犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
犬の行動

突然噛むようになった

【犬の行動】no.28119 才野 さん 
2020/08/18(Tue) 15:24:19 [ID:eff4e0fa] 修正・削除
昨年の三月に生まれたトイプードル(雌)を飼っています。避妊手術も終えています。

ある時を境に、突然噛みついてくるようになりました。
もともと臆病でありながらも、非常に我の強い子であったので、過去にも要求吠えや多少噛んできたりすることはありました。が、最近はどちらかというと攻撃噛みをしているようです。

少し前まで、無駄吠えなどを防止しようとトレーナーさんのもとへ通っていました(現在は通っていません)。今思うと、ちょうど通い始めた頃から、噛みついてくるようになったようにも思いますが、正直なところ何が原因なのかわかりません。
大人しく、落ち着いている時でも、洗濯物などを取り込もうと近くを通るだけで、威嚇するように吠えながら噛みついてきます。
家族の何気ない日常の動作に過敏に反応して飛びついてきているようなのですが、何が気に食わないのかがわかりません。

「座れ!」と指示を出すと座ります。しかし、きちんと言うことをきくのは母だけです。私や他の家族に対しては、何か文句を言っているように唸ったり、吠えたりします。自分(犬)より下だと思われている可能性も考えています。こちらがしっかりしなければいけないとも。ただ、私自身、情けないことに飼い犬が怖くなってしまいました。そばに寄るのも嫌だと思ってしまいます。
可愛くなくなった、というわけではないのですが、どうしたらいいのかわからなくて、このままでは手を挙げてしまいそうで、距離をとることしかできないです。

どう対処するのが良いのでしょうか。

噛みついてきたあとに、何か「やめて」というように懇願したような鳴き声を漏らしながら舐めたりもします。
何かを伝えたがっているのでしょうか・・・。機嫌の良いときは甘えて擦り寄ってきます。お腹も見せてくれます。

また、余談かもしれませんが私自身、心療内科に通っている身であり、いつも精神的に不安定です。私の情緒が安定しないことが、あの子に何かストレスを与えていたりもするのでしょうか。長文で申し訳ありません。

Re: 突然噛むようになった - no.28134 なおみ さん

2020/08/24(Mon) 19:54:08 [ID:5c72a6c6] 修正・削除
お母様にも噛みますか?
無駄吠えトレーニングはどんなしつけをされていましたか?

文章を読んでる限りでは、トレーニング方法が合ってなくてわんちゃんのストレスになってるような感じがします。
あくまで想像ですが、無駄吠えトレーニングをわんちゃん自体理解しないまま訳わからんまま訳わからんことをされて不信感が募った、、、とか?


とはいえ、実際のところは分からないので。
自分の犬だったら、普段の様子を動画に撮ってトレーナーさんに相談します。
普段の様子、というのは飼い主の普段の接し方もわんちゃんに合ってない場合があるからです。
声のトーンとか、吠えたり噛んだりした時の対応とか。犬はほっといてほしいのに可愛がるとか。無自覚でしているとこに問題があるかもしれません。

それと飼い主の言う言葉は主観が入るので、なるべくトレーナーさんが正しく犬を見られるようにするためです。


複数のトレーナーさんに相談されて選ぶといいですよ。
犬によってしつけ方法は変えるべきだと思ってます。一つのやり方で全ての犬の対応するトレーナーさんもいます。
ハズレに当たるとわんちゃん悪化します。
わんちゃんの気持ちを考えて指導方針を決めてくれるトレーナーさんが信用できるとおもってます。


ご自身の精神状態を危惧されてるようですが、犬の近くで怒鳴ったり物を破壊したりしなければいいんじゃないんでしょうか。わんちゃんの近くにいる時は怖がらせる行動をせず、平常心の時に相手をしたらいいんじゃないでしょうか。
生きてる限りは感情の起伏はありますし、私も怒り爆発の時はよくあります^^;
今はわんちゃんが不安定で敏感になってますので、心に不快感があれば接触を避けるほうがいいような気がします。

プロではないので、解決にならずすみません。

Re: 突然噛むようになった - no.28140 みこ さん

2020/08/26(Wed) 18:47:18 [ID:9e0457f6] 修正・削除
才野さんの予測の通り、ワンちゃんが家族の中で一番偉くなってしまってます。
知り合いの犬にそっくりです。
躾教室ではなくて、しっかりしたトレーナーに相談して家族全員で受けた方が良いですよ
まだ若いので、躾次第で噛み付き癖は治ります。

返信ありがとうございました! - no.28145 才野 さん

2020/08/29(Sat) 15:19:19 [ID:2db7796c] 修正・削除
なおみさん、返信ありがとうございます。
お返事遅れて申し訳ありません。

母には噛まなかったです、時折威嚇しながら飛びつくことはありましたが・・・。
無駄吠えに関しては吠え始めると無視して部屋から立ち去ることを繰り返していました。

実はあれから、アニマルコミュニケーターの方とお話しする機会がありました。
同内容を相談したところ、様々なトレーニングを行ったことにより、犬自身が混乱している状態だと指摘を受けました。なおみさんの仰る通り、トレーニング自体も合っていなかったようです。
主な原因は戸惑いとストレスとのことで、こちら(飼い主側)が無意識に抱いていた「しつけなきゃ、しつけなきゃ、」という焦りを手放し、どーんと穏やかに構えるようにしたところ、噛みつくことも吠えることもなくなりました。

ワンちゃんを飼うこと含め何もかもが本当に初めてで戸惑っていたので、なおみさんの丁寧な返信を読んでとても心が軽くなりました。
今後、トレーナーさんを探す時には、ワンちゃんの気持ちを考えて指導方針を決めてくれる方を探そうと思います。(以前通っていた教室の方が一つのやり方で全ての犬の対応をするタイプでした・・・。)

また、私自身の気持ちが安定していないときは、なるべく近付かないように気をつけたいと思います◎
返信していただき、ありがとうございました<(_ _)>

返信ありがとうございました! - no.28146 才野 さん

2020/08/29(Sat) 15:24:24 [ID:2db7796c] 修正・削除
みこさん、返信ありがとうございます。
お返事遅れて申し訳ありません・・・。

どうやら色々なことが重なって混乱していたようです。
気が立って主張も激しくなっていたみたいで・・・。
アニマルコミュニケーターの方にも、家族で連携が取れていないと犬のしつけはできないとアドバイスを受けました。
噛み癖に関しては「痛いからやめて」としっかり伝えたところ、ある程度理解してくれたのか、かなり治まりました。

今後は家族全員で、今まで以上に連携できるところは協力して、ワンちゃんに接していこうと思います。返信いただき、ありがとうございました<(_ _)>

no.28119の 返信フォーム

お名前:(必須)*トリップ機能

メールアドレス:

タイトル:

メッセージ:(必須)

パスワード:(必須)(半角英数8文字以内)

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -