犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板

no.28175 メルアドの表示

記事番号: 28175 - 2020/09/08(Tue) 19:45:10
お名前
なおみ
メールアドレス * ★を@に変更してください
naomi9x9★gmail.com
タイトル
メルアドの表示
メッセージ
観察日記みたいですね。
無駄吠えをなくそうと尽力してることはなんですか?

ご実家にいるよりも、ましな環境になったからといって吠えなくなるとかはないです。
まだわんちゃんにとって吠えなきゃ満たされない環境にあるんじゃないでしょうか。

遊びや散歩は満足してもらえるくらいできていますか?
たくさん運動、たくさん相手してもらってもうお腹いっぱい→もう寝ますの環境が理想です。

飼育環境は主にケージですか?
そうなら散歩や家でボール遊びで満足するまで遊んであげて人間の気配が感じられないところにケージをおいてゆっくり休ませてあげてください。

どこまでやれば満足してくれるかは個体差がありますし、日常にならなければ次はいつあるか分からないとわんちゃんは焦燥感を感じた状態で疲れても常に臨戦態勢かもしれません。
ちゃんと満足させてくれると理解できるまでは時間がかかるかもしれません。
子犬から丁寧に飼われたわんちゃんではないので。


吠えて無視するのはやりきればいいのですが、結局反応しているので無視作戦はわんちゃんの勝ちです。
なおかつ成犬なので、いきなり吠えたからといって無視してもきっと意味を理解できないとおもいます。
成犬なら無視して鳴きやませることを理解させるより、シッといって黙らせるしつけの方が楽だと思うんですが。
お留守番中は一人でも吠えてますか?それを把握してますか?

とりあえず私がこのわんちゃんを迎えたなら、散歩行きます。
散歩して昼寝してゴソゴソ起きてきたら遊ぶか散歩。先手必勝。
要求吠えしたら名前呼んでアイコンタクトでおやつ、もしくはお座りやふせのコマンドでおやつ。
遊びたそうだったり出してとかの直接的な要求は直接は答えないようにします。
で、少し気が逸れたなんでもない時に出します。
体動かしたい!とかひま!かまって!とかなので時間をおかず本来の欲求を満たしてあげる感じです。

何年も我慢してきたんです。
かわいそうな状況と同じくらい年数がかかると思ってください。
毎日は無理だと思うならせめてご自身の休日だけでも。

例えば、夏はうちの子やお友達は朝5時から散歩してます。
理由は暑くて犬がかわいそうだからで、そんなことは苦労でも辛いことでもなく当たり前のことです。眠たいですが^^;
なんだか犬にかける労力や気持ちが少し薄いかなあと印象を受けました。

ご自身で頑張るのもいいですが、わんちゃんの気持ちもわからず何から手をつけていいか分からないとなるとプロに見てもらった方がいいでしょうね。

ひとまずやることやりつくしてみてはどうでしょうか。


あと、ダックスやビーグル、コーギーなんかは吠えます。何かあれば吠えます。
犬種特性があるので、全く吠えないようにするのは厳しいと思います。
わん、わんわん、わんわんわんまではいいけど対象が去ってもわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんと吠えるのはしないようにしたほうがいいでしょうね。
近い将来にこんな悩みになりますように。
Dog相談所Web TOPへ     1つ前に戻る
- 365 Forum Ver3.02 -