犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
しつけ

小食で噛み付く子犬の褒め方

【しつけ】no.28599 新米 さん 
2021/05/24(Mon) 04:25:25 [ID:2c625d36] 修正・削除
初めて投稿します。
シーズー♀(二ヶ月)のしつけについてご相談させてください。

先週お迎えした子なのですが、興奮した際の甘噛みと噛み癖(トイレシーツ、着ている服、足など、目についたものなんでも噛みます)に困っています。
今のうちからしつけを開始したいのですが、どうも小食のようでドッグフードで釣ることができません。目の前に出してもそっぽを向いてしまいます。
撫でて褒めようにも、噛み付いてくるのでどうしたらよいのか…。

遊び好きのようなので、噛み付いたらサークルに戻し、声かけとお座りが出来たらご褒美として遊びを再開しています。
しかし、遊び始めるとすぐに興奮して甘噛みを始めてしまいます。

不思議なことにサークル内に足の指だけ差し入れると、噛むことはせず舐めてきます。

こういったタイプの子犬の場合、どのような褒め方が効果的でしょうか…?
甘噛みといえど赤く腫れるくらいには痛いので沢山遊んであげるためにもなんとか頻度を減らしたいです。

ご助言宜しくお願い致します。

Re: 小食で噛み付く子犬の褒め方 - no.28600 ラム さん

2021/05/24(Mon) 16:27:51 [ID:c8442198] 修正・削除
生後2か月で噛む行為は当たり前な事だと言う事を知って頂いて欲しいです。
犬も 噛むことでいろんな情報を集めています。
噛んでも大丈夫なものなのか だめなものなのか
ダメ イケナイとか言葉を決めて 低い声で少し強めに言います。噛むのを止めた瞬間に褒めます。
それでもダメな場合は その場を離れて 何か作業をしている振りでも構いませんので 噛んだら遊ばないよと言う姿勢を見せて下さい。

そしてお迎えして1週間程だと言う事ですが
日本語を全くわからない外国の方に 日本語で説明している状態です。
あなたの言葉の意味を理解していない状態だと思ってください。
理解できるようになるために たくさん言葉をかけてあげ それを理解できるようにあなたの表情や手を使って教えてあげる必要があります。

噛み付いたらサークルに入れる。
これはかなり古いしつけの方法です。
サークルの中は 本来犬にとって安全な場所 落ち着ける場所にする必要があります。

撫でてあげたい気持ち 物凄く良くわかります。
可愛くて可愛くてお迎えしたのですから。
でも 突然目の前に手が来る事を怖がったり嫌がる子もいます。
まず 落ち着いている時に手の匂いをかがせる
そっと手を近付けてみる
後頭部は 怖いと感じる子が多いので 様子を見ながら
あごの下だったり 頬のあたりだったり 触れそうなら撫でてあげる 少しでも動いて嫌な素振りを見せたら触らない事をお勧めします。

いろんな事を理解して出来るようになるまで時間が必要です。焦らずゆっくり 穏やかな気持ちで接してあげて下さいね。

Re: 小食で噛み付く子犬の褒め方 - no.28601 新米 さん

2021/05/24(Mon) 22:47:23 [ID:2c625d36] 修正・削除
丁寧なご回答ありがとうございます。数点追加で質問させてください。

> 噛むのを止めた瞬間に褒めます。
これは嬉しそうな表情と高い声での「いい子!」だけでも効果があるのでしょうか…?
餌やおやつには興味がなく、しつけの記事でよく書かれている好ましい行動をとったらおやつや撫でる、という手段が使えません。

> それでもダメな場合は その場を離れて 何か作業をしている振りでも構いませんので 噛んだら遊ばないよと言う姿勢を見せて下さい。
サークル外で遊んでいるのですが、無視をすると壁や柱などを齧って一人遊びを始めてしまい、無視の効果が出ているように思えず、サークルに戻してしまいます。
無視はひとり遊びをする子にも効果があるのでしょうか?

落ち着いているときに撫でるとお腹を見せるので、おっしゃるとおり興奮時に撫でられるのが嫌なのかもしれません。
遊び中に撫でるのは控えるようにします。

Re: 小食で噛み付く子犬の褒め方 - no.28604 ラム さん

2021/05/25(Tue) 12:04:04 [ID:29dc57ff] 修正・削除
おやつやフードをご褒美として使う方法は 犬にとってわかりやすいからです。
しかし食に興味がない 小食だと言う場合 効果はありません。
ネット上で犬のしつけに関しての記述がありますが どの子にも当てはまるものではありません。

ご褒美を使わない事で 少し時間はかかるかもしれませんが あなたの嬉しそうな顔と いいこ と言う言葉を理解出来る日がいつかきます。
焦らずに そのスタンスを変えずやり切って下さい。

ちなみに私は一度もご褒美は使ったことがありません。

その場を離れると言う方法についてですが
必ず ダメとかいけないという言葉と共に
犬の方に手のひらを向けて 【マテ】と言うような感じの動作をします。
一瞬でも 噛むのを止めたその瞬間がチャンスです。

それでも止めない場合 無表情でその場を立ち去る
サークルに戻すのは止めて下さい。
サークルを 何か飼い主さんにとって都合の悪い事をした罰として使うのは 犬にとって良い事ではありません。安全で安心な逃げ場として使うべきです。

立ち去る事が効果のない場合 何か音を立て その音に反応して止める場合があります。
その瞬間を逃さないでください。
そこが褒めるチャンスです。

最後に 一度や二度で学習してくれるものではありません。飼い主さんが諦めずやり続けることに意味があります。

Re: 小食で噛み付く子犬の褒め方 - no.28605 ラム さん

2021/05/25(Tue) 12:34:28 [ID:29dc57ff] 修正・削除
追記:
犬が歳を重ね 今は構わないで 一人にして欲しい
そんな時がやってきます。
そんな時 逃げ場として サークルを安心できる場所として確保しておいて欲しいです。

そしてあって欲しくはありませんが
何か危険が迫った時に そこに逃げ込む事が出来るようにすることがベストだと思います。

Re: 小食で噛み付く子犬の褒め方 - no.28606 新米 さん

2021/05/25(Tue) 12:44:16 [ID:f187a241] 修正・削除
詳しいご回答ありがとうございます。嬉しそうな表情と声かけが犬に伝わると聞いて安心いたしました。

褒め方が分からず、また足や腕を噛まれる痛みから逃れたい一心で、犬を隔離するような手段をとってしまった点は非常に反省しています。まずは噛み付いた際にサークルに入れるのはやめるようにします。

待ての動作を使った制止はできるかもしれません。
(サークルから出す時に特訓中で、おいでというまでサークルの扉の前で様子をうかがっている感じはあります)
興奮している際に聞き入れてくれるか自信がありませんが、根気強く教えてみます。

とてもかわいい子で早く仲良く遊びたいと焦っていたのかもしれません。アドバイスの通り長い目で接するようにいたします。

Re: 小食で噛み付く子犬の褒め方 - no.28607 ラム さん

2021/05/25(Tue) 13:07:14 [ID:29dc57ff] 修正・削除
>サークルから出す時に特訓中で、おいでというまでサークルの扉の前で様子をうかがっている感じはあります

これが出来るなら大丈夫です。
きっとわかるようになります。

興奮している時 あなたの手で何度か音を出すのも方法の一つです。

Re: 小食で噛み付く子犬の褒め方 - no.28608 新米 さん

2021/05/25(Tue) 22:33:41 [ID:f187a241] 修正・削除
心強いお言葉有難うございます。
ラムさんに回答していただいたのは幸運でした。

音を出しての静止も試してみますね。

no.28599の 返信フォーム

お名前:(必須)*トリップ機能

メールアドレス:

タイトル:

メッセージ:(必須)

パスワード:(必須)(半角英数8文字以内)

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -