犬サイトdogoo.com
吠える犬が通ると、呼応し吠える犬 まんた さん 2007/09/24(Mon) 11:19:59

最近朝6時前に散歩中の犬が吠えながらマンションの下を通過します。
つられて、うちの犬も目覚めて呼応するように吠えます。
上から覗くと他の犬に出会ったわけでもなく、ただ吠えながら歩いている様子なのです。

犬が通り過ぎた後でも、うちの犬は吠え続け近所迷惑が気になります。

待ち伏せして苦情を言うわけにもいかず仕方ないものなのでしょうが
何で吠えながら歩くんでしょう。

Re: 吠える犬が通ると、呼応し吠える犬 ほとと さん 2007/09/24(Mon) 12:36:20

まんたさん、こんにちは。

吠えながらお散歩するワンちゃんに改善を求めるより、
呼応しないように愛犬をトレーニングする方が賢明ですよね。
トレーニング次第で呼応しなくなりますよ。

毎朝早朝から煩く吠え立てられれば、良い気はしませんがご近所の方からすれば、理由はどうあれまんたさんのご愛犬も吠えながらお散歩するワンちゃんも同類に感じている事と思います。

『あのコが吠えるからうちのコも吠える』、は飼い主の言い訳でしか有りません。
過剰な吠えはやはり飼い主がセーブしてあげるべきですね。

Re: 吠える犬が通ると、呼応し吠える犬 まんた さん 2007/09/24(Mon) 13:59:23

近所の方からすれば、理由はどうあれまんたさんのご愛犬も吠えながらお散歩するワンちゃんも同類に感じている事と思います。

被害者意識が先で立っていましたが、ほととさんのおっしゃる通りですね・・ご指摘、ありがたく反省しきりです。

散歩中に他の犬を見ても決して吠えることはないのですが
姿が見えないことが神経を刺激しているんだと思いますが
同様に廊下で人が話しながら歩いたり、隣の家の玄関の開閉の際
吠えることがあります。

毎回そのたびにではないにしろ仔犬の頃より吠える回数が増えつつあり気になり始めていたところです。
今、過去ログを見ていたところですが、一日中吠えるワンコに苦労されている方も多いのですね。

決して叱らない、は私も気をつけているのですが
駄目!と言って口をつかんでいます。
申し訳なさそうな顔はするのですが止める時と
再度吠え始める時とあります。

天罰法は効果的なのでしょうか。何か良い方法をご存知でしたら
教えてください。


Re: 吠える犬が通ると、呼応し吠える犬 てつ さん 2007/09/24(Mon) 16:43:41

こんにちは。
飼い主さんがイライラすると、
ワンちゃんの反応が大きくなっちゃうかも。
んで、飼い主さんが近づいてお口をつかんでくれる・・・
これが「ご褒美」になってるワンちゃんも結構います。

外でお散歩中吠え掛かられた時だけ、
それに反応して吠えていたワンちゃん。
お口を掴んで叱るのをやめて頂いたら、止まりました。
オヤツ・おもちゃは使っていません。

まんたさんのワンちゃんも、
他ワンの吠える声が聞こえたら「どうしたらいいのか?」
教えてあげればきっとやめますよ。
例えばね、口に何か咥えてるときは吠えられないでしょ?
例えばね、飼い主さんの傍に行って伏せると
優しい愛撫で褒めてもらえるもんだと教えれば、
「ウルサイ犬が通ってますよ」と教えに来るようになります。
音に反応しない犬は、聴導犬になれないぐらいなんだから
ってぐらいに考えて「どうするべきか」教えてあげてください。


Re: 吠える犬が通ると、呼応し吠える犬 まんた さん 2007/09/25(Tue) 16:36:51

てつさん
ありがとうございました。

吠えたときの犬への対応が夫や子供達も含め
統一していないこともあり
今後、吠えたときの対応についても話し合いたいと思います。