切変えずにワンコに変わってもらおうというのは少し虫のいい話に感じます。
ご自身の仕事が大切なのは理解できますがご夫婦で話し合ってみてください。

Re: 子犬の抱っこの本気噛み - no.27324 rainy-town さん

2018/11/02(Fri) 15:19:07 [ID:db841579] 修正・削除
私は、犬と子どもを同一視したり、人間と同じ家族と思って犬と一緒に暮らしているわけではありませんが、大切な仲間、パートナーだと思って暮らしています。多くの飼い主が同じか、それ以上の気持ちを持って接しておられると思います。

ただ、もし同じように問題を抱えているのが、養育している人間の子どもなら、「できる範囲」でなんとかしようと考えるでしょうか。「できる範囲」でやったことで結果が出ない場合、どうしますか?

10時間前後留守にするのは、犬を迎える前からわかっていたことですし、帰宅後に5時間ほど遊んで「あげている」というのは人間の都合です。

「現在表面化している問題」を解決するためであれば、犬の保育園に入れたり、トレーナーを付けるので良いのでしょうが、本来は、「迎え入れた犬が幸せに暮らせるために、どうすればいいのか」という視点で考えるべきなのではないかと感じます。

Re: 子犬の抱っこの本気噛み - no.27326 i さん

2018/11/02(Fri) 16:41:32 [ID:44f1d422] 修正・削除
現在、既に子犬を迎い入れてる訳で、仕事をしないと収入が無いのが普通の人間です。
あれこれ言っても無理なものは無理なのではないでしょうか?

この点を議論したい方は、子犬を里子に出せとでも言うのでしょうか?
もう少し建設的なアドバイスをしてあげてはいかがでしょうか。

Re: 子犬の抱っこの本気噛み - no.27329 rainy-town さん

2018/11/03(Sat) 08:37:38 [ID:0f6b337b] 修正・削除
そうですね。主さんができる最善のことは、信頼できるトレーナーさんを見つけることなんじゃないでしょうか。

ただ、繰り返しますが、トレーナーに依頼するにせよしないにせよ、問題への向き合い方や着眼点は「人間が不都合に感じる点の改善」「飼い主の幸せ」ではなく、飼っている人と犬「双方の幸せ」であるべきで、トレーナーも単にコマンドやしつけを入れる(ことによって表面的な問題を解決する)のが上手な人よりも、俯瞰的に人と犬の暮らしを把握・理解・解決できる方を探すべきだと思います(例:ポチパパさんのような)。

場を乱したようで失礼しました。

no.27297の 返信フォーム

お名前:(必須)*トリップ機能

メールアドレス:

タイトル:

メッセージ:(必須)

パスワード:(必須)(半角英数8文字以内)

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -