犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
怪我

怪我をして凶暴化した犬に近づけない

【怪我】no.28322 しばいぬぽん さん 
2020/12/29(Tue) 21:47:39 [ID:e42b2484] 修正・削除
リードの継ぎ目の部分のナスカンが犬の足に引っかかり取れなくなってしまいました。取るために近づいたところ、家族を襲い、いま救急で運ばれました。
元々凶暴になることがありますが、普段はおとなしくいつも近くにいて触らせます。

麻酔銃で眠らせたいくらいです。
消防署、警察署、動物病院は相手にしてもらえませんでした。
自分の家の犬なのでしかたないですが。

どなたか同じような経験ないでしょうか、また対処法やどこに助けを求めたらいいかご存知の方教えていただけないでしょうか。

Re: 怪我をして凶暴化した犬に近づけない - no.28325 名無しさん さん

2020/12/31(Thu) 07:05:27 [ID:8d4c9b02] 修正・削除
痛みでパニックになっているのでしょうね。
決して怒らないで下さいね。
お水やご飯はとれていますか?

既に試されていたらすみません。
ワンちゃんの大きさが分かりませんが、落ち着いて大人しくなっている時に、ワンちゃんに知らん顔をしながら何気なく近付き、厚手の毛布やホームセンターなどで売っている丈夫なネットで、大人しくなっている時にワンちゃんを覆ってホールドして、素早くナスカンを取るとか…
一度失敗すると警戒心がもっと強くなるので注意して下さい。

噛まれた時に大怪我をしないために、厚目の手袋、服を着て行なった方がいいかと思います。

ご家族が怪我をしてしまうとはショックですよね。大変でしたね。
でも、ワンちゃんが悪い訳では無いので優しく接してあげて欲しいです。

無事にナスカンが取れますように。






no.28322の 返信フォーム

お名前:(必須)*トリップ機能

メールアドレス:

タイトル:

メッセージ:(必須)

パスワード:(必須)(半角英数8文字以内)

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -