犬サイトdogoo.com

犬が人にお尻を向ける理由、どんな意味?気持ちは?

ラムテル さん
犬 人 お尻 背中 向ける 理由 意味 気持ち

私(飼い主)に向かって、犬がお尻を向けます。理由は何でしょうか?
背を見せ座るのは、どんな意味があるのか、犬の気持ちはどう思っているのでしょうか?
下に見られているのか、背中を見せるので話しを聞きたくないのか。。。

【状況と今の対処】

私がリビングで寝転がると、ワンコが寄ってきて私にお尻を向けます。
主人や家族には、近くに行くがお尻は向けません。顔と顔を向かい合わせて寝転がっています。

これって私がなめられている証拠?下位に位置すると思わている?バカにされてるの?叱るべきか、止めさせるか。最近、考えてしまうんです。
犬の餌やり、散歩、シツケ、は全部私がしてます。
身の回りの世話をする私はリーダーではないのでしょうか?

犬がお尻をむける理由、その気持ち

ごろー さん

犬が人にお尻をむける理由は、

犬の弱点であるお腹や背中を見せる行動の多くは、信用できる相手だけです。
犬の行動や動作、気持ちやその意味は「カーミングシグナル」と言われています。犬の仕草と気持ち、カーミングシグナル集まとめ

犬の後ろを見せるのは、リーダーと認める

ぽぽん さん

犬が安心して、後ろの背中を人に見せるのは「信頼の証」です。
ワンちゃんは、質問主さんをリーダーと認めています。
むしろ、旦那様の方を「遊び相手」と見ているんじゃないでしょうか? 飼い主が犬のリーダーになる方法、上下関係でボスと認める

背中やお尻を向ける、信頼する相手だけ

inuinu さん

犬にとって背中やお尻は、目が行き届かない弱点で、無防備な場所です。
自然界では弱点を守る気持ちが働くのが、安心して見せる。これは信頼されている相手だけです。
犬が嫌いな相手にとる動作ではないです。犬に嫌われた飼い主? 私から逃げる、どう対応する?

飼い主は心配する必要なし。大丈夫、安心して。
いい関係が築かれているのでしょうね。犬と信頼関係をつくる方法、良いパートナーになる

人間の仕草と、犬を同一視しない注意点

ロダン3世 さん

人間の仕草と、犬を同一視しないでと言われる急所です。
もう1つ犬が飼主に誤解されやすいことを追加します。

飼主に忠実に育った良い犬は、イタズラをして飼い主に「ダメだよ」と叱られた時に、プイッと横を見て反抗したかのような姿勢を見せます。
これは『分ったよ、敵意はないから怒らないで』と言う意味のボディランゲージです。

このことが分っている心算の私ですが、やはり反抗的な態度?と勘違いし、火に油を注ぐ気持ちになったりしますね。
可哀想な犬達なのか、切替できない人間が可哀想なのか悩む所です。
日頃の服従訓練でしっかり対応しましょう。 犬の服従訓練、効果的なやり方やコツ

Re:犬が人にお尻を向ける理由、どんな意味?気持ちは?

ラムテル さん

ありがとうございました。犬にお尻を向けられることは悪いことじゃないと分かりました。
深く考えずに、今まで通りワンコと楽しみます。