犬サイトdogoo.com

犬がジェントルリーダーを嫌がる、よい対策ある? のん さん

犬 ジェントルリーダー 嫌がる 慣らし方 ならす 対策

犬がジェントルリーダーを嫌がります。そのため、うまくシツケできません。
引っ張り癖を直すため、ジェントルリーダーを装着し散歩したいのですが、慣らし方、何かよい対策ありますか?

【状況と今の対処】

1歳になりたての中型犬MIXを飼ってます。
散歩の引っ張り癖が直らなくて困っていたので、ペットショップでジェントルリーダーを買いました。
ジェントルリーダーを付けると、とても嫌がります。前足で必死にマズル箇所を外そうと、暴れて散歩どころではないんです; 結局、犬が自分でジェントルリーダーを外しちゃいました…。
どう対処してら良いのか、どうしたらジェントルリーダーに慣れてくれますか?

ジェントルリーダーの使い方、慣らし方 ともみん さん

私もジェントルリーダーを購入し、引っ張り癖を直すトレーニングをしました。
私が教わった、または、私の経験から感じたジェントルリーダーの使い方、やり方です。

【ジェントルリーダーの使い方、慣らし方】

1スタートは慣らすだけ
ジェントルリーダーに慣らす。最初、ジェントルリーダーを犬の鼻先につけ、すぐ外す。じっとしていたら褒める。または褒美のオヤツを与える。
2つける時間を増やす
ちょっとづつ、ジェントルリーダーをつける時間を増やす。数秒から10秒、30秒、1分。嫌がらなかったら褒める。
3犬が嫌がったら・・
ジェントルリーダーをつけて、犬が嫌がっても気にしない。嫌がっても叱らない。飼主は嫌な顔をしない。たんたんと最初の方法から繰り返し練習する。
4褒める、いっぱい褒める
ジェントルリーダーをつけたままでも大丈夫なら、いっぱい褒めます。褒める機会を増やす方法として「お手」や「お座り」など簡単なコマンドをして、いっぱい誉めるを繰り返す。
5慣れてきたら
慣れてきたら、遊ぶとき、食事のとき、普段からジェントルリーダーをつけて過ごす。

犬からジェントルリーダーが勝手に外れるのは、装着方法が間違っています。
装着方法、使用方法はドッグトレーナーから指導を受けるか、DVDや動画をご覧になると分かりやすいです。
引っ張り癖が治るといいですね。 犬の引っ張り癖、止める、直す方法と注意点

【動画】ジェントルリーダーの付け方(※英語だけど、分かりやすい)

ジェントルリーダーを嫌がらないコツ suka さん

犬からジェントルリーダーが外れるなら、サイズ調節が不十分でサイズが合ってないのが原因です。
犬の動きで緩めた状態でも、犬の鼻先からジェントルリーダーが外れないように、長さを短くします。
キツすぎると余計なストレスを与えますが、『がんばれば外せる!』ことを犬に学習させてはいけません。ますます外すことに一生懸命になり、さらに暴れるだけです(^_^;)

DVDや説明書、詳しい訓練士に教わり、正しいサイズ調節や装着の仕方をマスターしましょう。

ジェントルリーダーを嫌がらないコツ「毎日つけて慣らす」これが重要です。
散歩する時だけでなく、給餌する時にも、つける方法がお薦めです。
ジェントルリーダーだけでなく、リードも洋服も『コレをつけるとイイコトがある』と犬に思わせる方式で慣らしました。

我が家の犬は、非常に警戒心が強い性格です。
見慣れないもの、何か肌につけられることを嫌いますが、食いしん坊で散歩大好きなので、「毎日つけて慣らす」方法で多くのことを受け入れましたよ(^^)

マズル・コントロールで慣らす方法 こじぃ さん

ジェントルリーダーの慣らし方として、マズルに注視します。
マズルに触れられるのをとても嫌がる犬っています。
マズル・コントロールというシツケ方法、そこから始めると効果あるかも。マズルコントロールのやり方

それでも、マズルを嫌がるようでしたら、チョークチェーンはどうでしょうか?
違和感なくつけられるので、犬も気にならないです。
我が家も成犬になって迎えた犬が、かなり引っ張り癖が強かったのですが、チョークチェーン活用で今では見違えるようになりました。

ただ使い方を間違えると危険なアイテムなので、使用方法をショップの方に聞くか、ネットで動画を見るのをおすすめです。頑張ってくださいね。 チョークチェーンでしつけ、正しい使い方

ジェントルリーダー使用するさいの注意点 Coru さん

私も通っていた躾教室の訓練士さんの勧めで、ジェントルリーダーを使ったことがあります。
犬の訓練士さんに使い方を教わりながら付けたが、つけるとすごく嫌がり、前脚ではずそうとして大暴れ。

それでも何とか外に連れ出すと、引っ張り癖がウソのように、おとなしく横について歩くので、しばらく使っていました。ところが装着すると、打ちひしがれたようなションボリ感で、固まって動かなくなってしまいました。

あまりに痛ましい姿に、結局、ジェントルリーダーの使用はあきらめました。 引っ張ったら立ち止まる、という初歩的なトレーニング方法を続けて、今は引っ張り癖も直りました。

後から分ったのですが、ジェントルリーダーを初めて使用するさいの注意点として、まず犬のマズルにジェントルリーダーを通す。すぐ外す。
そして少しずつ装着時間を増やす。慣らすことから始めないと、上手くいかない例もあるようです (^^ゞ

Re:犬がジェントルリーダーを嫌がる のん さん

みなさん有難う御座いました!!
昨日、ジェントルリーダー付けると、嫌がって取ろうとしてたんですが「おいで」と言うと、なんとか歩いてくれました。
この調子で、毎日付けて慣れてもらおうと思います(*^^*)