犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
犬の行動

犬の吠え

【犬の行動】no.27450 あめ さん 
2019/01/23(Wed) 18:30:20 [ID:a1821033] 修正・削除
ミニチュアダックスフント 12歳 メスです。吠えがひどく困っています。

今年の年始あたり(1/3頃)、自傷行為で尻尾を深く噛み壊疽してしまい、先週(1/17)、病院で切断手術を受けました。

手術を受ける前から吠えと唸りがひどく、1日10時間吠え唸り続け、声が枯れるまでやめません。

先生は「尻尾が痛く吠えているのだろう、手術をすれば大人しくなる」と言われ、抗生剤と精神安定剤が処方されました。

しかし術後も吠える時間は少なくなったものの、早朝と夕方から夜にかけてと食後に、切断した尻尾を見ながら唸り吠えています。

怒っても、無視しても、撫でても、吠えている間はなにも効果がなく、声が枯れるまで待つしかありません。

吠えていない時は、ひたすら抱っこを要求してきます。無視して抱っこをしないと落ち着かないようで、家の中をぐるぐる歩き回ったり、何十回もベランダを出入りしたりしています。
抱っこをしてそのまま座ると怒り出します。立っている人や高い場所にいる人間に抱っこをせがんできます。

しかし食欲もあり、ご飯を食べている間は静かに食ベています。

散歩に連れ出すと良いと聞いたのですが、元々散歩嫌いで外にはでようとしません。

犬もその状態だと可哀想ですし、家族も参ってしまっています。

なにかストレスを発散させてあげられる方法や、吠えをやめさせる効果的なアドバイスなどあれば宜しくお願い致します。

Re: 犬の吠え - no.27474 みいこ さん

2019/01/31(Thu) 22:23:37 [ID:a34e5486] 修正・削除
はじめまして、こんばんは。

記事を読んで、ご心痛如何ばかりかと思います。
ダックスは、頑固な所があり、吠えたいとなったら声が枯れようが吠え続けますよね。
我が家のダックスもそうでした。

こちらに書き込みされる方々は皆さん、同じ様な経験を持っていたら教えて欲しいと思って書き込まれているのだと思いますが、主さまのワンちゃんは、かなり特殊な状況でいらっしゃると思います。恐らく、断尾した経験があるダックスの飼主さんがここを見ているとは思えません(居らしたらすみません)
獣医さんと良く良く、納得行くまで相談されるのが宜しいのではないでしょうか。
もし上手く行かないならお医者さんを変えてみるのも一つの方法かと。
大概の獣医さんは電話でも相談に乗ってくれます。人間みたいに幻肢痛などがあるのかは、分からないですし。
ストレスで吠えずにいられないのかも知れないですね。
お散歩嫌いとの事ですが、抱っこ散歩などもダメですか?
気分が変わるかと思いますが、、、。
主さんご家族が、そしてワンちゃんが穏やかに過ごせますように。

no.27450の 返信フォーム

お名前:(必須)*トリップ機能

メールアドレス:

タイトル:

メッセージ:(必須)

パスワード:(必須)(半角英数8文字以内)

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -