犬サイトdogoo.com
多頭飼い:新入りのしつけ とまと さん 2007/05/17(Thu) 10:26:21

現在6歳♀の室内犬を飼っています。
あと40日後位に2匹目♀を迎える予定でいます。

多頭飼いは初めてなので、しつけについてチョット不安があるので教えて下さい。

例えば・・・・
 新入りが悪さをして「いけない!」と叱る場合、当然同じ部屋にいる先住犬にもその言葉は聞こえるわけですが、自分が叱られたと勘違いしないのでしょう?「悪いことしてないのになんで????」

もうひとつ・・・・
 先住犬はインターホンの"♪ピンポ〜ン"に反応して激しく吠えます。
これは飼い主のしつけ不足と反省していますが、新入りだけ吠えないようにしつけるのは無理でしょうか?
やはり一緒になって吠えてしまうものなのでしょうか?

多頭飼いの場合は先住犬優先と言うことは理解していますが、他にも「こんな事に気をつけた方が良いよ」と言うことがありましたら教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

Re: 多頭飼い:新入りのしつけ イランカラプチ さん 2007/05/17(Thu) 12:04:46

はじめまして。我が家も多頭飼いです。来客があると一斉に10匹で吠えますよ。でも、『もういいよ。』の一言で静まります。来客時のチャイムに吠えた時、叱らずに『もういいよ。』と教えてあげるほうがいいと思います。犬は縄張りを作るので、そこに他人が来ると吠えるのは当たり前です。飼い主に人が来た事を知らせているのだと思いますよ。ただ、しつこい時には『いけない』ではなく『終わり』などがいいかな?と、個人的に思います。躾、芸など何に置いてもアイコンタクトが必要です。頑張ってください。

Re: 多頭飼い:新入りのしつけ NOEL さん 2007/05/17(Thu) 12:18:17

我が家もとまとさんと同じく♀の2頭飼いです。

個々の性格によると思いますが、ウチはどちらか一方だけが叱られていても心配そうに側で見ています。けど
自分も叱られているというようには思ってないと思いますよ。
トイレの躾やその他も先住犬はゼロからのスタートだったのでそれなりに苦労した部分もありますが、後輩の方は結構先住犬のする事をマネしていました。
逆に先住が後輩のマネをする事もありますよ。


Re: 多頭飼い:新入りのしつけ ぶーさん さん 2007/05/17(Thu) 20:53:40

ウチも犬2匹と猫2匹飼っています。
先住犬のほうのしつけは苦労しました。とくにトイレが。
しかし!後輩犬はなんと先輩犬の真似をするんですね。先輩がトイレでオシッコすると後輩もトイレでオシッコするようになりました。私達はなにもしつけしませんでしたが、後輩犬はまだ4ヶ月だというのにトイレは完璧です。
犬は先輩、後輩関わらず真似をすると聞いたことがあります。
たとえばピンポーンの無駄吠えですね、この場合、静かにしている後輩犬を褒めれば先輩犬も褒められたくて後輩の真似をするのではないでしょうか。
どちらかを叱るのではなく、オリコウにしているほうを褒めればよいと思いますよ。
あくまで私の実体験ですが、後輩犬のしつけは先住より楽だと思います。
甘噛み等のしつけも先輩犬がやってくれますしw