犬サイトdogoo.com

拾い食いを止めさせようとすると、噛みつく犬

なぎさ さん

1才3ヶ月のメスの柴犬を飼っています。
散歩の途中、ティッシュやガムを拾い食いしてしまうことがあり、口から取り出そうとすると牙をむいて噛みついてきます。
普段はおとなしく、噛みついたりしないのですが、拾い食いを止めさせるときだけ犬が変わったように(まるで狂犬)手に噛みついてくるので、結局口の中の物は取り出せません。

その場で「ダメ!」と叱る(体罰は無し・言葉とマズルコントロールだけ)のですが、反省なし・逆ギレの状態です。
効果的な叱り方・拾い食いの止めさせ方を教えて下さい。

RE:拾い食いを止めさせようとすると、噛みつく犬

彩 さん

この方法が一歳を過ぎた子に効くかはわかりませんが…
私が仔犬時代の頃に行なった拾い食い防止訓練です。 御参考になれば…
・用意するもの。
 1. 自分の犬の1番好きなおやつ
 2. 2番目に好きなおやつ
 3. リード

室内で犬にリードをつけ、1番好きなおやつはポケットに忍ばせ、2番目に好きなおやつを床にばら撒き、その周りをリードを付けたまま、犬と歩きます。
犬が床のおやつを食べそうになったら、すかさずリードを反対に引き、拾い食いを止めます。
(正確には飼い主が食べさせなかった訳ですが)
拾い食いをしなかったら「エライ!」とポケットの中のおやつを与えます。

わざわざ落ちてる物を拾わなくても、飼い主の言いつけを聞いていればもっと美味しいモノを食べれる…と覚えて貰って改善する方法です…。
如何でしょうか…?

RE:拾い食いを止めさせようとすると、噛みつく犬

なぎさ さん

お返事ありがとうございますm(__)m
アドバイス、参考にさせていただきたいと思います。