我が家には3頭の犬がおります。ビーグル5歳♀(ムーン)、コーギー4歳♀(そら)、コーギー1歳半♀(こゆき)です。
ムーンとそらは仲がいいのですが、こゆきがどちらとも仲が悪く困っております。
実はムーンとそらはもともと外飼い、こゆきは室内でしたが、事情により数ヶ月前から3頭とも室内飼いになりリビングのみフリーにしていました。
当初小競り合いはあったものの、それぞれ折り合いをつけた様に思えたのですがとうとうお互いケガをするまでの激しい喧嘩になりました。
現在取りあえず2つのケージを離して設置し、散歩も別々にしています。でもこの処置は間違っているでしょうか?喧嘩の仲裁に入らずお互いに折り合いをつけるのを待つ方が良かったのでしょうか?出来れば3頭で喧嘩をせず暮らしてもらいたいのですが、飼い主である私のすべきこと、どうかアドバイスをお願い致します。
犬の相性ってありますよね。
4匹目にフレンチを迎えたのですが・・。
流血騒ぎが続出。
我が家の場合、力関係や怪我の程度で見守るか放置するかの対処をしています。
新入り(1才)が自分の位置付けを認識するまで小競り合いが続くと思われます。
その間多少の怪我は大目に見てます。
ケンカになる原因は大抵いつも新入りが無理に先住犬と私の間に割り込もうとすることが多いです。
何度か噛まれているチワワは、そばに来るだけでも
うなります。下手に止めようとして何度も手を噛まれているので、そういう状況を作らないように注意しています。
室内にケージが3こあります。
あまり入りたがりませんでしたが、最近では
新入りに接触されケンカに発展しないよう先住犬達
(チワワ2匹、フレンチ1匹)の逃げ場になっている用です。
先住犬も争いを繰り返していくうちに、無用な争いは避けたがっているようです。
留守をする時は新入りのみをケージに入れて後はフリーにしています。
飼い主も出来る限り下っ端扱いを心がけています。
うちもこれで正しいのかどうか試行錯誤の状態です。
最近以前に比べてケンカの回数が減ってきました。
★ケンカになりそうな状況を作らない
★先住犬が無用な接触を避けケージに非難
★散歩を多めにして疲れさせ、腹いっぱい美味しいものを食べさせケンカをする気も失せるほど、一日中寝ているように仕向ける。
この★印が良かったのかも・・。
すたーどろっぷすさんのワンちゃんは、の怪我の具合はどうですか?
犬が傷つくのを見たくはないけど、上下関係がキチンと出来上がるまでは治まらないのかな・・・?
散々悩みましたが、上下関係が落ち着くまで怪我の度合いやケンカの勝敗を見極めながらその都度対処していくしかないかなって思っています。
現在進行形なので何の回答にもならずにすみません。
すたーどろっぷすさんと同じように悩んでいたので我が家の場合の対処法を書き込ませていただきました。
長文になってしまいましたが、すたーどろっぷすさんのワンちゃんが平和に過ごせる対処法が見つかるといいですね。
しっぽさん
ありがとうございます。
うちの場合も(は)喧嘩の原因は私の取り合いといいますかこゆきの強烈なやきもちから来ていると思われます。かと言って先住犬たちを無視することは出来ず...。
ケガをさせまいとその都度喧嘩の仲裁に入っておりましたが、それが逆に中途半端に長引かせてしまっていたのかも知れないのですね。
またケガをご心配頂きありがとうございます。ムーンはかすり傷ですみましたが、こゆきは角膜を傷つける一歩手前で、暫く安静が必要となりました。
★印のアドバイス参考にさせていただきます。
散歩は現在朝昼夕夜×2回なのでこれ以上は厳しいですが、もっと内容を充実させてみます。ごはんもボリュームがあってヘルシーなメニューを調べてみます。
ありがとうございました。