犬サイトdogoo.com

犬が石を食べた

るか さん

5ヶ月のミニチュアシュナウザーを飼っています。
今さっき散歩に出かけたのですが、そのとき親指と人差し指で円を作ったやつの半分ぐらいの大きさの石を飲み込んでしまいました。
親は、「ウンチと一緒に出てくるでしょ」といっているのですが、心配でなりません。

親の言うととおり、ウンチと一緒にでてくるのをまっているのがいいのでしょうか?
それとも病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?アドバイス待っています…!

RE:犬が石を食べた

hn さん

動物病院に電話して聞いてみればいいのでは・・

RE:犬が石を食べた

トリマーなお さん

すぐだったら吐かせたほうがよかったかも。
もう時間がたっているので、出てくることを祈りましょう。
詰まってしまったら、開腹しかないでしょうけど。吐き気などが出てきたら、すぐ病院へ。

RE:犬が石を食べた

獣医さんは? さん

先のお二人のアドバイスを優先されて下さい。

私からのアドバイスとしては下記の数件です。
1.時間的にもう間もなく排泄されると思います。
  大型犬の場合はテニスボール代の石を丸呑みする場合もありますから。

2.石を飲み込む習慣を付けない方が良いので、
  食事にミネラル分が不足してないか検討してね。

3.犬は何故、石、木、ビニール袋など異物を丸呑みするか?
  犬の前歯の内側に顕微鏡で見える程度のヤコブソン器官があります。
この器官は臭いを感じる道具で、野生時代の犬はエサを見つけると、急いで丸呑みする必要がありました。ゆっくり噛んで味わっていたら、もっと強い肉食動物に襲われる心配があったのです。その習性が残っているらしく、石等の臭いだけで急いで食べてしまうのです。ヤコブソン器官は街の獣医さんでも知らない獣医が多いと思います。

4.従って、犬と人間は根本的に違うことを再確認されて、異物を食べさせないようにしたいですね。
ご参考になれば幸いです。

RE:犬が石を食べた

るか さん

皆様 いろいろなアドバイスありがとうございます。
今も元気に飛び跳ねて遊んでいますので、私の勘違いかな?と思っております、本当にありがとうございました。
これからも気をつけて、これからのプラスにしていこうと思っております。