犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
この記事は返信の受付を終了しています。
その他

動物病院の対応にもやもやしています。

【その他】no.28488 タナカ さん 
2021/04/10(Sat) 13:15:09 [ID:a96945cc] 修正・削除
長文です。本当に悩んでいます。経験者の方々、教えてください。
引っ越しを機に、動物病院を変えたのですが、また別のところにするか、少し悩んでいます。

自分が初めて飼った犬で、1人お世話になった先生が良かったのか、今まで動物病院に喜んで行く感じでした。

今回、検査をお願いしに行ったのですが、
犬がヒィヒィ鳴くほど注射を痛がったのは初めてで驚きました。
前の獣医さんはいつも脚で採血していて、鳴くにしてもキャンッとすごく小さい声で、暴れることもなく、すぐに終わりました。

今回の獣医師さんは、助手さんが体全体をおさえて、首あたりに注射しました。おそらく針が刺さった瞬間に暴れて、その後は針を見るだけで嫌がりました。
それで結局、脚に注射をされたのですが、脚への注射もビビりながらって感じです。
脚で無事終えましたが、その後すぐに私の元に戻ろうとするからなのか、助手さんは笑っていて、止血をしませんでした。

待合室に戻るよう言われましたが、見るとやっぱり腕から血が流れていました。なので止血をお願いします、と獣医さんに言ったら、
獣医さんはガーゼで押さえながら、「暴れるからだぞ」と笑って犬に言っていました。

前の獣医さんはガーゼとテープで脚を止めてくれていたし、それほどガーゼに血は点ぐらいしか付いてなかったので、
助手さんが注射後にちゃんと押さえなかったからでは?とか、
注射の腕が...........なのでは、とか思ってしまいました。
飼い主の自分が、今まで腕にしか注射をやってもらったことはないです、と最初に言えばよかったという後悔もあります。

ただ、これから犬は動物病院を嫌がるようになるのでは?
次もし暴れた時に注射針で危ないことになったら?
獣医さんや助手さんの対応などは、任せていい人達なのか?
とすごく悩んでいます。

今回の獣医さんや助手さんは対応が優しくて親切で揺らぎそうになるのですが、
対人ではなく、犬への技術や対応をみるべきではないかと思ったり、
自分に落ち度はあるため、モヤモヤしています。

これは動物病院を変えるべき時ですか?
前にお世話になった先生がめちゃくちゃ良かっただけで、
または自分に落ち度があっただけで、
今回の獣医さん達に問題はなく、こういうことはよくあることなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Re: 動物病院の対応にもやもやしています。 - no.28489 ちく さん

2021/04/10(Sat) 15:58:46 [ID:1a89969f] 修正・削除
こんにちは。

犬の血液検査の場合は首から採血する事の方が一般的かなと思います。
犬の体格や体型にとらわれず(超小型犬〜大型犬・足の長さなど)、どんな犬にも適応できる場所だからです。
また首の血管は脚の血管より太いので、犬の負担が少ない採血場所とも言えます。

ただし獣医さんの判断により脚から採血する事も多々あります。
首よりも脚からの方がその犬にとっては負担が少ないと判断した場合です。

採血場所は獣医さんがそのつど、その犬の体格や体型・性格やその時の精神状態などを見て、どちらが一番その犬に負担にならないかを判断して決めています。

ですので、今回の獣医さんはご愛犬を診て首の方が良いと判断したと思いますが、ご愛犬には負担が多きすぎてしまったと言う事でしょうか。

犬が暴れている時はむりやり押さえつけてまで注射後の止血はしないかな〜と思います。
逆効果になりかねません。
落ち着いていれば圧迫止血など施してくれたのかもしれませんね。

採血場所や止血に関しては間違えた行為ではないと私個人は考えます。
しかし実際にその状況を見てはいませんので、それは飼い主さんがご愛犬の様子から判断する事なのではと思います。
やはり犬にとっても合う・合わないはそれぞれありますから。

Re: 動物病院の対応にもやもやしています。 - no.28490 タナカ さん

2021/04/10(Sat) 15:43:10 [ID:a96945cc] 修正・削除
ご回答ありがとうございます。
獣医さんたちの対応は親切でやさしいので、脚でお願いします、といえば絶対そうしてくれると思っています。なので良心的に動物病院を変えることが心苦しいと感じます...

なんというか暴れるよりも、私に飛びついてきた感じなので、
それなら飼い主にガーゼわたして押さえてて、で済むのではないかと思います。

確かに注射後、血はいつか止まることはわかりますが、
なんだか軽く考えられません。
私も注射は怖く針を見れないので、余計に。。

首に注射することが普通ということはわかりました。
あと、前の獣医さんは脚にするのが適切と判断して、
その判断が正しかったということですね。
とりあえず次は必ずわたしから注意しますが、参考にします。ありがとうございました。

Re: 動物病院の対応にもやもやしています。 - no.28491 ちく さん

2021/04/10(Sat) 16:55:04 [ID:1a89969f] 修正・削除
たびたびスミマセン。

気持ち的に病院を変える事が心苦しいのはとても良く分かりますが、やはりご愛犬が…飼い主さんが安心して信頼して通える病院が1番良いと思いますよ。
ご愛犬を守れるのは飼い主さんだけですからね。

お近くの他の病院にも行ってみてはいかがでしょうか?
例えば健康診断とか爪切りなどで良いと思いますので、獣医さんの対応やご愛犬・飼い主さんと合うか合わないか分かると思います。
口コミやご近所情報も参考にはなりますが、結局は飼い主さんが実際に見てお話しての判断が1番正しいのだと思います。

そこで、やはり今の病院が良かったと判断すれば戻れば良いと思います。
後ろめたさや気恥ずかしさはあるかも知れませんが、すべてご愛犬の為と思えば乗り越えられると思います。

私も引っ越しや獣医さんへの不信感で転院した事が何度かあります。
今、通院している病院はいろいろありまして出戻りした病院ですが、獣医さんも優しく受け入れてくれています。
私事で申し訳ないのですが、愛犬は今、余命宣告を受けており元気ではありますがもう長くは生きられません。
今、私や愛犬にとっては信頼の出来る良い獣医さんに診て頂いており、そこで愛犬の最期を迎える事になります。
その事については後悔する事はないと思います。

良心の呵責や後ろめたさは重々分かりますが、ご愛犬にとっても飼い主さんにとっても後悔のない様に…。
病院選びはとても難しいですが、良い病院を見つけて下さいね。

Re: 動物病院の対応にもやもやしています。 - no.28492 名無しさん さん

2021/04/10(Sat) 19:46:28 [ID:0e3bdf53] 修正・削除
ワンちゃんは、何をされても嫌な場所が病院ですし、結局病院を選ぶのが飼い主だと考えるなら、ちくさんがおっしゃる通り他の病院へご愛犬を連れて行ってみたらどうか、と思います。
獣医さんと自分が合わないなら、そこはワンちゃんにとってもストレスだと思うので。
今の病院がベスト、そうでないならもっといい病院が見つかりますように。

Re: 動物病院の対応にもやもやしています。 - no.28493 タナカ さん

2021/04/11(Sun) 01:11:02 [ID:12430982] 修正・削除
度々ありがとうございます。
やっぱりどうしても前の動物病院と比べてしまうこと、

今回、犬は注射針を刺されるまで大人しかったのです。(だからか小型犬相手に保定がめっちゃ乱れてました。←これにも若干怒りを感じますが...)

今まで注射=痛い、怖いとは思っていなかったんだと思うと、今回のはなんだか心苦しいです。
次こそは事前に注意して行きます。ご親切にありがとうございました。

Re: 動物病院の対応にもやもやしています。 - no.28494 タナカ さん

2021/04/11(Sun) 01:14:41 [ID:12430982] 修正・削除
確かに、ここで他に行かなくても、得はありませんね。犬も私もストレスだけです。
他を探してみて、前の獣医さんみたいな方に会える可能性もありますね。
参考にします。ありがとうございました。
※ この記事は終了しています。返信できません。
親記事(スレッド)登録者が「終了」と設定しています。
なおこの記事に関して新たなスレッドを立てると削除対象となります。
*管理者がスレッド終了処理する場合もあります。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -