犬サイトdogoo.com
オシッコをトイレの前でします わんわん さん 2007/05/27(Sun) 17:14:08

生後半年になるダックスがいます
サークルを寝床とトイレを半分にしていました。
左が入り口で 正面が寝床、その右側をトイレにしていました。今まで、トイレはちゃんと 入って右側にあるトイレでしていました。
しかし、大きくなってきたのでわざわざ右側まで入るのはかわいそうかと思い、そのサークル前面をはずして、正面からトイレが入りやすくできるようにしました。なのに、トイレは奥まで入らずサークルの前で
してしまう様になりました。
Uターンもできるし胴もすっぽり入るので
小さくはないと思います。入りやすくしたのに
何故奥まで入らず手前でしてしまうのか頭を悩ませています。
寝るときはサークルの囲いをつけたして広めにしました。寝床の隣がトイレ自体がダメなのでしょうか?
クレートを入れてるので壁にはなっているつもりでしたが・・
何か良きアドバイスいただけたら嬉しいです。

ちなみにウンチも3回に2回はサークル外で場所を問わずしている時があります。
クセとして、シートの上でおしっこしたらそれを自分で端っこに寄せたり、かぶせたり折りたたんだりしています。
よろしくお願い増します。

Re: オシッコをトイレの前でします SARRY さん 2007/05/26(Sat) 17:53:32

サークルの前面をつけていればちゃんと中に入ってオシッコするのでしたら、前面をつけたままのほうがいいのではないかと思います。
たぶんそのほうが ワンコも「中に入ってする」ってことを意識するんじゃないかな〜と思いますが・・・
うちのコもミニチュアダックスで体重4.2キロ 胴はわりと長めだと思いますが、90×60のサークルの中に置いてあるレギュラーサイズのトイレトレーの上でくるくる回ってはみ出さずにオシッコしますよ!
サークルの中にベッドとトイレと入れてあって、うちの場合は入口の前がトイレ、奥がベッドです。

Re: オシッコをトイレの前でします はるぼん さん 2007/05/26(Sat) 17:45:10

こんにちは。
現在も前面を外さなければトイレでできるようでしたら、
元に戻せば良いのでは?と私も思います。

ただ、もう6ヶ月ですよね。
サークルの中にトイレを置かなくてもいいのではないでしょうか。
オシッコしたシートを自分で片付けているということは、
寝床の横にトイレがあるのがそろそろ許せなくなってきたんじゃないかな?
排泄を我慢できる時間も長くなってきたと思いますし、
試しに部屋の隅などにもうひとつ、トイレを設置してはいかがでしょう。

ウチは最初からケージの中とリビング、ふたつのトイレを置いていたんですが、
5ヶ月くらいからケージのトイレでは一切しなくなったので、
リビングのトイレのみにしてしまいました。


Re: オシッコをトイレの前でします わんわん さん 2007/05/27(Sun) 17:13:35

ご返答ありがとうございます!!

SARRYさんサークル同じ大きさです。
私もトイレが入り口の方がいいのかな?なんて思って
いたりしましたが、そのままになってしまいました。
いきなり前面をはずしたのがよくなかったかもしれませんね。
はるぼんさん
失敗するということは、まだダメですよね?
もう一度もとにもどしてみようかと思います。
サークルは、寝るときと留守以外は開けっ放しで
リビングにはトイレを2ケ所おいています。
どちらも、時々しているんですよね。
なので1ケ所にまだ絞れないです。
5ケ月でもうトイレを覚えてしまってるなんて羨ましいです。
やはりトイレの場所も嫌なのかもしれませんね。

何とか今のうちにトイレだけは覚えさせたいです
ありがとうございました
またよろしくお願いします