犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
犬の行動

子犬の噛み付き

【犬の行動】no.27461 もじ さん 
2019/01/28(Mon) 22:35:03 [ID:02d72927] 修正・削除

生後3ヶ月半♀の小型犬を飼っております。2ヶ月半頃からお迎えしました。

噛み癖があり、普段はダメ!と言ったり離したりするとパッと諦めてくれるのですが、興奮してる時には、人が変わったように逆ギレ・噛みつき・唸ります。手や足、服の袖などにかなり強く噛んできます。まるで自分のしたい事を制御されてイライラをぶつけてくるような感じです。
とくにご飯の時間に近づいた時やうんちする前に興奮しやすいような気がします。一旦、ご飯を食べたり、うんちをするとパタッと落ち着いてることが多いかなと思うのですが、そうじゃない時もあります。

今しているのは
・低い声でダメ!と言う
・マズルを掴む
・仰向けにして抑える
です。
これをすると逆に興奮してるような感じで、こんなに気の強い子は初めてでどうすればいいか分からないです、、大きい音もあまり効果がなかったです。
アドバイス頂けますと幸いです。。

Re: 子犬の噛み付き - no.27462 ラム さん

2019/01/29(Tue) 01:04:14 [ID:8b638d7f] 修正・削除
仔犬をお迎えすると 誰しも噛み癖に悩むようですね。
まず文章を読んでいて思ったことを書きます。
3カ月半位の子は 興奮しやすいものです。自分を制御できないからだと思います。
それは月齢と共に落ち着いてくると思います。
私の場合は 興奮した時は まず落ち着かせようとせず落ち着くのを じっと待ちました。
できれば 少し離れた位置から見守るのが一番のような気がします。それを止めようとすれば 噛まれるのは当然かなと思います。
噛み癖を治す 一番の近道は噛まれない事です。

一番気になった事は 噛んだ時
低い声でダメと言うのは 良いと思うのですが
マズルを噛む 仰向けにして抑えるのは
逆効果のような気がします。
そうされることで 反抗する子になるかもしれません。

ダメと低い声で強く言った時 噛むのをやめてくれたら
どうしています?
私は 止めた事を褒めて褒めて誉めちぎります。
そして思いっきり 喜びます。
仔犬の前で満面の笑みで 嬉しいと言う態度をします。

こちらが喜んでいる 嬉しい事なのだと解るまで時間はかかります。
諦めず 何度も 焦らず 時間をかけて
いつかはきっと止めてくれる やらなくなる。
そう信じて頑張ってくださいね。

褒められて育った子は 本当に素直で良い子になります。ただ褒めるだけではなく 叱ることも必要ですが。

私もしつけの途中の小型犬と暮らしています。
私も日々悩みながら しつけています。
お互いに頑張っていきましょう。

Re: 子犬の噛み付き - no.27464 momo さん

2019/01/29(Tue) 12:24:19 [ID:4c24bb01] 修正・削除
本当に怒るだけでなく褒める事、ラムさんのおっしゃる通り大切ですよね。
最近の質問内容に噛みつきの内容が多いですが、怒るだけでなく褒めてあげる事をしてないのかなぁと思っていました。
人間でも褒められると嬉しいですよね。
上下関係などではなく信頼関係をきちんと築いていけば飼い主の言う事を聞くいい子に育ちます。

うちは甘噛みは酷くなかったであんまり参考にはならないかもしれませんが小さい頃の歯は尖っていて痛く、悲しそうに痛いよと言ったら噛むのをやめました。
すかさず沢山褒めて触ってあげる。
これはいけないんだと自分で考えてもらいました。
同時期に3ヶ月と4ヶ月の男の子を飼いましたが両方とも褒める事で噛まなくなりました。
犬同士も噛み合わず口を大きく開けて張り合ってます。

今は色々な本やネットでのしつけ方法、トレーナーさんなど選択肢は沢山あります。
でも昔のしつけ方法で未だにしつけている方が沢山います。
どんな風に育ってもらいたいか考えながら育ててもらいたいです。

no.27461の 返信フォーム

お名前:(必須)*トリップ機能

メールアドレス:

タイトル:

メッセージ:(必須)

パスワード:(必須)(半角英数8文字以内)

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -