犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
犬の行動

突然家族に怯える

【犬の行動】no.28206 えみ さん 
2020/09/29(Tue) 19:13:55 [ID:4fd416f7] 修正・削除
15歳の愛犬が突然家族に怯えるようになりました。
5歳の時に譲り受け、甘えん坊な性格ではないですが、知らない人にも大人しくしっぽをぶんぶん振って大人しくしています。
昔はインターホンが鳴った時に吠えていましたがそれ以外は吠えたことがなく、耳が悪くなったせいかここ4年くらいは吠えていません。

一週間ほど前大好物のおやつをあげたことがきっかけです。見せるだけで大興奮状態になるおやつを私があげた際、突然聞いたこともない怯えたような威嚇するような声で二回吠えました。
その瞬間から顔つきも普段と変わって家族が触っただけで吠えるようになりました。しっぽは下がり抱っこしても吠えて家族が近づくと逃げるようになりました。家に帰るとしっぽを振って迎えてくれることもその日からなくなりました。

突然のことすぎて家族全員ショックで仕方ありません…
また、散歩を2年ほど前から嫌がっていたのに急にドアをあけると散歩に行きたがるようになりました。


興奮した拍子で家族のことが分からなくなったのかなど考えていますが、金銭的な問題で病院に連れて行けるのが数週間後なのでこのような経験がある方いたら教えていただけると幸いです。

Re: 突然家族に怯える - no.28207 名無し さん

2020/09/29(Tue) 22:35:00 [ID:779d63e4] 修正・削除
年齢からすると認知症かもしれませんね。
あとは、脳腫瘍などの脳の病気かもしれないし…
どこか痛む場所があって、怯えてしまっているとか…

飼い犬が突然変わってしまうとショックですよね。


ご近所の方の話しですが、可愛がっていた愛犬にいつもあげているおやつを与えると、突然噛み付いてきたそうです。
いつもと違い唸りながらおやつを奪い取るような感じで本気噛みし、大怪我をしてしまいました。
急に犬が変わりその方は犬が怖くなってしまい手放してしまったそうです。
悲しそうに話してくださいました。

脅かすつもりではなく、これ以上悲しくならないように注意して接してあげて欲しいと思います。



動物病院はクレジットカードが使えるところも増えています。
早目に診てもらい原因を突き止めて早く対処できるといいですね。













Re: 突然家族に怯える - no.28208 ちく さん

2020/09/30(Wed) 08:01:44 [ID:3fea3acb] 修正・削除
こんばんは。
ご心配ですね。

愛犬も同じ様になった事があります。
大興奮必須の大好きなオモチャを与えた時に突然ワギャンと吠え(悲鳴でもなく威嚇でもなくと言う吠え方でした)、普段と様子が一変しました。
家族に怯え避けたり逃げたり、、、触られるのを嫌がり、部屋の隅や家具の隙間や机の下などに入ってじっとしてたり、、、顔つきも変わり尾も下がり怯えきった感じでした。
たまに家族のそばに来たかと思えばキャンキャン吠えかかってきて少し落ち着くとまたすぐ逃げていったりしてました。

夜だったので翌日朝いちで病院に連れて行った所、頚椎ヘルニアと診断されました。
恐らくオモチャを与えて興奮した拍子になり痛みによって様子が一変したのだろうとの事でした。
家族に吠えてきたのは痛みが強く出た時の痛がる動作・発作の様なモノとの事でした。
愛犬なりに私達に必死に訴えていたのだと思います。
幸いな事に早くに対応出来たので重症化する事なく軽症で済み、痛み止めのおかげで家に帰りついた時にはいつもの様子の愛犬に戻っていました。

その後2度ほど腰椎ヘルニアにもなりましたが、やはり何かの拍子に一変し頚椎の時と同じ様子になりました。
頚椎で経験したので、この様な様子になったら即病院ですべて服薬と安静治療での軽症で済んでいます。
複数回、突然の様子の変化や発作の様な動作も見られた事から脳疾患も疑われたので後日CT検査を受け(MRIは身体的事情があり受けれませんでした)脳には異常はなく、すべて脊椎症(ヘルニア)だったと確定診断されています。

年齢的に認知症の疑いもあると思いますが、何らかの病気であるのなら早期に治療を開始した方がご愛犬的にものちのち金銭的にも負担が少ないかと思います。
事情はあると思いますが、カードや今支払える額のみ預け金として残りを後払いにさせて頂くなども考慮して、早めに診察を受けさせてあげて下さい。

どうぞお大事に。

Re: 突然家族に怯える - no.28214 えみ さん

2020/10/02(Fri) 00:41:17 [ID:0c98662b] 修正・削除
ちくさん、名無しさんご丁寧な回答を頂きありがとうございます。

似た経験談が調べても出て来なかったので、お話を聞けて悲しみで押しつぶされそうだった気持ちが軽くなりました。
まだ病院に連れて行ってあげれていなく、様子は変わっていないです…。
家族を見ると違う部屋に逃げ込み、ご飯と散歩の時だけ少し尻尾を上向きに警戒しながら寄ってきます。

今までは散歩に連れて行っても途中で立ち止まり全く動こうとしなかったのに、今は止まることなく歩いているのでそこも不思議です…。ですが、家はきちんと覚えている様子なので謎が深まるばかりです。

愛犬のためにもいち早く病院につれて行って、原因を知りたいと思います。
本当にありがとうございました!

no.28206の 返信フォーム

お名前:(必須)*トリップ機能

メールアドレス:

タイトル:

メッセージ:(必須)

パスワード:(必須)(半角英数8文字以内)

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -