犬サイトdogoo.com
喰糞再開? ぼすとん さん 2007/05/24(Thu) 22:35:06

こんばんは。我が家には1歳になるボストンテリア〔♂去勢済〕がいます。うちに来たばかりの頃、毎日のようにうんちを食べていましたが、2ヶ月程前から治まっていました。大人になったなぁと思っていたのですが、最近再開してしまいました。留守番中のイタズラもひどくなり反抗期か?とも思うのですが…。1歳過ぎて再開なんてもう治らないのかもと思うと悲しくなります。私がいる時は食べずに呼びに来ます。1人になるのが寂しいのだとは思うのですがどう思いますか?

Re: 喰糞再開? ごろー さん 2007/05/25(Fri) 03:40:36

ワンコの成長は、一直線にはいきません。
ひとつ何かがよくなって、一息ついていると、
ぱっと別のイタズラを思いついてくれたりね。

特に1歳前後は、大人になりかけの自立心旺盛な時です。
小さいうちは、家族にべったり。呼んだら大慌てで駆け戻ってくる子だったのが
「いま遊んでるからあとで〜」なんて態度になるのも、この時期です。

だんだんですよ。
1回できなくなっても、またすこしづつ教えていけば、次はもう少ししっかり覚えてくれます。

とりあえず、クレートトレーニングをされてみてはいかがですか?
ワンコは元々、穴倉で寝るのが安心な動物ですので
「お留守番の時は、ここにいたら安心。安全」と思える場所をつくってあげると、イタズラ等は改善されるかもしれません。

また、イタズラで物を破壊されるのは、ぼすとんさんが諦めればいい話ですが、
布地など飲み込んでしまうと、腸が詰まったりしますので。
出来るだけ、噛み切れそうなクッション、スリッパ、タオル類等は片付けてお留守番させてください。

Re: 喰糞再開? 困ってます。 さん 2007/05/25(Fri) 13:36:42

もうじき2歳になるうちの♀も食糞再開して本当に悲しくそして困っています。

誰かがいると(お留守番じゃない時)それが就寝中でも決して排便どころか排尿もほとんどしません。
夕飯前にお散歩行っても排便は食後とコントロールされてるためかほとんど排便しません。
時々、オヤツや間食がおっかったりするとお散歩で排便することもありますがあまりしません。


とにかく人間の気配が一切ない時に排便→食糞となっています。

便乗質問で申し訳ないのですがお知恵・ご指導お願いいたします。

Re: 喰糞再開? ぼすとん さん 2007/06/02(Sat) 22:39:23

ごろーさん、アドバイスありがとうございました。そうですね、気長に頑張るしかないですよね。犬も人間の子供と同じ、一直線には成長しないですよね。
困ってます。さん、お互い同じ悩みとの事で気持ち、とっても分かります。犬にはキタナイなんて感情はなくても、私たちは人間ですから。やっぱり嫌なんですよね。お互いのワンコが早く喰糞しなくなるよういのりましょう。

Re: 喰糞再開? june さん 2007/06/05(Tue) 10:08:23

うちも食糞クセあるのですが
工夫して食べずに済んでいます。
わんこによって回数が異なるので参考になるか
分りませんが・・・
うちではおやつをあまりやらないので
ほぼ1日2回と決まっています。
(おやつをたくさん食べたら回数増えるから気をつけます)
専用の手帳に時間と本数(笑)を毎日つけます。
家族がいれば協力してもらってね。
もよおすのはゴハンの後、はしゃいだとき
散歩中、お目覚め直後・・・など
だ〜いたい決まっているので
した時に取ってすぐにポイ!します。
出掛ける前に済ませるように努力すれば
そう何回も出るものではないので
食べられずに済むようになりました。
トイレをする時の掛け声を決めて
家も散歩中も小声で「トイレ、トイレ」って言うと
その気になるみたいです(笑)
そして「これ食べるの?おりこうさんだから
そんな事しないよね」と言って
ちょっと考えさせてゴミ箱に持っていきます。
大も小も終わった後は「良く出来たね〜上手!」って
優しくほめてあげます。
ちなみに市販の辛い液体はうちには効きませんでした。
とにかく叱ったり、失敗してがっかりした表情を
わんこに見せないでね。
トイレ自体が悪い事だって思われたらいけないので。
みなさん頑張ってみて下さい☆