犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
犬の行動

保護犬の飼育の相談

【犬の行動】no.28542 美々 さん 
2021/05/06(Thu) 14:35:36 [ID:97eacbb3] 修正・削除
先日保護犬【繁殖犬引退犬】フレンチブルドッグを家族として迎えました。ここに至るまでの詳細は長くなるので端おらせて頂きます。

ブリーダーのところでの生活は犬舎でたぶん沢山の犬たちをゲージに入れて【床ずれあり】飼育し繁殖させていた様です。

迎えた時には推定4歳。フレンチブルドッグなのに、7kgとガリガリ
迎えた次の日動物病院へ行き検査し
今後の指導を受けました。まずは体重を増やす事が第一。

ここから本題に入ります。人間にたいしてものすごく怖がっています。
怯えてほふく前進で人間の近くに近づく。そして…固まる。ゲージから出てこない。でも…餌は一日小分けに四回きちんと食べます。水も飲みます。

ただ、我が家の環境ゲージの中に慣れてきてからはゲージの横を通るたびにうなり、威嚇し、吠えます。
なので、ゲージの横、天井、前と全て見えなくブランケットをかけてみましたら大人しくゲージで過ごしております。自由に出てこれる様にとゲージの扉は開けっ放しですが…ご飯の時しかゲージの外へでて来ません。ゲージから自由に出入りするためにはどのようなことをしたらいいのかわかりません。
もう少し犬と私たちとの距離を縮めたいのですが…どうかアドバイスおねがい致します。


Re: 保護犬の飼育の相談 - no.28543 清沢 さん

2021/05/06(Thu) 17:59:21 [ID:5a82dd36] 修正・削除
自分ならケージ撤去します。
現状では繁殖屋で受けた悪い記憶から脱することは出来ないと思います。
状況からして酷い扱いを受けたのでしょう。可哀想に。
常に人の傍において、人間が悪いものではないとわかって貰わないといけません。
個々で差はありますが必ず懐いてくれます。
うちは問題がなくてもケージなど置きません。
室内フリーで良い子に育ちます。
お留守番も万が一の状況を考えると室内フリーの方が安全です。

Re: 保護犬の飼育の相談 - no.28544 美々 さん

2021/05/06(Thu) 18:51:44 [ID:b1be4a5f] 修正・削除
ありがとうございます。凄く説得力のある納得の行くご意見だと思いました。
とにかくゲージに入ると豹変してしまうのです。ゲージの外では少しづつですがお腹をみせて触って触ってポーズしたりします。思い切ってゲージを取っ払い、一階を自由に寝る、食べる、遊ぶ空間へ切り替えて行こうと思います。

きっと…以前の環境を思い出してしまうのかもしれませんよね。本当に心が痛みます。人間の勝手な行動、繁殖犬引退飼育放棄され、辛い思いをさせてしまった分、私達家族が4年間の辛い生活の償いをし、その分幸せな犬生を送れる様に少しづつ一緒に前に進めればと思います。的確なアドバイスに感謝致します。

Re: 保護犬の飼育の相談 - no.28546 名無しさん さん

2021/05/07(Fri) 14:28:47 [ID:d864e489] 修正・削除
ケージは悪いものではないですよ。
きっと体罰などされていたんでしょうね。
ケージは自分の安全なスペースだと認識しているんでしょう。
お迎えしてからどれくらいでしょうか?
飼い主さんのお家が本当に安心できるものと分かったら威嚇も減ると思います。
まずは自分から出てくるのをまったりしては?
とてもデリケートな問題なのでプロに判断を仰いで見てはどうでしょう。

うちの実家でもペットショップのサークルで叩かれたりしていた犬を飼いました。
初めは全然出てこなくて散歩にも行けなかったのですが慣れてきてたらバタートーストを食べていると出てきて欲しそうにしていたりおもちゃで釣ったり段々出てくるようになりました。
段ボールに驚いてずっと出てこなかったり傘で叩かれてたので怖がったり犬にしか分からない嫌な事が沢山あったようです。
嫌なものを少しずつ排除したり時間をかけて慣れていきました。

犬との距離を縮めたい気持ちはわかりますがイヌ目線なってゆっくり慣らしてあげて下さい。
保護犬を飼うという事はそういう事だと思います。
これから幸せな家族にしてあげてください。

