犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
手術

歯周病

【手術】no.27367 ピンク さん 
2018/12/06(Thu) 00:58:29 [ID:2ee2bd1e] 修正・削除
もうすぐ17さいと言う年齢もあって先生は手術はすすめません。
頬に穴があいてしまったら止もうえないとおっしやいました。
今は抗生剤の注射をしていただいています。
最近右上犬歯が抜けて大きな穴があきました、ふさぐ手術出来ないようで、今後のことどのようなケアしていくのか心配です。
もちろん先生と相談しながらすすめていきたいとおもっています。どこかのサイトで1・2ヶ月で穴がふさがると記憶しましたが見間違えだったかもしれません。

Re: 歯周病 - no.27369 みいこ さん

2018/12/06(Thu) 23:17:20 [ID:5ac0b575] 修正・削除
18才でほぼ全ての歯がグラグラになりました。やはり上の歯が抜けた時に、掛かりつけの獣医さんは、自然に抜けるならそれが一番いいと言っていました。麻酔が出来ないからでしょう。一番怖いのは化膿でしょうか。穴は新陳代謝が違うから微妙ですが、仔犬で大体1ヶ月くらいで塞がりますね。今からでも歯磨きシートで軽くマッサージの気持ちで歯と歯茎を拭ってあげるか、無理なら口の中ではなく、唇の上からそっとマッサージしてあげると血行が良くなるかと。
ハイシニアですから、現状より悪くせず少しずつ良くなるのを目指すことになると思います。
お大事になさって下さい。

Re: 歯周病 - no.27397 ローリー さん

2018/12/27(Thu) 00:32:50 [ID:39a979bb] 修正・削除
うちの子も14歳の頃上の歯がグラグラになり、膿が鼻に抜けてくしゃみを連発していました。
病院で勧められたのが、プロバイオサイエンスという善玉菌の薬です。ネットでも購入可能です
https://kinber.shop/の商品の中でプロバイオデンタルPETの粉末タイプが良いようです。
毎晩、歯茎につけてあげていると、どんどん良くなりました。

no.27367の 返信フォーム

お名前:(必須)*トリップ機能

メールアドレス:

タイトル:

メッセージ:(必須)

パスワード:(必須)(半角英数8文字以内)

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -