犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
しつけ

食事のわがままは今でも治りますか?

【しつけ】no.28402 さちすけ◆f71ec048 さん 
2021/02/14(Sun) 15:39:29 [ID:e4c21f66] 修正・削除
もうすぐ1歳になるMIX(チワワ×ヨークシャーテリア)なのですが、食事をとらなくなってしまいました。おやつには反応します。また、キャベツ、ニンジンなどはそれなりに反応して食べているので、おそらくわがままだと思います。
6ヶ月頃に食べなくなった時期があったのですが、その時はウエットタイプの鶏ササミを少し混ぜ、ふやかして与えれば食べてくれたのですが、このところ殆ど食べてくれません。
日中仕事に行っていることもあり、留守番させてばかりと言うこともあるのかもしれません。
心配になり、慌てて色々なフードを試してみましたが解決されず、結局元のフードにあれやこれやと毎日トッピングをかえてみたりたり肉汁を追加したりしてしまいました。それが逆にわがままにしてしまったのかもしれないと思い反省している次第です。更に悪いとは分かっていても食べてくれないので心配になり、食事を出したまま仕事に行ってしまっておりますが、殆ど減っておりません。
ちゃんしてあげられないなら犬を飼う資格がなかったのではないかと反省しつつ、今からでもちゃんとしてあげたいと思っております。

ご助言頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

Re: 食事のわがままは今でも治りますか? - no.28403 名無しさん さん

2021/02/14(Sun) 16:06:44 [ID:88daf9d0] 修正・削除
まだまだ治りますよ。
うちも定期的に食べなくなります。
色々とトッピングしたり沼にはまっているような気にさえなります。

ドライフードを食べてもらわないと困りますよね。
震災があったりすると手間をかけてばかりいられないし病気などで療法食など食べなければいけなくなったり…難しいです。
出しっ放しはトッピングしたりしていると傷んだりして余計に不味くなります。
片付けた方がいいです。

半生タイプのドライフードやおやつの様なフード、嗜好性が高いものなどお試しパックを販売しているところがあるので色々と試して下さい。
うちは2、3種類食べるのを見つけてローテーションしてあげています。

後はおやつをあげすぎてませんか?
少しずつ減らしてみては?

それでもダメな場合は完全手作り食にするとか
時間もお金もかかりますが凄く食べます。

わがままならお腹がすけば食べるので心を鬼にして頑張ってください。

Re: 食事のわがままは今でも治りますか? - no.28405 名無しさん さん

2021/02/14(Sun) 18:31:16 [ID:ff0dfecb] 修正・削除
ごはんを食べてくれないと、心配ですよね。

うちには、先天性の障害のある食が細い子もいて、何とかしたくていろいろ試しました。
夜のみ「手作りごはん」にしたら、食べるようになりました。
ネットショップで探して犬用に調合されたごはんを購入し与えるようにしました。
すると、いままで見たことがないくらいのガッつきでごはんを食べ、今では朝食のドッグフード も普通に食べてくれるようになりました。
弱々しかった子がだんだんとしっかりしてきました。

一度ご飯を炊いて小分けにして冷凍していますので解凍して与えるだけですので手間もそんなにかかりません。

あとは、お散歩には行かれていますか?
お仕事をしているとなかなかお散歩も大変だと思いますが、お散歩をしたらお腹も空いてごはんを食べたりもします。

食事を変えるだけでなくて、いっぱい遊んであげたりと、コミュニケーションを出来る限りたくさん取ったりして、生活習慣をいろいろ考えてあげられるといいと思います。




Re: 食事のわがままは今でも治りますか? - no.28406 ラム さん

2021/02/14(Sun) 20:54:33 [ID:6c200eac] 修正・削除
今からでも きっと直ります。
うちの子はヨークシャーテリアで 今年3才になるの子がいるのですが それはそれはフードを食べなくて苦労しました。
お湯をかけてみたり トッピングしてみたり フードを替えてみたり 何をしてもダメで本当に困っていたことを思い出しました。
でも 小型犬にはあるあるで 食べない時期がある様な気がします。
今は ご飯の時間が待ち遠しくて あっという間に完食してしまうほどになっています。
手作り食も考えましたが 万が一入院とか 災害で避難しなければいけなくなった時の事を考えて フードだけでも食べるようになってくれる事が一番かと思います。

一日の食事の量が適切であれば 基本おやつは必要ないと私は思っています。何かできた時 ご褒美としてあげるのは良いかと思いますが おやつは一切あげないことです。成犬になったときの肥満の原因になったり 病気の原因になったりする可能性が高いです。

Re: 食事のわがままは今でも治りますか? - no.28409 さちすけ さん

2021/02/16(Tue) 00:07:12 [ID:2473d384] 修正・削除
皆様、ご回答戴き、大変ありがとうございます。

Webでは色々な情報があって何となく分かってはいるものの、本当に食べないときに引き下げて良いのかと一人で悩んでいました。またここまで悪化させてしまい、今からでも改善の余地があるのか本当に不安でした。

皆様からの助言で、フードを食べてくれないことで悩んでいる方がいらっしゃり、それを乗り越え成功していることを知れて心強くなりました。これからの愛犬との生活のためにもしばらく心を鬼にして生活のリズムを作りたいと思います。これ以上、悪循環にならないように。

なによりも、今回相談させて頂き、皆様からの声を頂けたことで、悪循環からの泥沼から抜け出せそうです。心が軽くなったことが救いです。
ありがとうございます。

>後はおやつをあげすぎてませんか?
>少しずつ減らしてみては?
⇒最初はお留守番させている罪悪感からあげておりましたが、最近は食事を食べないからと心配になってあげておりました。確かにこれも泥沼にはまった悪循環であると思います。リズムができて慣れるまで”禁おやつ”にしたいと思います。おやつはドライフードにします。

>あとは、お散歩には行かれていますか?
>お仕事をしているとなかなかお散歩も大変だと思いますが、お散歩をしたらお腹も空いてごはんを食べたりもします。
⇒週に3日は行くようにしております。散歩が嬉しいらしく、『さんぽ』と言う言葉に凄く反応しますが、足りていないのかもしれません。これからはお留守番のご褒美として、おやつでなく極力散歩に連れて行こうと思います。お互いの信頼のためにも大事ですよね。

>万が一入院とか 災害で避難しなければいけなくなった時の事を考えて フードだけでも食べるようになってくれる事が一番かと思います。
⇒そうなんですよね。今のご時世、万が一のことを考えると心配です。私も初めはおやつなんてと思っていたのですが、お留守番させていることもあり、売り場に行ったらついつい・・・可愛くてあげてしまいました。 体が小さい(現在2kgちょっと)こともあり、また体型もやや痩せ〜普通に位置していることもあって、痩せすぎるよりはと思って、ついつい与えてしまいました。しばらくは自重し、リズムができたら躾で成功したときにご褒美にあげるくらいにしたいです。

Re: 食事のわがままは今でも治りますか? - no.28410 さちすけ さん

2021/02/16(Tue) 21:19:18 [ID:2473d384] 修正・削除
今まであまりにも食べてくれないので、ご飯を引き下げることも、またおやつでカロリーを補うことを止められずにおりましたが、皆様の後押しがあり思いきって実践してみたところ、ドライフードにササミ野菜のパウチで香りを出した今までの食事をそれなりに美味しそうに食べ始めてくれるようになりました。

多少残してしまいますが、体が欲していないと考えるようにします(フードの量はその仔によって違うと動物病院の先生にも言われたことがあるので)。あまり無理に食べさせて食事が嫌いになってしまっては困りますし、こちらがイライラしては逆効果なので、楽しく散歩を含めて運動を取り入れしばらく続けてみたいと思います。

改善のきっかけを戴き本当にありがとうございます。ご意見を頂けて本当に感謝しております。

Re: 食事のわがままは今でも治りますか? - no.28411 名無しさん さん

2021/02/16(Tue) 22:03:36 [ID:86694293] 修正・削除
お散歩は、ワンちゃんが嫌いでなければ時間が短くても毎日行った方が良いと思います。
ストレス解消、運動、社会勉強、コミニュケーション、色んな刺激を受けられる大事な行為なので。
勿論、飼い主さんの具合が悪い時もあるでしょうし、雨が降ったらダメな時もあるでしょう。
そういう時はオモチャなどでテンション上げ気味で遊んであげてはどうでしょう?
ウチの子もムラ食いの時期はありましたが、今は早食い防止ボウル使うくらい食べます^_^
まだ成犬になる前です、間に合いますよ。楽しんで暮らして下さいね。

Re: 食事のわがままは今でも治りますか? - no.28414 清沢 さん

2021/02/17(Wed) 18:17:37 [ID:78083411] 修正・削除
そもそもドッグフードに拘るのがおかしい。
ドッグフードは犬の為に造ったものではなく、人の手間を省くために造られたものです。
嗜好性は手作り>>>>>ウエット>>ドライです。
食材や与え方など学ぶことは沢山ありますから勉強して下さい。

Re: 食事のわがままは今でも治りますか? - no.28415 さちすけ さん

2021/02/18(Thu) 23:37:01 [ID:05536320] 修正・削除
おやつもフードにしたところ食いつきも良くなりました。
今までも散歩に行かないときには家での遊んでおりましたが、さらに時間をとって楽しく過ごしております。
独り身なので、帰宅後と土日は楽しく遊んだり、適度に距離を置いたりとして過ごしております。幸い、もう一匹のトイプードルとの相性も良く、仲良く過ごしております。

ところで、市販のフードに拘るのがおかしいとのご意見、私はそうは思いません。色々な考え方があると思いますが、知識な豊富な方は手作りも良いと思いますが、生半可な知識で手作りを行うと栄養価的に危険である思います。自分の(人間の)子供達には惣菜やレトルトでなく手作りして食事を作っておりましたが、動物の必須栄養素並びにそのバランスは熟知している人ばかりではありません。
そのような中で、手作りをすることはかえって可哀想なことをしてしまう可能性もあると思います。癖にならない程度に、たまに作ってあげるには良いと思いますが。

no.28402の 返信フォーム

お名前:(必須)*トリップ機能

メールアドレス:

タイトル:

メッセージ:(必須)

パスワード:(必須)(半角英数8文字以内)

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -