犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
しつけ

子犬のトイレトレーニングについて

【しつけ】no.28662 あき さん 
2021/07/05(Mon) 00:35:30 [ID:908355b7] 修正・削除
5ヶ月のダックスフンド女の子です。
リビングの一角に90×60のケージを置いています。
質問したいのは、
「したい時に、ケージの中でトイレしてもいいんだよ」ということを教えるにはどうしたら良いのでしょうか。
⇒弋疔覆┐砲蓮△匹β弍した方が正解なのでしょうか。無視するのか、従って出してあげるほうがいいのか…。
この2点です。
以下、お迎えから現在までの状況です。

【お迎え当日】
車でお迎え。
片道2時間の長距離だったので、途中、車を降りて散歩しました。その時に、うんちをしました。
おしっこはまだ出てないので、帰宅後、ケージの中でトイレを促しましたが、してはいけないと思っているのか、全くする気配がありませんでした。
我慢させるのは体に悪いので、自分がしたい時にできるようにしてあげたいのですが、6時間以上我慢していたので、可哀想になってケージから出してしまいました。
ケージの中でしてほしかったら、ケージのトイレでトイレできるまで出してはだめとは知らず、初日にケージの外に出して遊んでしまったので、カーペットの上で失敗させてしまいました。

【2日目】
ケージの中では、全くしません。
運動量が足りてないのかなと思い、念のためケージの外にペットシートを敷いて遊ばせました。
ちょっとでも兆候があったら、すぐにケージに誘導しようと構えていましたが、モーションもなくクッションの上に…。
この日、成功したのは1回だけ。
その時にかなり褒めてあげましたが、次の日にはおもちゃにして食べてしまいそうになったので叱ってしまいました。
それが構って貰えたと思ってしまったのか、外に出すとペットシートを咥えて走り回るように…。
子犬なので、家の中だけじゃ体力が有り余って仕方ないんだろうなと散歩に連れ出して、やっとうんちをしてくれました。

【3日目】
やっぱり、ケージの中でトイレできるようになってからじゃないと外でしかトイレできないと思ってしまうなと考え直して、外に出すのは食事と歯磨きの時と、ぐずった時の短時間に留めて様子を見ています。
しかし、1度ケージの外に出して遊んでしまったからか「出してよ!」、私が台所やお風呂に行くと「ここにいてよ!」と要求吠えして大騒ぎするようになってしまいました。
無視する方が良いとネット記事で読んだので無視すると、「無視するな!聞いてるの!?」と怒って更に大暴れします。
泣き止んだころを見計らって、ごめんねと撫で撫でしに行くのですが、離れると同じことの繰り返しです。

私は7月中旬まではお休みを取っているので一緒にいてあげることができますが、共働きなので付きっきりでトイレトレーニングできる日数は残り少ないです。
今のやり方が、この子にとって良いことなのか不安です。
長文になりましたが、質問したいのは、
「したい時に、ケージの中でトイレしてもいいんだよ」ということを教えるにはどうしたら良いのでしょうか。
⇒弋疔覆┐砲蓮△匹β弍した方が正解なのでしょうか。無視するのか、従って出してあげるほうがいいのか…。
この2点です。
よろしくお願いします。

Re: 子犬のトイレトレーニングについて - no.28664 ラッド さん

2021/07/05(Mon) 01:42:55 [ID:b0d93d5e] 修正・削除
私の場合ですが、2つの例があります。参考までに。
1匹目はペットショップのアドバイスで迎えた日にケージの中に入れたら一週間はケージの中を真っ暗にして外の刺激をあまり与えない様にって言われました。吠えたりしても声を掛けない。環境に慣れさせる為だそうです。
その際、トイレシートはその仔犬のオシッコが付着してるものを用意しておくと、そこがオシッコする場所だと認識します。
又は市販でもトイレのしつけ用スプレーが売ってるので、新しいトイレシートにつけると良いと思います。マーキングする場所と訓練出来ます。
後は…失敗しても怒らないようにした方がいいと思います。怒る回数が増えるとオシッコする行為もいけないと認識して我慢する事もあります。失敗の場所でオシッコしても無反応で処理してました。ケージ中で出来たらおやつを少しだけあげる(毎回あげると太ってしまうので、おやつを割ってあげる)そして大袈裟に褒める。

今の2匹目の時はケージの中だけでなく、ケージ周辺を段ボールで囲い(飛び越えられないように高さも)を作りました。行動範囲を狭めるだけでもトイレをあっちこっちするのが減ると思います。飼い主もその範囲内で行動してあげる。
そして、1匹目と同様にトイレ成功したら褒めておやつをあげました。
そして大丈夫そうだなと判断出来たら徐々に行動範囲を広げてあげると良いと思います。


吠える対策は犬の視界に入らない所で、飼い主さんが出してる音と気づかれないように、金属、缶の落下音を出して、吠えると天罰があるって認識させると吠えるのが徐々に減ると思います。
吠えたら、知らないフリをして、天罰。
人によっては抵抗あるかと思いますが。

Re: 子犬のトイレトレーニングについて - no.28666 あき さん

2021/07/06(Tue) 01:27:47 [ID:50f29bdc] 修正・削除
ラッドさん
ご回答ありがとうございます。
2匹のわんちゃんの例を挙げて下さり、ありがとうございました。

ケージ周辺を段ボールで囲って、その中で自由にしてもらうというのは是非とも試してみたくなりました。
主人とも話してみて、早速作ってみようと思います。

吠えても叱ってはいけないというのは聞いたことがあったので叱ったことはないのですが、なるほど!音を出して天罰というのは初めて知りました。
早速鍋フタをシンバルみたいに合わせて音を出して試してみたところ、びっくりしたのか一瞬で鳴きやみました。
しばらく待ってから、「待ってたの?おりこうね〜」って撫で撫でして、せめてものフォローをしてます。
しばらく続けてみて、私が離れても神さまが見てるから吠えなくてもいいんだって思ってくれたらいいなと思います。

Re: 子犬のトイレトレーニングについて - no.28670 ラッド さん

2021/07/06(Tue) 17:35:20 [ID:313d0bba] 修正・削除
あきさん、返答ありがとうございます!
はい、どちらも是非試してみて下さい♪
ちゃんと優しく語りかけると言葉は分からなくても伝わりますよ。大丈夫です。
段々天罰も要らなくなります。ワンちゃんは賢いですからね。

余談ですが、仔犬なので今後、乳歯の痒み、永久歯の生え変わりで色んな物に興味が出て噛むと思います。
スマホを噛まれて駄目になったのが良くも悪くも良い想い出です。
飼い主さんの手もガジガジ噛むと思うので、痛かったら軍手を装着しながら遊ぶのもオススメです!

今後、あきさんとワンコにとって安心出来る信頼関係が築けると良いですね!応援しています。

no.28662の 返信フォーム

お名前:(必須)*トリップ機能

メールアドレス:

タイトル:

メッセージ:(必須)

パスワード:(必須)(半角英数8文字以内)

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -