犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
しつけ

先住犬と子犬との遊ばせ方について

【しつけ】no.27328 かりんとう さん 
2018/11/03(Sat) 01:11:57 [ID:8838d3ed] 修正・削除
犬の多頭飼いについての質問です。
元々、1歳4ヶ月になるオスのチワワを飼ってまして、先週にもうすぐ4ヶ月になるオスのチワワを飼い始めました。

先住犬は寝る時とお留守番の時のみケージに入っています。
子犬がある程度家に慣れてきたところで起きている時に少しずつケージの外に出すようにし始めたのですが、先住犬が尻尾を振りながらしつこく子犬の耳を甘噛み?したり、足の下に頭を入れようとしたりし続けています。

子犬の方は、最初は戯れているようにも見えましたが、先住犬が延々と追い回すので吠えたりしながら噛み付いているような感じで尻尾も振らず抵抗しながらも逃げています。

おもちゃもいくつか出していますが、子犬が遊ぼうとしたおもちゃを先住犬が取り、子犬が素直に別のおもちゃで遊ぼうとすると先住犬がまた子犬にしつこく絡み続けています。
子犬は普段吠えず、先住犬にしつこくされ続けた時だけです。

血が出るような喧嘩ではないですし、子犬がケージにいる時はお互い唸ったりすることもなく、仲が悪いというようには見えなかったので、基本的には犬同士に任せていた方が良いと考えていましたが、子犬が外に出ている間は常に追いかけ回しているので子犬側がストレスを感じていないか心配になり始めました。

このまま犬同士に任せていた方が良いか、時には別々で遊ばせた方が良いか、アドバイスを頂けますと幸いです。

Re: 先住犬と子犬との遊ばせ方について - no.27330 ゆず さん

2018/11/06(Tue) 17:24:45 [ID:3a90c837] 修正・削除
去年10月に5ヶ月になる子を迎え入れました。
去年の時点で3歳柴犬メス 5ヶ月柴犬メスの多頭飼いになりました。

うちの場合は逆に、5ヶ月の子がしつこく3歳の子に絡んで、顔を噛みに行く、耳を噛む、手を噛む、足を噛む・・・3歳の子が遊んでいたおもちゃを奪う、といった感じでした。

顔を噛みに行ったり、強く噛みすぎて3歳の子がキャン!と鳴いたときは、人が5ヶ月の子の手や口を噛んで「顔は噛んじゃダメ!」「痛く噛んじゃダメ!」と教えました。(3歳の子が我慢するばかりで、反撃は全然しなかったので)
あまりにもしつこく追いかけ回す(逃げても、隠れても追いかけ回してちょっかいを出したりしてました)ようだったら、5ヶ月の子の邪魔を人がして追いかけ回し、ちょっかい出しまくって「しつこい〜しつこい〜」と言いながらグシャグシャに撫でくりまわしたり、逆に逃げ回っている3歳の子を抱き上げて「あ〜かわいそう!しつこいねーあの子」とか言いながら3歳の子を甘やかしたりしました。その時に邪魔しに来ても「今はこの子と遊んでるんだからこないで!」とか言いながらキューンって言ったりするまで防御しまくったりしました。(その後で5ヶ月の子と遊んだりします)

新しいおもちゃを買ってきた時や、5ヶ月の子が怒ってもしつこく噛みに行った時などは5ヶ月の子をケージに入れて3歳の子と遊び、新しいおもちゃの時は3歳の子が飽きるまで一緒に遊び、しつこく噛みに行った時は反省するまで(出してと要求するのをやめたり、ある程度時間が経過してから)ケージに入れてから遊んだりしてました。
そのあとすぐに噛みに行ったらまたケージの中に戻して「噛むのをやめないと出れないよ!」って教え続けました。

その結果、5ヶ月の子は噛みに行っても、歯を当てる程度で噛むことはなくなりましたし、顔へは噛みに行くことはなくなり、舐めに行く以外は顔を近づけることはなくなりました。

1年が経過して、今までは3歳の子が子犬に遠慮しているというか、加減している感じがありましたが今ではほとんどなく、2匹でじゃれ合っておもちゃを取り合ってます。

ある程度は犬任せ、あまりにもしつこいな〜と思ったら人が入る、庇う、でいいんじゃないかな?と思います

no.27328の 返信フォーム

お名前:(必須)*トリップ機能

メールアドレス:

タイトル:

メッセージ:(必須)

パスワード:(必須)(半角英数8文字以内)

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -