犬サイトdogoo.com

犬のしつけ、おしっこは成功、うんちは失敗

ぶる さん
犬 トイレ おしっこ 成功 うんち失敗 しつけ

犬のトイレをしつけ中です。
おしっこはトイレで成功しますが、うんちは別の場所でします。どう教えれば良いのですか?何か良い対処方法はありますか?

【状況と今の対処】

トイ・プードル子犬(♂・3ヶ月)です。
オシッコはトイレシーツの上で出来るようになりました。
しかしウンチはいつもトイレ以外の場所でして、覚えません。

失敗したウンチはすぐに片付けて、匂いを少しトイレシーツにつけて、犬を連れて行って「ココ!」と教えています。 それでも、ウンチはトレイで絶対にしません。
おしっこをする場所は分かっているのに、うんちは別の場所にするってことは、おしっことウンチは別モノだと思っているのでしょうか?
ご指導お願い致します。

子犬に基本からトイレを教える

みわ さん

うちの犬(ダックス)も、オシッコはすぐ覚えました。
しかし、何度トイレに誘導しても、うんちを覚えませんでした。

オシッコを簡単にできた犬、ウンチはできないと悩んでいる飼主さんは多いです。
人は同じ排泄行為と考えますが、子犬は、オシッコとウンチは別物と思っているのが原因でしょうか。

飼主として、犬のトイレ・トレーニングを学習し、犬の仕草や排泄するタイミングを理解し子犬に基本からトイレを教えたら、ウンチも成功しました。 犬にトイレのシツケ、教え方とすぐ覚えるコツ

ウンチもトイレでする対策

*だっくす* さん

そうなんですよね〜。
うちも子犬の頃は、オシッコは出来るのに、ウンチは違う場所で失敗ばかりでした。
ウンチもトイレでする対策として、私がとった方法です。

【ウンチもトイレでする対策】

  1. 子犬でウンチ体勢に入ったら、優しく「こっちだよ〜」と声をかけながら、抱っこしてトイレに連れて行く。
  2. うんちが完了するまで、トイレから離れず声をかけ続ける。
  3. トレイを離れウロウロし始めたら、何度もトイレへ連れ戻す。
  4. トイレで出来た時は(ウンチを片付ける前に)オーバーなくらい褒めて続ける。

根気よく繰り返した結果、今ではオシッコもウンチも完璧にできます。
大変でしょうけど、人間の子供が自分でトイレに行ける様になるよりも、ずっと短い期間です。頑張ってくださいね。

ワンツー・トレーニングで成功

ヨーキー好き さん

家の犬はヨーキー(10ヶ月オス)です。 つい最近まで、オシッコはウンチだけ失敗の連続でしたよ。
最近になって、ちゃんとオシッコもウンチも同じ場所で成功するようになってきました。

やり方は、ワンツー・トレーニングです。
オシッコは問題ないですが、オシッコするときワンツーワンツーと言います。そして、ウンチのときもワンツーワンツーと言い続けます。
そうすると、ある日、犬は『オシッコもウンチも同じ場所でするんだ!』と理解したのか、ウンチもトイレへ行くようになりました。 犬にワンツー・トレーニング、やり方とコツ

大きめのトイレを置く対処方法

麻美 さん

ウンチをする場所は、決まった場所ですか?
もし同じ所でしたら、そこにもう一つ大きめトイレ(大型犬用ワイドタイプ)を置く対処方法がお薦めです。

うちはトイレを失敗する(ウンチする)場所が、特定されていたので、そこに大きめサイズのワイドなトイレを置きました。
本来のトイレ(オシッコだけ成功する)には、レギュラーサイズのトイレを置きました。
どちらのトイレでしても、忘れず褒め続けました。

しばらく様子を見てから、大きい(ウンチ用)トイレを、本来の場所に置いてみたら、ウンチもオシッコも同じ場所でするようになりました。
大きいトイレにして、成功例を増やして褒める機会を増やすのが、ストレスも溜まらずお薦めです。

「ひんやり」「ちょっと暗い」場所をトイレ

まーちゃん さん

うちは、Mダックスを飼っています♪
犬って、冷たい所(ひや〜っとしたところ)や暗い所を、好んで用を足すのが多いそうです。
その理由で、「玄関やドアの前で失敗トイレをする!」と悩みを良く聞きます。

うちは台所の床材がテラコッタで、ちょっと冷たく感じます。
ひんやり感が心地よいようで、子犬のころ、台所でよく排泄していました。
台所へ犬のトイレを設置するか悩みましたが、「ひんやり」「ちょっと暗い」と感じる別の場所へトイレを移動しました。

そうすると、トイレでウンチが成功しました。
今ではサークルの中のトイレで100%成功していますよ〜!!
子犬ころ、トイレを覚えるまで苦労が多いですが、あの手この手でいろいろな方法を試してがんばってくださいネ。

Re: おしっこは成功、うんちは失敗

ぶる さん

うんち失敗の対策、ありがとうございます。
聞いてみると、いろいろ対処できることが分かり、本当に気が楽になりました。ありがとうございます!