犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
犬の行動

高齢犬が吠えたり、噛むようになった

【犬の行動】no.27380 ローリー さん 
2018/12/11(Tue) 10:51:02 [ID:bd1d97b9] 修正・削除
今月16歳になるトイプードの女の子です
10月に腎盂炎になり、今は回復しているのですが、体を触られるのを嫌がります。病院でどこか痛いところがあるのでは?と診てもらったのですが、どこもそれらしいところはないそうで、病院では神妙にしていました。
 目薬や歯磨きを嫌がり、目やにをとらせなくなって困っていたのですが、就寝時のおむつを嫌がり噛みつくので、朝おしりや後ろ足がビチョビチョ。
 子供の時のように、しつけ直しをした方がイイのだろうかと・・・?

Re: 高齢犬が吠えたり、噛むようになった - no.27381 るう さん

2018/12/11(Tue) 12:56:47 [ID:7e1a8dfe] 修正・削除
こんにちは。

大変ご長寿ですので大切にしていらっしゃってきたのだろうと頭が下がります。

体に異常がないとなると老化現象と言う事が考えられるかも知れません。
犬も高齢になりますと、視力・聴力・嗅覚などが衰えます。
それらが衰えますと情報不足により不安や恐怖の感情が増してしまいます。
不安や恐怖が強いと感覚過敏になり触られたり、何かを身につける事を嫌がったりという事が見られるようになる事があります。
また不安や恐怖から噛んでしまう事もあります。
老化による現象なので仕方のない事です。

なるべく不安や恐怖を増さない様にやさしく声をかけながら「大丈夫だよ〜、怖くないよ〜、触らせてね」とゆっくり少しづつ触れてあげて下さい。

Re: 高齢犬が吠えたり、噛むようになった - no.27382 ローリー さん

2018/12/11(Tue) 14:11:53 [ID:bd1d97b9] 修正・削除
るうさん
返信ありがとうございます。
目は見えているようですが、確かに耳は遠くなっているようです。
自分から来るときはダッコダッコって甘えん坊なんですが、こちらから行くとグヮオ!って一括されたり・・・
でも、それも年齢のせいなんですね。介護生活と思い、やさしく見守ってあげます。

no.27380の 返信フォーム

お名前:(必須)*トリップ機能

メールアドレス:

タイトル:

メッセージ:(必須)

パスワード:(必須)(半角英数8文字以内)

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -