犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
その他

犬の病気

【その他】no.28210 ぽち さん 
2020/09/30(Wed) 18:15:16 [ID:6eb790fd] 修正・削除
犬が最近亡くなりました。朝も元気で、病気などもなかったのでこの子は長生きするなと思っており、突然の出来事で信じられません。
死後、体がどんどん腫れていっているのに気づき、何か病気を持っていたのではないか、私たちが病気に気づき、何かしてあげられることはあったのではないかと後悔しています。
死後、体が腫れ上がったのは何か病気があったからでしょうか?
現実を受け止めるのは辛いですが、この子の死を受け止めるためにも、誰か知ってる方や、考えられることがある方は教えてもらいたいです。
そして、皆さんの、愛犬との生活が楽しく続くことを願っています。

Re: 犬の病気 - no.28218 ちく さん

2020/10/04(Sun) 03:00:24 [ID:f77b15e8] 修正・削除
こんばんは。
ご愛犬のご冥福をお祈りいたします。

死後、病気でなくても体が膨れてくる事はあります。
膨れたのはお腹もしくは体全身でしょうか?

死後も内蔵で消化が継続される事があります。
消化の継続によりガスが発生してお腹が膨らんできます。
消化の状態によってはお腹がパンパンになってしまう場合もあるそうです。
また遺体の状態や安置場所の環境、遺体の適切な処置(冷却)の有無、遺体のままの安置期間などにより腐敗の進行具合が変わります。
ある程度腐敗が進行していくと腐敗ガスが発生し全身が膨らんでいきます。
死後、場合によっては死の淵より腐敗は進行していきますし、腐敗の進行具合は個々の体の状況によっても違いがあります。

ご質問から犬種やお亡くなりになった年齢など含め死因も分かりませんので病にかかっていた可能性は否定は出来ませんが体が膨れたのは死後の現象による可能性もあると思われます。
様々な要因が重なり腐敗の進行が早かったのかも知れません。

どんなに生前に尽くしたとしても、亡くなった時は誰しも多かれ少なかれ後悔があると思います。
ただそれを引きずりすぎず、ご愛犬と過ごす事の出来た楽しい時を後悔よりも思い出してあげて下さい。
それがご愛犬のご冥福につながると思いますよ。

no.28210の 返信フォーム

お名前:(必須)*トリップ機能

メールアドレス:

タイトル:

メッセージ:(必須)

パスワード:(必須)(半角英数8文字以内)

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -