犬サイトdogoo.com
急に私になつかなくなり、吠えるようになる なな さん 2007/08/13(Mon) 05:50:27

はじめまして。
私は夫との2人暮らしで、チワワのナナを去年の9月から飼い始めました。
今年の3月から夫が単身赴任になったので、私とナナで暮らしているのですが・・。
今、夫が休みで家に戻って来ているのですが、気になることがあるのです。

夫が帰ってきて、ナナは夫に会うなり大喜びでした。
私は、「ダンナのこと忘れてなくてよかった」なんて最初は喜んでいたのですが、それ以来、ナナは私に対して吠えるようになってしまったのです。

普段は、私が座っているリビングのソファにナナも一緒に座り、私が寝室に行くとナナもついてきて一緒に寝るという状態でした。(いつも私にくっついて来ていました)

しかし、ダンナが帰ってきて、ダンナが私がいつも座っているソファに座るようになると(狭いのでリビングにはソファが1つしかないんです)、ダンナにいつもくっついて、寝るときもダンナにベッタリくっついて寝るようになりました。
それだけなら問題ないのですが、私に対して吠えるようになってしまったのです。

ナナがダンナとリビングに居る時に、私がお風呂場から出てくると吠えるのです。
そして、私が寝室に行っても絶対こないのに、ダンナが寝室へ移動するとナナも一緒に寝室へ行って、ダンナにピッタリくっついて寝ているのです。

今まで私がナナと毎日やってきたことが全部ダンナに移動して、私は嫌われちゃったのかな?という感じです。
ナナに嫌われたと思うと悲しくてたまりません。

犬はその家のリーダーを見分けると言いますが、リーダーが戻ったら世話係の私は吠えられるものなのでしょうか?
それに、ワンちゃんはリーダーを認識していても、甘えてくるのは世話係とか言いますよね?でもナナの場合、私にはもう甘えてもこない様子なので心底落ち込んでいます。

ちなみに、ダンナの入浴中に、私がソファに座っていると、ナナもいつものように私のひざの上に来て、ダンナが風呂から出るとダンナにも一応吠えていました。(でも吠えた後すぐにベッタリついていってましたが・・)

こういう場合、どうして吠えているのかいろんな本を読みましたがわからなくてこちらで質問させて頂きました。
長文で申し訳ありませんが、最後まで読んでくださってありがとうございました。アドバイスを頂けましたら嬉しいです。よろしくお願いします。

Re: 急に私になつかなくなり、吠えるようになる NOEL さん 2007/08/13(Mon) 10:12:31

ななさん こんにちわ。
似たような内容のお悩みが#2927にもありますのでご参考になさってみてください。
一つ気になったのが、「それに、ワンちゃんはリーダーを認識していても、甘えてくるのは世話係とか言いますよね?」と書かれていますがあまり聞いた事ありません(^^;) 世話係であれば甘えているのではなく強く要求してるだけなのでは・・? 前足でカリカリなんて仕草は可愛いですがそれをされていたら要注意です!

恐らく大好きな旦那様をナナちゃんは独り占めしたいのでななさんに吠えているんだと思います。つまり「あんたはアタシの大事なものに近づいちゃダメ!」て事ではないでしょうか。
そしてあくまでも文章からの印象ですが、とても可愛がりすぎていてワガママッ子にしてしまっていませんか??決して「世話係り」になんてなってはいけませんよ。 
本を読まれてるとの事ですので嫌われない、好かれる方法を探すのではなくよいボスになれる方法を探してみてくださいね。

Re: 急に私になつかなくなり、吠えるようになる ぷぷ さん 2007/08/13(Mon) 10:56:37

我家も主人が単身赴任中ですが、主人の帰省中は、ななさんちとまったく同じ状態ですよ。
しかも、主人が私のそばに寄ったり、親しそうにしゃべったりすると、吠えたり、夫の口を舐めまくっってしゃべらせないようにします。
嫉妬というか、夫を独り占めしたいんでしょうね。

でも夫が外出したり、赴任先に帰ってしまうと、また私にべったりになるので、私はまったく気にしていません。
夫も喜んでいますし、ワンコの素直な態度は見ていて微笑ましいと思ってます。

Re: 急に私になつかなくなり、吠えるようになる たんご さん 2007/08/15(Wed) 14:04:22

女の子ですか?
女の子は男性に懐きますし、男の子は女性に
よく懐きます。
焼餅焼いているんでしょう
本能的なものなので、仕方ないかもしれませんが
質問者さんを下位にみていることが一番の原因だと思います。
その点から少しずつ改善していけばよいのではないでしょうか。
勝手にソファーに上がらせるのは好ましくないです。