犬サイトdogoo.com

犬が室内でトイレしなくなった、部屋でオシッコしない理由と対策

キンモクセイ さん
犬 室内 トイレ オシッコ しなくなった 理由 対処

犬(トイ・プードル5歳)が室内でトイレしません。
半年前まで、家のトイレも散歩中も排泄してました。突然、散歩へ行かないと、オシッコしません。 犬が部屋のトイレで排泄しない理由、外でしかオシッコしない犬にどう対策すればいいでしょうか?

【状況と今の対処】

子犬のころから、ずっと家トイレでも、散歩もどちらでもオシッコとウンチをしました。
しかし、数か月前から室内トイレで粗相が続き、急に家では排泄をしなくなってしまいました。外の散歩へ行くまで我慢します。

病院で診察し、尿検査も受けたが異常なし。
雨や台風、将来の病気や怪我を考えると、家でトイレをしてほしいです。どうしたら家のトイレで、犬がオシッコをするようになりますか?

犬が家でトイレしなくなった対処方法

白黒チワワ さん

犬の行動に急な変化、飼い主は戸惑うが珍しいことじゃありません。
うちの犬も2歳すぎてから、外へでしかオシッコをしなくなりました。雨が降る中、犬がオシッコするだけのために散歩へ行く(泣)

急に室内で、トイレしなくなった犬の対処方法です。

犬が家でトイレしなくなった対処方法

1トイレを基礎から教える
初めてトイレを教えたのを思い出し、トイレの再トレーニングを繰り返す。 犬にトイレのシツケ、教え方とすぐ覚えるコツ
2トイレのコマンドを教える
犬がトイレを(覚えた)場所で排泄を始めるのではなく、飼い主のコマンドで排泄を始める。飼い主が「ワンツー」と犬にコマンドすると、犬はオシッコを始める。 犬のトイレ設置する場所、部屋のどこに置く?
3トイレを移動する
トイレ周りが明るい、うるさいなどが原因で、犬が落ち着いてトイレできない。 犬のトイレ設置する場所、部屋のどこに置く?
4トイレを替える
トイレやトイレシーツを替える。トイレの材質が嫌い、シートを踏んだとき足裏の触感がいや、トイレシーツの香りが苦手...などトイレの材質が理由で、トイレ嫌いの可能性もあります。
5排泄を我慢する犬の対処方法
我慢する犬にどう対応するか。 無視して放置か、しつけで直すか、要求に対応する(外へ行く)か飼い主の判断によります。犬がオシッコとウンチを我慢、どう対処する?

室内トイレで、オシッコ成功したやり方

褒めてね さん

散歩でしかオシッコをしなかった犬が、部屋のトイレでもオシッコを成功しました。
私のやり方を紹介します。

室内トイレで、オシッコ成功したやり方

  1. 散歩中にする犬のオシッコを、トイレシートで吸い取る。
  2. オシッコ吸収したトイレシートを、部屋のトイレに敷く。
  3. 犬が興味を示すまで、飼い主は何もしない。ただ待つ。

部屋にトイレ・シートを置いても、最初、犬は全く興味を示さず。
数日が経過し、しばらくすると犬がクンクンとシートを嗅ぎ始めます。

すぐには室内に敷いたシートへオシッコをしません。が、数日後にはチョロチョロとオシッコ。さらにその数日後にはジャーッとオシッコをしました。
室内でオシッコできたら、犬を大げさに褒め続けるのが、重要なコツです(笑)

犬が家でオシッコしない、ベランダで外の空気を吸わせる

ゆー さん

私は北海道に住んでいます。雪の日、犬の散歩はとても厳しいです。
よって、わが家は悪天候の日に犬の散歩へ行きません。

うちの犬は外でトイレしたい派です。
ときに犬が部屋でオシッコしないとき、5分ほど犬をベランダへ遊びに出し、外の空気を吸わせます
ベランダから部屋に戻ると、トイレで排泄することが多いです。

犬が高齢になり老犬介護を考えたら、家で排泄してくれるのが良いですよね。
家で排泄したら褒めるのは基本で、1才4ヶ月になった今でも「しっこして良い子ちゃん」と言い続けています(笑)。

室内トイレに筒状の棒を設置

コーギーママ さん

室内で犬がオシッコする対策で、トイレに棒を立てます
犬は電柱など円柱の物体にオシッコ(マーキング)する習性を利用し、トイレに筒状の棒(ポール)を設置します。 立てる棒は、ラップ(アルミホイール)の芯(厚紙)、ペットボトルなどを再利用し、ガムテープでしっかり止めます。

犬 室内 トイレ おしっこ ドッグポール 対策

設置した棒を犬がすぐ倒す、ガムテープの処分が面倒な場合、「柱付き トイレ」「オシッコ ポール」「マーキングポール」のキーワードで探すと、ペットグッズがヒットします。

犬の排泄は外、家トイレは片付け撤去

ふーま さん

私の犬(♂未去勢)も家では『絶対にオシッコ』しません。
他の行動やしつけは問題ないのに、排泄だけは頑固一徹で言うことを聞きません。オシッコは1日半、ウンチは3日我慢します。

先日、獣医師の先生に質問しました。
「犬がどこでオシッコするか、好みの問題で矯正は非常に難しい。解決のコツは、飼い主が神経質にならない」と回答。

家の中でオシッコしないで、外で排泄するのは犬の本能だとか。
犬の本能が強い、気性のはっきりした犬ほど家の中でオシッコをしない傾向もある。
私も長いこと、室内でオシッコしない問題で、悩んだがこれでふっきれました。

犬の排泄は外でする。犬のトイレは片付け撤去しました。
犬が嫌がってるんですから、人間の都合で無理やり家の中でオシッコしなくてもいいかなぁ。。。と(^_^;) 犬が外でしかウンチしない、家でトイレする方法

病気になったら、高齢犬で弱ったら、気になりますがオムツはかせる覚悟です。
割り切れば、精神的にスッキリしました。
以上、私の場合ですがご参考までに。