犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
病気

愛犬にとっての幸せとは

【病気】no.28432 ゆん さん 
2021/02/22(Mon) 10:54:30 [ID:fc6f388e] 修正・削除
14歳のダックス飼いです。
嘔吐・食欲不振・多飲多尿があり腎不全、尿崩症と診断され、2週間の入院から在宅での点滴を練習して3日前に自宅に帰ってきました。
現在なんとか自分で歩けますがフラフラで寝る体勢もお祈りの様なポーズで寝る事も多く。。
そして食事ですが全く食べずに強制給餌をしています。とても嫌がり、こうなったら好きな物だけでも食べれればいいかな。。と思いあげてみましたがそれすら口にしませんでした。
今後も強制給餌する事が果たして愛犬の幸せなのか。14歳と高齢であり飼い主のエゴにすぎないのでは。と考えています。
点滴は自宅で出来るので腎不全があるため最低限の点滴だけ行いご飯はあげずに最期を迎えさせてあげてもいいのかな。。。なんて思ったりもしているんですが皆さんならどうされるか良ければご意見を聞きたいです。

Re: 愛犬にとっての幸せとは - no.28433 もも さん

2021/02/22(Mon) 17:36:53 [ID:a625ac06] 修正・削除
1年前に死んだ雌は17で脳疾患から身体がくの字に曲がったままでした、食べなくなってシリンジもダメになって最後はガーゼを茶巾にして毎日野菜スープに出汁を入れて1日5回50ccを口に含ませてました、死ぬ前日に自分から飲み日付の変わる頃に寝ている私の上で死にました、私は食べなくても食餌の用意を怠る事に自分が嫌なのであげない選択はしません、今20歳を迎える子が同じく腎不全、尿崩症です、有難い事に食べるのでなんとか頑張ってくれてます。今日も食べない、でも明日は耳くそ程食べるかも知れませんよ、あげない選択はしないで
欲しい。

Re: 愛犬にとっての幸せとは - no.28434 名無しさん さん

2021/02/22(Mon) 18:34:08 [ID:85349439] 修正・削除
我が家の先代犬も最後の半年くらいは食べなくて、やはり腎臓やられていて、、、食べる物なら何でもあげていい、人間の食べ物でも、オヤツでもいいと言われてもうオヤツ祭りでしたね。18歳と5か月、一緒に居てくれました。最期の3日は入院させてしまったのが後悔ではありますが、自分の意思で最後に食べたのは、私の手からあげたボーロだったと思います。
嗜好品でも良いから少しずつ色々試してみてはどうでしょう?
これから暖かくなってくれば少しは体調が上向きになって、食べてくれるかも知れないですよ。
お大事になさってください。

no.28432の 返信フォーム

お名前:(必須)*トリップ機能

メールアドレス:

タイトル:

メッセージ:(必須)

パスワード:(必須)(半角英数8文字以内)

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -