犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
犬の購入

犬を育てる事を両親が反対している場合出来ること

【犬の購入】no.28591 めだかめ さん 
2021/05/18(Tue) 21:32:05 [ID:f7d8a8c4] 修正・削除
私は今高校1年生なのですが、小さい頃から犬が飼いたくて小学2年生頃から毎年頼んでいるのですが飼うことを許してくれません。 今までは、理由を聞いてもまともに答えてくれた事も考えてくれた事もなくていつも諦めてしまっていました。
普段弟の習い事で土日は朝から親がいなく1人で家にいるのが寂しい事も飼いたい理由なのですが、保護犬が沢山いる事をずっと読書感想文などの本を読む機会で知っていたので捨てられてしまった子などを沢山可愛がって幸せにしてあげたいというのが1番の強い思いです。
自分でも何故許可してくれないのは大体分かっているのですが、昔ハムスターを飼わせてくれた時に最初は嬉しかったものの、ずっと自分が飼いたかったのは犬だったのにと考えてしまいずっと犬が忘れられずちゃんとお世話をしてあげられませんでした。
こんな状況の自分でも説得して飼える方法はあるのでしょうか?
また、自分には飼う資格があるのでしょうか?
犬を飼っていらっしゃる方に教えて頂きたいです。

この事を相談できる人がいなくずっと自分の中で抑えていたので言いたい事が多く文がめちゃくちゃだと思うのですが、読んで頂けてアドバイス頂けたら幸いです。

Re: 犬を育てる事を両親が反対している場合出来ること - no.28593 名無しさん さん

2021/05/18(Tue) 22:50:18 [ID:e181c0be] 修正・削除
家族の中に一人でも犬を飼う事を反対する人がいる時は犬を飼ってはいけないといいます。犬を飼う事は時間だけでなく、お金も非常に掛かるのです。
あなたは、まだ学生さんですよね?
春には狂犬病の予防接種とフィラリアの検査、検査後は予防薬の購入、最近はノミ、ダニ予防も兼ねて一年通しての服薬を推奨されます。毎日の散歩、散歩が好きな子は朝、晩最低2回、犬の大きさによっては1時間近くかかります。勿論、犬の為のベッドやトイレ用品の購入、グルーミングの為のグッズの用意、さらにドッグフードのチョイス…あなたはこれから大学に進学されるのではないですか?
それにも勿論ご両親が費用を捻出されるのです。
今は、諦めましょう。
いつか自分で給料を貰える様になり、一人でも犬の面倒を見られるようになり、どうしても仕事などで一時的にお世話を頼むならご両親も賛成してくれるかも知れません。
可愛いだけでは犬は飼ってはいけません。10年以上一緒に暮らす家族が増えるのですから。
保護犬の施設では、ボランティアさんを欲しがっている所も多いです。
そういった行為で犬という生き物を知ってみるのはどうですか?
今は、ご両親を説得すべきでないと私は思います。

Re: 犬を育てる事を両親が反対している場合出来ること - no.28594 miko さん

2021/05/19(Wed) 08:20:36 [ID:609e8b51] 修正・削除
今高校一年生という事ですが、犬はめだかめさんが30歳になる頃まで普通に生きます。
犬はオモチャではありません。
めだかめさんが、大学進学で家を出る可能性は?
社会人になって家を出る可能性は?
結婚して家を出る可能性は?
誰が犬の世話をしますか?

今は寂しいので犬を可愛がる心意気はあるのでしょうが
他に楽しい事が出来ても犬の世話ができますか?
毎日犬の散歩に行けますか?

もし本当に飼いたいのであれば、犬の15年の寿命をどうあなたが世話をするのかという、具体的に説明を親にする必要があります。

あと、犬は飼育にかなりのお金が必要です。
毎年2回の予防接種、毎月薬も飲ませないといけません。病気になれば、治療に100万円ぐらいかかる事があります。支払いは可能ですか?

卒業後も家にずっといて、犬の世話ができますか?
犬が嫌いな交際相手が出来たらどうしますか?


Re: 犬を育てる事を両親が反対している場合出来ること - no.28595 ちく さん

2021/05/19(Wed) 11:11:18 [ID:bd65c7b9] 修正・削除
こんにちは。

お気持ちは十分理解出来ます。

他の方が仰る様に犬を迎えるには、時間的余裕と経済的余裕が必要不可欠です。
それがあってこそ飼育環境が整い、はじめて犬を生涯幸せにする第一歩が踏み出せるのだと思います。

今、学生の貴女にはそれを用意してあげる事は出来ません。
貴女に代わりご両親がその飼育環境を整えなければならず、ご両親が反対されているのであれば当然無理でしょう。

いつか貴女が1人でもしくはパートナーとその飼育環境を整える事が出来たらお迎えしてあげて下さい。

私も高校生の頃から犬を迎えたくて、いつかその時がきたらとずっと思っていました。
当時の私の家庭環境ではお迎えする事が無理でした。
それから進学し就職し結婚して子育て…犬を迎えられるチャンスは何回かありましたが、犬を幸せにしてあげる余裕はありませんでした。
子供が中学生になり手がだいぶ離れた頃にやっと時間的余裕と経済的余裕が揃い、犬をお迎えする事が出来ました。
高校生の頃から25年経ってやっとです。

犬を迎えて分かった事は本当に手もかかるしお金もかかります。
ここまで待ったからこそ、それに対応でき犬を責任持って飼育出来ています。

貴女にもいつかその時が訪れると思いますので、それまでは犬の幸せの為に我慢が必要です。

Re: 犬を育てる事を両親が反対している場合出来ること - no.28596 mn さん

2021/05/19(Wed) 12:18:36 [ID:2af76b1e] 修正・削除
幼犬なのか成犬なのか
大型なのか小型なのかで
全ての費用は変わってきますが
ワクチン1回で6000円から1万円
幼犬ならそれが3回
狂犬病ワクチンで4000円から7000円
(初年度は登録料がかかります)
5月から11月までは
フィラリアの予防薬が必要で
大体の病院は予防が始まる時期に
検査されるので検査費用3000円〜
そしてお薬代がワンシーズン
7000円あたりから
同じ時期にノミダニの予防薬
これも同じくらいかかってきます。
毎年3月から5月の間に絶対的経費として
これだけのお金がかかります。
それからフード代
毎月5000円くらいはかかるでしょう。
下痢ひとつでも病院行けば
5000円以上はかかるし
保護犬は避妊去勢が必須
10万円近くすることもあるし
それが済んでる子でも
引き取るのにそれまでかかった
医療費負担よろしくーのとこが普通です。
ケージだって安くても1万円近くするし
トイレシートだって月に3000円はかかる
初期に揃えるものだけで
5万程度は必要になるでしょう。
それを出すのはあなたなのですか?
それだけのお金を持っていますか?
養ってもらっている以上
諦めてバイトでもして
将来のわんこ貯金をする方がいいですよ。
バイトしてれば寂しくもないしね。

Re: 犬を育てる事を両親が反対している場合出来ること - no.28598 清沢 さん

2021/05/20(Thu) 12:46:17 [ID:20da9023] 修正・削除
まず高校生ということで、今後進学して家を出るケースが考えられます。
そうなると今飼育することは不可能です。
連れていけたとしても、学校やバイトで犬と一緒にいる時間が少なすぎで、飼育できる環境にありません。
自宅に住み続ける場合も、自分以外が犬好きでなければ犬が可哀想です。
自分の飼いたいと言う気持ちよりも、犬の気持ちを重視しましょう。
私の場合は大学進学で家を出たので、自分の犬を手に入れたのは自分の家を持ってからです。
犬を飼うにあたってマンション暮らしから戸建てに変えました。
飼育できる環境と経済力を持てるまでは犬に関して広く深い知識を身に付けてください。
飼育してから知識を付けるのでは遅いです。世の中そんな飼い主が多いですけど。

no.28591の 返信フォーム

お名前:(必須)*トリップ機能

メールアドレス:

タイトル:

メッセージ:(必須)

パスワード:(必須)(半角英数8文字以内)

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -