犬サイトdogoo.com
1日に1〜2回はトイレ以外でする ラブ さん 2007/06/27(Wed) 17:29:12

今年で7年目になるオスのミニチュアダックスを飼っています。おしっこなのですが大体はトイレで出来るのですが、時々テーブルの下や廊下などでしてしまう事があります。そういう時は自分で悪い事をしたと自覚しているのか、自分からサークルの中に入って反省しているようなのです。分かっているならしなければいいのにとも思うのですが、1日に1、2回はトイレ以外でしてしまいます。去勢もしていないのでマーキングかな?と思うときもあるのですが、明らかにそうではなさそうな大量なおしっこをしてしまう時があります。トイレシートが汚れてる時もあるのですが、替えたばかりなのに他でしてしまう時もあります。
そのような時は家族から酷く怒られ、ずっとハウスからだしてもらえません。
私的には可愛そうで何か原因があるなら直してあげたいと思うのですが、もう7歳ですしどうのように対処したらいいのか困っています。
分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けるとあり難いです。どうぞ宜しくお願いします!

Re: 1日に1〜2回はトイレ以外でする ええと・・・ さん 2007/06/27(Wed) 18:10:50

成功・失敗合わせて1日に何回おしっこするのでしょうか?
また、最近飲水量が増えたようなことはありませんか?
それと何時から失敗するようになったのでしょうか?

まずは病気が理由かどうか確かめる必要があります。
7歳ということですが、定期健診は受けてますか?
あと、ここ最近で飼育環境等変わったことはありますか?


さて、家族から酷く怒られるのが可愛そうなのであれば、
サークル中心の生活にして上で、おしっこした後に外に出す
ようにすればよいと思います。


他の可能性として「わざと」というのもあります。
酷く怒られようが、飼い主さん、家族から注目を浴びたい
可能性もあります。
普段、その犬とはどういう付き合い方をされていますか?

Re: 1日に1〜2回はトイレ以外でする ラブ さん 2007/06/28(Thu) 00:19:30

返信頂きありがとうございます!
おしっこの回数は数えた事はないのですが、大体10〜15回くらいだと思います。特に飲水量が増えたようには感じません。
定期健診は受けていません。
おしっこを間違えてしまうのは小さい時からたまにあったようですが、最近特に酷いようです。
飼い始めた時は私も一緒に住んでいたのですが、買い始めて1年しないうちに私は家を出てしまい、1年前また戻ってきました。
家族の中では私が1番良く遊びます。
家族からは私が甘やかすからだ、と言われたりしました。そんなつもりはないのですが・・・。
あとサークルの中に入れていると、ずっと吠えています。
人が来てる時や、掃除の時、寝る時、お留守番の時以外は基本的にサークルから出しています。基本的にはリビングとキッチンからは出ないようにしているのですが時々ドアが開いていたりすると廊下に出てしまいそうゆう時は必ずおしっこをして戻ってきます。
お散歩は週1,2回程度です。

あと、関係あるかは分かりませんが、時々痙攣を起こします。最初は死んでしまうのではないかと言う位、ビックリしましたが、すぐにケロッとして何もなかったようにしているので特に病院にも連れて行っていないのですが。

何か分かりますでしょうか?宜しくお願いします。

Re: 1日に1〜2回はトイレ以外でする ええと・・・ さん 2007/06/28(Thu) 00:24:59

獣医さんに診てもらったほうがよろしいかと。

夢を見て、ピクピク動くのではなく、痙攣ですよね?
あと、おしっこ10〜15回って多い気がします。
しかも、マーキングではなく普通の排尿でしょ?

Re: 1日に1〜2回はトイレ以外でする ラブ さん 2007/06/28(Thu) 12:00:40

やはりそうですよね。

おしっこの回数多いのですね。よくするねぁ、位にしか思ってませんでした…。

獣医さんに連れて行ってみます。
ご意見ありがとうございました!