犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
病気

てんかんの後遺症、回り続けます。

【病気】no.27444 犬3 さん 
2019/01/19(Sat) 14:32:56 [ID:7779b55c] 修正・削除
こんにちは、10歳のボーダーコリーを飼っています。
2ヶ月前に脳腫瘍の摘出手術をうけ
術後の回復も良く、とても元気に暮らしていました、術後も抗てんかん薬を服用していましたが、先日重積発作が起こりました、
CTや血液検査の結果、
術後の影響(空気が入った.血栓が出来た)などは見られず
あくまでもてんかん発作からくる
重積発作でした。
1日半ほど麻酔を切ると発作が起こる状態が続いた結果、
左目と左耳の機能を失いました、
その後退院して、少しづつ歩けるようになるにつれて反時計回りに一日中回り続けるようになってしまいました、今は8時間おきに2種類の抗てんかん薬を与えていて、薬による副作用もかなり強いとは思いますが、くるくる回り続けるのは後遺症のような気がしています。
この旋回運動を止める方法、少しでも和らげるリハビリの仕方、マッサージや、食事、何でもいいので、出来る事があれば教えて欲しいです。

一日中回り続けるので、今はサークルの中に入れてます、疲れるまで回り続けるので、時間を見てクレートに閉じ込めて休ませてます。
散歩も回り続けるのでまっすぐ歩けないので出来ません、でも体が曲がってしまうのが怖いので駐車場で、犬の左側に立ち回るのを邪魔して、とめながら、1歩1歩前に進めて、少しでも前に歩くように誘導して練習しています。
ご飯、お水は沢山食べ飲みます。
言葉にも少し反応はしているので、記憶はあるようです。
クレートに閉じ込めて動けないようにして曲がった首をマッサージしたり肉球をマッサージしたり、今はそれくらいしか出来る事が無く途方に暮れています、よろしくお願いします。

Re: てんかんの後遺症、回り続けます。 - no.27446 momo さん

2019/01/22(Tue) 14:29:53 [ID:0f916c15] 修正・削除
ご心配ですね。
うちの子は脳の病気ではなかったので的確なアドバイスではないのですが
脳の病気をしたワンコは水分を沢山取ると良いです。今は冬ですが乾燥していますし犬用のペットスエットとか販売されています。あとは胃を保護するのにヤギミルクを与えても良いです。どんどんオシッコに悪いものを出しましょう。
ご飯も自然なもの消化の良いものを与える。
ボーダーさんは足が長いので食事台を高くして食べやすくしてあげる。
顔を振るような頭を擦り付けるような仕草をするようなら耳のマッサージ、根本から耳先に歯磨きチューブを絞るように優しくマッサージをしてみてください。
熱が上がるとそういう仕草をします。
体全体のマッサージも重要です。
血流が滞ってしまわないように足先まで優しくやってください。
飼い主さんを感じられますし精神的にも良いです。

生活環境ではサークルも周りにタオルなどを巻き付けたり小さめなラグを固定して怪我を防止しました。
他の方はビニールプールを設置して中で歩かせて怪我を防止していました。
汚れも気にならないので場所があるようなら良いと思います。
脳の病気になると脳の信号を上手く処理出来なくててんかんの発作をおこしてしまいます。
愛犬さんは頑張っています。
大変だしとても疲れると思いますが飼い主さんも頑張ってください。

Re: てんかんの後遺症、回り続けます。 - no.27448 犬3 さん

2019/01/23(Wed) 13:57:08 [ID:48c86ddd] 修正・削除
凄く丁寧で分かりやすいアドバイスありがとうございます!全部やってみたいと思います!毎日少しずつ良くなりつつありますが、その分毎日症状も変わり、今は下痢がひどいです。お腹も痛く、さらに回ってしまうのでとにかく疲れ果てていると思います。マッサージして少しでも体をリラックスさせてあげたいと思います。耳のマッサージも取り入れてきます、本当にありがとうございます!

no.27444の 返信フォーム

お名前:(必須)*トリップ機能

メールアドレス:

タイトル:

メッセージ:(必須)

パスワード:(必須)(半角英数8文字以内)

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -