犬サイトdogoo.com
立ち止まり、飼い主が行く方向を拒否する まっぴー さん 2007/08/17(Fri) 11:29:40

いつもお世話になっております。ボストンテリア♂去勢済み1歳のことで相談があります。

人も犬も大好きな子で、お散歩を怖がっている様子はありませんが、最近散歩中に飼い主が行く方向を拒否し立ち止まることが多く困っています。

具体的に立ち止まって拒否する状況は・・・
-------------------------------------------------
近所の公園が目的地(公園が大好き!)なのですが、すぐ公園に行くと散歩時間が短過ぎるので遠回りして行くのですが、それを拒否することが多いようです。
-------------------------------------------------
途中で匂い嗅ぎを許可し、ひとしきり匂い嗅ぎと排泄を済ませた後、歩き出そうとすると着いてくるのを拒否します。
-------------------------------------------------
公園で犬達が休憩している場所があり、そこを訪れた後帰ろうとすると着いてくるのを拒否します。
-------------------------------------------------

おやつを見せながら「オイデ」や「ツイテ」と指示するとしぶしぶついてくるのですが、それでも拒否されてしまうことがあります。

こんなとき、どう対処したらよいでしょうか。
アドバイスをお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

Re: 立ち止まり、飼い主が行く方向を拒否する さくらママ さん 2007/08/17(Fri) 13:31:21

こんにちは、我が家のわんこも遊び場から離れようとしないことが多いです。
遊び足りないのかな、と思って十分くらいもう一度遊ばせてから行ったりもしています。
後は人がいなければ、リードを少し放して犬から離れてみます。そうすると、10メートルも離れないうちにあわてて追っかけてくるのでそこでリードをつけています。
ただ、本来放してはいけないのでワンちゃんの性格と足の速さなどを考慮しなければいけませんが・・・。

やはり楽しい場所は覚えているので早く行きたいのではないでしょうか?遊び場に行く前ではなく、帰り道で回り道をしてみるのはいかがでしょうか。

Re: 立ち止まり、飼い主が行く方向を拒否する ええと・・・ さん 2007/08/17(Fri) 19:15:52

おやつを見せるということは、結果として与えてしまっているのですよね。
見せるだけで釣るのはよくないですね。

あと、おやつに頼りすぎるのもよくないですね。
犬がごね得を覚えてしまったのでしょう。

寧ろ、犬のほうを一瞥もせずに強引に引きずってでもその場を退散し、
上手に付いて来れた後に、アイコンタクトの後に褒める、ないしは
おやつのほうが効果的ではないでしょうか。


犬の都合など気にする必要はありません。
もっと飼い主さんが我侭になってください。

Re: 立ち止まり、飼い主が行く方向を拒否する ちょっと夏バテ さん 2007/08/18(Sat) 00:38:43

ええと・・・さんの意見に同意です。
犬が立ち止まったら、強い目のショックを与えて、飼い主の
行きたい方向にサッサと行けばいいと思います。
犬もそういう飼い主のリーダーシップを安心すると思いますよ。

Re: 立ち止まり、飼い主が行く方向を拒否する まっぴー さん 2007/08/20(Mon) 09:33:52

さくらママさん、ええと・・・さん、ちょっと夏バテさん、アドバイスありがとうございました! 

>のほうを一瞥もせずに強引に引きずってでもその場を退散し、
>上手に付いて来れた後に、アイコンタクトの後に褒める、
>ないしはおやつ
この方法でしばらく試してみようと思います。

おやつを見せながら「オイデ」や「ツイテ」と行っても来ないとき、イライラしてストレスになっていたのですが、この方法だと気が楽になりました。
その後立ち止まることが何度かありましたが、無視してそのままいきたい方向に行くと割とすんなりついてきてくれるようです。
この際、少なからず不快な思いをさせていると思うので、褒めたりおやつをあげたりしてフォローすることを忘れずに行いたいと思います。

さくらママさん、やはり楽しい場所はよく覚えているようですね!
今は特に暑いこともあり、犬も早く公園に行って散歩を済ませたい、と思っているのかもしれません。その辺もさりげなく気遣ってあげようと思います。

皆さん、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Re: 立ち止まり、飼い主が行く方向を拒否する ええと・・・ さん 2007/08/20(Mon) 21:04:23

>この際、少なからず不快な思いをさせていると思うので、
>褒めたりおやつをあげたりしてフォローする

個人的にはやさしすぎだと思います。
下手すると、心を読まれて逆手に取られるかもよ(笑)