犬サイトdogoo.com
トイレが大変 ぽん さん 2007/06/16(Sat) 06:41:24

はじめまして
今月になりチワワ(2ヶ月)を迎え入れたのですが、
当然トイレは出来ないので、教えてる途中です。
留守番が必要な環境なので、
同じゲージにワンを入れています。

そしたら・・・
先住犬(5ヶ月)はトイレが出来ていたのに、
急に出来なくなってしまい、
毎日朝晩、トイレの掃除と汚物まみれになったワンを
綺麗にする処理をして、だんだん疲れてきました。
外出・睡眠など以外、ずっとワンを見ている状態で、
自分の生活が出来なくなってストレスになります。

スペースがないので、ゲージを広くしたり、
もうひとつ置く事は難しいです。
ちなみにゲージは60×125と、少し大きめで、
ゲージの両端にトイレ・寝床を置き、
真ん中がフリースペースになっています。

スペースに2頭ともします。
もうぐったりです。
どうすればいいのでしょうか・・・・

Re: トイレが大変 suka さん 2007/06/16(Sat) 08:31:03

こんにちは。
新入りちゃんがまだトイレが定まらずアチコチにするので、
先住犬はその臭いの上に排泄して上位であることを主張してるのかな?
それとも単に「ここもトイレしていいのか〜」と混乱しているだけ?

いずれにしても、5ヶ月なら、1頭飼いしていてもいつ後戻りしてもおかしくない
月齢のような気がします。
雌なら初ヒート前後は一度覚えたトイレができなくなるのはよくあるようだし、
雄ならテリトリーの主張でマーキングを試み始める時期かもしれないし。

ケージを増やすことができないなら、もともと大きめのケージのようですから、
それを真ん中で仕切ってはいかがでしょうか?
収納などに使う金属製のネットを結束バンドでガッチリ留めればできると思いますよ。

Re: トイレが大変 かなち さん 2007/06/17(Sun) 17:04:18

女性専用のサイトでも相談されてますよね。

そこのレスでもあったように、私も先住犬がまだ5ヶ月なのに2匹目を迎えるのは早過ぎだと思いました。

5ヶ月ってまだまだ不安定、完璧にできる月齢じゃないですもの。
そこへ更に手の掛かる2ヶ月の仔となるとそりゃあ大変さは目に見えてます。
ストレスもぐったりも致し方ない結果ですよね(^_^;)

本当なら別々のケージが望ましいですが、それも難しいようですし、sukaさんも言われているように仕切るしかないかなと思います。

トイレトレは気長にやっていくしかないです。
きっと覚えてくれますよ。
大変だけど失敗も受け止めてあげてほしいな。
頑張って乗り切って!!

Re: トイレが大変 ぽぽん さん 2007/06/17(Sun) 18:53:15

スペースがない中で二頭を飼う・・・
万一仲良くならなかったらどうするおつもりだったのでしょう?
そっちの方が気になってしまいました。

今あるケージを仕切っても、踏んづけたり狭くなったスペースで転がったりして遊べば同じ事ですよね。
100均ショップで売っている網を使って、トイレを完璧に覚えるまで、ケージそのものを上げ底にしては如何でしょうか?
床面を網にするんです。
そうすれば、少なくともうんちをして踏んづけても下に落ちて、今よりはいくらかましになると思いますが・・・

Re: トイレが大変 ぽん さん 2007/06/19(Tue) 21:10:33

みなさんありがとうございました。

この数日、ますます状況が酷くなり、
網状になったトイレからトイレシーツを引きちぎり、
トイレも分解、寝床もトイレもなにもかも
全てがゴミ捨て場もようになっていて、
気持ちの余裕がありませんでした。
皆さんのご意見はいずれ時が経てば、
いい思い出として振り返ることが出来るのでしょうか、今は分かりません。

女性サイトにスレとたてたのも、皆さんにも
そんな時期があったのか、
いずれは直るのか、色んな意見を聞きたかったからです。
今は病院から安定剤と睡眠薬を頂きながら犬と接してます。

「致し方ない」と言われても仕方が無いのですが、
今は責めないでください。二重に苦しいです。

でもご意見ありがとうございました。
今は「犬との楽しい生活」は考えられませんが、
なるべく前を向いて頑張りたいと思います。