犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
病気

老犬の乳腺腫瘍ケア

【病気】no.28652 ゆず さん 
2021/09/13(Mon) 17:30:08 [ID:4fd885d8] 修正・削除
17才の♀チワワです。
3年前に、子宮蓄膿症と乳腺腫瘍になりました。

当時は、14才で、子宮蓄膿症の手術をしましたが、開腹したら、子宮内や膣内にも複数腫瘍があり、かなり大きく開腹することになってしまい、同時に乳腺腫瘍の手術までは出来ませんでした。

その時には、1番大きな乳腺腫瘍でも、小豆半分ぐらいの大きさで、良性だったこともあり、獣医さんと相談して、経過観察することになりました。

それから、3年は、腫瘍は大きくもならずにいたのですが、今年の春ぐらいから、少しずつ大きくなり、現在、ピンポン玉サイズにまで大きくなってしまいました。

自壊したら、ガーゼ保護したりしながら、付き合っていくしかない。と言われましたが、自壊する前に出来ることはないのでしょうか?

別の動物病院で腫瘍部位だけをレーザーで焼き切るような話しを聞いたのですが、どのような処置をするのか詳しくご存知の方はいませんか?

Re: 老犬の乳腺腫瘍 - no.28653 kp さん

2021/06/25(Fri) 08:20:27 [ID:51648bc3] 修正・削除
残念ながら
いつ自壊してもおかしくないものを
どうにかする為に何かしようにも
時間のかかる方法しかないです。
擦れないように服着せても
サプリ等で補うにも
すぐにどうこうは出来ません。
サーモンオイルは皮膚の炎症や
癌などの腫瘍が育つのを
阻止する作用がありますが
すぐにはやっぱり難しいです。
願わくば腫瘍が自壊せず
穏やかな老後が過ごせますように。

Re: 老犬の乳腺腫瘍ケアと腎臓ケア - no.28654 ゆず さん

2021/09/13(Mon) 17:33:53 [ID:11f86071] 修正・削除
kpさん

レスありがとうございます。
やはり、どうしてあげることも出来ないんですかね…

気管虚脱などのケアで、サプリは、アンチノールとコセクインをあげていましたが、今は、食欲低下で、凄く嫌がるからサプリも服薬出来ない状況です。

癌ケアに、ゴルディMと言う服薬系のサプリをネットでみかけ、購入を考えていたのですが、塗るタイプのサーモンオイルと言うものがあるなら、そちらの方が愛犬に負担にならなそうなので、試してみます。

去年、一昨年と、心臓病だった老犬2匹が相次いで旅立ってしまい、この子だけは、もう少し一緒にいて欲しく、すぐに成果が出ないことだとしても、できる限りのことはしてあげたいと思っています。


追記です。
あれから、セカンド・オピニオンの病院で、自壊する前に、腫瘍部位だけを切除する手術を施術していただくことが出来ました。

no.28652の 返信フォーム

お名前:(必須)*トリップ機能

メールアドレス:

タイトル:

メッセージ:(必須)

パスワード:(必須)(半角英数8文字以内)

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -