犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
飼い方

小型先住犬と大型犬について

【飼い方】no.27384 みづき さん 
2018/12/14(Fri) 17:30:02 [ID:910dd95e] 修正・削除
初めまして。まだ飼うわけではないのですが、後学のため皆様の知識をお借りできればと思い投稿させていただきます。

私の家は集合住宅地にある一軒家で、チワワ(7歳♀)を飼っています。まだまだ元気で散歩も楽しそうにしています。
ペットショップから我が家に迎え入れたのが生後7か月のことで、初めて飼う犬だったこともありしつけがうまくできませんでした。(インターホンが鳴ると吠える、他の犬とすれ違う時吠える、人見知りする等)

もちろん今でもとても可愛がって大切にしている子なのですが、私が大型犬であるラフコリーに惚れてしまい、大型犬に憧れを持つようになりました。
特徴やブリーディングの頻回、小型犬と同居できる犬種などを調べた結果で私が飼いたいと思ったのは「ラフコリー」「ラブラドールレトリバー」「バーニーズマウンテンドッグ」でした。

そこで質問です。
1 チワワと同居できる可能性の高い犬種はどれか
2 初めての大型犬飼育はどういった環境が望ましいか
3 メス同士とオスメスどちらがうまくいきやすいか

チワワは避妊手術済みです。また大型犬は室内飼い限定でお願いします。

長々となりましたが、お答えいただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

Re: 小型先住犬と大型犬について - no.27385 momo さん

2018/12/15(Sat) 14:27:35 [ID:291605d7] 修正・削除
お気持ちはわかりますが、他の犬にすれ違うだけで吠えてしまう子が大型犬の仔犬と上手く行くとは思えません。
7歳ですと人間で言ったら45歳位です。
まだ倍以上の人生があります。
大切な子なら尚更楽しく人生を全うしてあげたいと思いませんか?
私も飼っていた子以外にも犬を飼おうと思った事がありました。
友人の話など上手く行かない話を沢山聞いて諦めて亡くなるまでその子だけに愛情を注ぎました。
その後、他の子をお迎えしました。
今思ってもそれで良かったと思っています。
回答になっておらず申し訳ありませんが少しでも参考にして下さい。

Re: 小型先住犬と大型犬について - no.27386 ヒサ さん

2018/12/15(Sat) 19:42:03 [ID:660dfd18] 修正・削除
先住犬が犬慣れしてなければ、まず大型犬の新入りと上手くやれるとは思えないです。
先住犬のチワワちゃんは、あっという間に自分より大きくなる子犬に追いかけ回される事になります。
日頃からドッグランなどで犬と遊べてエネルギーがあれば上手くいく可能性もありますが、先住犬の子はもう7歳で落ち着いてしまってます。しかも小さなチワワですよね。下手したらストレスで病気になります。
たまに、youtubeなどで大型犬と小さい小型犬が仲良く飼われてる光景を動画などでありますが、あれは普通に見られる光景ではありません。

もし、どうしてももう一匹飼いたいのでしたら超小型犬に留めておいた方が良いですよ。
後で後悔します。


うちはマルプー2.3キロ、Mシュナウザー6.5キロを飼ってますが
現在全く上手くいかずに、一階二階で家庭内別居状態です。
先住犬のマルプーが大きなシュナウザーを猛烈に嫌ってます。
遊びたい盛りのパワー全開のシュナウザーが怖いのです。見るたびに猛烈に吠えまくります。
今更遅いですが、なぜ同じ体格の子にしなかったのかと後悔してます。

もう一度よく考えてくださいね。

Re: 小型先住犬と大型犬について - no.27387 名無しさん さん

2018/12/16(Sun) 18:05:17 [ID:5e6064e3] 修正・削除
考え方が間違っているように思います。

1)チワワと同居できる可能性の高い犬種はどれか
すべてOK!だと思いますよ。
問題なのはチワワです。
社会化が出来ていない!
多くの犬(大型犬から小型犬)と会って挨拶できる?
一緒に遊ぶことが出来ますか?

これが判るのは飼い主さんあなた以外に回答者は判らないのです。

社会性が身についていて、犬と初めて会っても物怖じせず一緒に遊べるなら大型犬を飼い始めて問題は少ないと思います(その都度対処すれば良い)。

>インターホンが鳴ると吠える、他の犬とすれ違う時吠える、人見知りする等
社会化が出来ていないのと違いますか?
散歩の時に多くの犬と人など会わせましたか?
散歩中にいろいろな環境に慣らしていますか?

チワワのテリトリー(縄張り)内に外敵が入り込むのですよ。
チワワが対処出来るかが問題です(他の犬の問題では無い)。

2)大型犬と愛玩犬は大きく違いますよ。
飼い主から見ると、愛玩犬とか小型犬は「力ずく」で解決出来るかも知れませんが、「大型犬」はそうはいきませんよ。
小型犬は1歳過ぎると落ち着いてきますが、大型犬は少なくとも2歳までは半端じゃないです。
やんちゃと言ってもスケールが違います。
散歩させるにしても、同時にさせているとチワワペースだと、ストレスを溜める。
大型犬ペースだと、チワワは死にもの狂い・・・
2度散歩も大変だと思います。
大型犬も室内飼育だと思っていますが・・・・
トイレも半端じゃないですよ。
失敗させない方法を確立していないと、泣きを見ますよ。
早く完了させることです。

3)多頭飼いしたことが無いので判らないが、関係ないように思う。

Re: 小型先住犬と大型犬について - no.27388 みいこ さん

2018/12/17(Mon) 08:49:56 [ID:4b72996f] 修正・削除
おはようございます。

チワワちゃんの社会化が完全にうまく行かなかったようなので、個人的にはチワワちゃんの幸せを考えたら他のワンコは例え小型犬でもゆっくり相性を見てからじゃないと難しいかな、とは思います。
完璧に家の中で住み分けが可能で、それぞれのワンコに合わせて散歩などを人間が行えるなら可能なのかも知れませんが、、、。
バーニーズマウンテン、ラブラドール、どちらも立ち上がると女性の肩に腕がかかるサイズになります。(ラフコリーは見た事がないので)
でもまだまだヤンチャな1年、2年。
知り合いは自分の飼い犬(ゴールデン)にお帰り、と飛び付かれて転び、鎖骨を折りました。
で、膝に届くかどうかのチワワちゃん、、、。厳しいと思います。
下手すると怪我します。ワンコは噛み合って遊ぶので、仔犬とはいえ、成犬のチワワ以上のサイズと骨格ですから。どうしても、と言うならブリーダーさんにチワワちゃん連れて見学しても良いかどうか訊ねてみられてはどうでしょうか。
OKが出るものかどうかは、ごめんなさい、トライした事がないので分からないです。
チワワちゃんにとって、飼い主さんにとって良い結果になりますように。

Re: 小型先住犬と大型犬について - no.27393 くれあ さん

2018/12/19(Wed) 10:45:04 [ID:41f64930] 修正・削除
みづき様

厳しい回答になりますがご容赦ください

ご自分でも仰っていらっしゃいますが
まずはチワワの躾を本腰を入れてなさることを
優先なさった方がいいと思いますね。

ネットや本などの情報では
躾は遅くても1歳までに
とか何とか書いてありますけど
躾に遅すぎるという事はございません。
要は飼い主さんがどの位本気で
躾に向き合えるかその心構えなんです。

そもそもチワワは小型犬の中でも骨が細く
些細なことでも骨折しやすい犬種という事は
みづきさんもご存知かと思います。

体格差のある大型犬、
本わんはじゃれているつもりでも
大きな体で向かって来られると
他の方のコメントにもございますが
大人もけがを致します。
それだけ力も強いという事を
ご理解いただいた方が
いいのではないかと。

相手がオスであるかメスであるかというより
人間と同じくわんちゃんもメスは
嫉妬が激しいですから
いきなり体格が違う子が来たら
先住犬のチワワの方が混乱して
喧嘩に発展する可能性がありますよ。

あくまでも憧れのわんちゃん、に
とどめておいてはいかがですか?

失礼を承知で書かせていただきますが
『初めて飼うこと』を理由に
これまで7年もの間チワワの躾が出来なかったという
みづきさんに大型犬の躾を
きちんとできるとは思えません

ペットホテルやペット可の宿泊先で
大型犬はNGというところもありますので
そういう点も頭に入れられるといいと
思います

no.27384の 返信フォーム

お名前:(必須)*トリップ機能

メールアドレス:

タイトル:

メッセージ:(必須)

パスワード:(必須)(半角英数8文字以内)

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -