犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板

no.28149 メルアドの表示

記事番号: 28149 - 2020/09/01(Tue) 15:08:40
お名前
なおみ
メールアドレス * ★を@に変更してください
naomi9x9★gmail.com
タイトル
メルアドの表示
メッセージ
普段から音にビクビクしていなかったのであれば、時間が経てば記憶が薄れ治まってくると思います。
一年後に治まってるといいな、くらいの長い目で見てあげてください。

克服させようと頑張らないでください。怖いことは慣れませんので散歩コースを変えて通らないようにしてあげてください。

怯えて震えてるならそばにいて手をそっと当ててあげてください。
一言落ち着いたトーンで大丈夫とか声をかけてもいいですが、
安心させようとたくさん声を掛けるのは逆効果で、わんちゃんからすると怖がってるのに飼い主がワーワー言ってるからやっぱりとんでもないことになってるんだ!と思ってしまいます。
同じ理由でせわしなく撫でたり、抱っこの習慣がないのに抱っこしたりするのもやめてあげてください。

特別な対応はいらないです。
怖かった記憶を強化させるだけです。

そばにいるよ、大丈夫だよという気持ちで寄り添ってあげてください。
今は怖くてパニック状態でしょうが、何度も何度も繰り返していくうちに少しずつ寄り添ってる飼い主に気づいてくれると思います。

先代犬は震災から雷、豪雨、車に乗ることがだめになりました。
車に自分から乗るようになったのは8ヶ月くらいかかったかな?一年は掛からなかったように思います。雷や豪雨は2年後には平気になってました。季節的なものですので本人が克服したのはもっと早かったかもしれません。

気長に付き合ってあげてください。
Dog相談所Web TOPへ     1つ前に戻る
- 365 Forum Ver3.02 -