Re: 保護犬の飼育の相談 - no.28547 清沢 さん

2021/05/07(Fri) 18:37:22 [ID:331a704c] 修正・削除
ケージは良いものと言う考えが一般論に洗脳されています。
プロ=正しい、も安直です。
プロ=金儲けしているだけです。
問題は早急に除くのが犬の為です。
虐待されて居たであろう精神病んでいる犬に任せたのでは改善できないかもしれません。少なくとも無駄に時間がかかります。
人があれこれ考え、導いてやらないとダメなんです。

敢えて書きませんでしたが、私は長年虐待犬の救済、捨て犬・野良犬の保護活動をしています。
犬以外でも人間以外の生物は放っておけないので保護します。

Re: 保護犬の飼育の相談 - no.28549 美々 さん

2021/05/07(Fri) 21:40:24 [ID:be311af8] 修正・削除
ご意見ありがとうございます。アドバイスして頂けると本当に心強くなります。
保護犬を飼うと言うことを覚悟していたつもりでしたが…今回はそれを上回るくらい難しいものです。でも…根気強くゆっくり前に進めればと思っております。保護犬を迎えてまだ1ヶ月です。

色々試行錯誤しながら…我が家の愛犬と向き合って行きたいと思います。
ちなみに担当医は…、どんなことがあってもゲージに入れて生活のする事を勧められました。

ゲージからご飯を食べる時には出てきて食べ終わると自分からゲージに戻り豹変してしまうのです。豹変の仕方が尋常でありません。

なので…ゲージをいっそのこと撤去してしまうのも一つの方法とご意見を頂きました。試しに直ぐに撤去してみました。昨日は夜落ち着きがなく朝まで寝ずに犬に付き合ってみました。
でも…すっーと急に甘えてくる様になり側に寄り添いながら眠りました。

今現在もとっても落ち着いております。
これからも時間がかかると思いますが…日々観察して前に進んでいきます。
コメントありがとうございます。

Re: 保護犬の飼育の相談 - no.28550 美々 さん

2021/05/07(Fri) 21:49:37 [ID:be311af8] 修正・削除
ご意見ありがとうございます。
昨日ゲージを撤去してみました。昨晩は落ち着きがなく…ウロウロとあちこちに行ったりきたりと一晩中続きました。でも突然急に擦り寄って甘え出したのです。そして床で寄り添って眠りました。

その後凄く落ち着き、唸りも威嚇もせず自分の犬用のクッションハウスで丸まって寝ています。びっくりするくらい落ち着いております。でも…担当医は
ゲージに入る事を継続したといい、クレートレッスントレーナーを週1くらい頼んでみたらと言っております。

担当医は今後ペットホテルやトリミングする際にはゲージに大人しくできないと受け入れてもらえないから
ゲージに入れることを勧められました。んー悩みましたが…私はゲージを撤去したまま寄り添いながら前に進もうかなあと思っております。

ご意見ありがとうございます。

Re: 保護犬の飼育の相談 - no.28551 名無しさん さん

2021/05/07(Fri) 22:41:13 [ID:07756184] 修正・削除
ケージとクレートは違いますから。

クレートレッスンは必要だと思います。
獣医さんの言う事には一理あるのです。
元々、犬は狭い所が嫌いな訳ではありません。普段は広い部屋であなたと寛いで過ごしていても、どこかに預けなければいけない時もありますよね?

病院に行かなければいけない時、やむを得ずペットホテルに預けなければならない時、クレートに慣れていればワンちゃんも安心して過ごせると思います。
お迎えしたばかりのワンちゃんです、ゆっくり、お家と飼い主さんに慣れたら少しずつトライしてみたらどうかと思います。
別にプロに頼む必要もないと思います。
やり方はwebでいくらでも見つかります。扉を外したクレートを部屋の落ち着けそうな場所に置いておくとその内自分から入ってくれるかも知れません。

ケージはいらないなら、それで良いのでは?飼い主さんとワンちゃんが、快適ならそれで良いと個人的には思います。

Re: 保護犬の飼育の相談 - no.28553 美々 さん

2021/05/07(Fri) 23:12:22 [ID:be311af8] 修正・削除
ご意見ありがとうございます。
私自身知識の無さで失礼致します。

色々なアドバイスを参考にし、
自分自身犬の飼育に対してネットなどで勉強します。以前飼っていた保護犬とは全く違うので正直戸惑っております。

この様にアドバイスして頂くと心強いです。ありがとうございます。

no.28542の 返信フォーム

お名前:(必須)*トリップ機能

メールアドレス:

タイトル:

メッセージ:(必須)

パスワード:(必須)(半角英数8文字以内)

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -