犬サイトdogoo.com
おしっこがトイレから、はみ出す 並木 さん 2007/09/27(Thu) 23:44:23

トイ・プードル8ヶ月♂です。
ちょっと前までは、ワイドシートのトレーの中でなんとかしてくれてました。がしかし、最近トレーのほんとに端っこの方でしたり(その為漏れる)、トイレの場所に行きはするのですが外してしっこするようになったんです。うんちはもうトレーの周りにポロポロと…。「惜しい!!」の連続です。。そんなわけで掃除に手間がかかるようになり困っています。ワイドシート一枚では狭いのでしょうか?何か改善策はありませんか?皆さんのワンちゃんのトイレ事情教えてください。よろしくお願いします。

Re: おしっこがトイレから、はみ出す ごろー さん 2007/09/28(Fri) 02:08:51

トイレトレーは、どのような物をお使いでしょうか?
四方に段差があって、中と外の違いがはっきりわかるようなトイレトレーだと、しっかり中でしてくれるかもしれません。
また、すでに段差があってもダメな場合は、入り口以外を簡単なサークルで囲ってしまって、
物理的にはみ出せなくしてしまうのが有効かと思います。
DIY店や100均で売っている網のようなのを自分で組み合わせる商品だと、お手頃ですよ。

また、少しでもトイレが汚れていると、トイレシートに乗った時手足が汚れるのが嫌でわざと外す。という子もいますので。
(うちの子です・・・;x;)
その場合は、こまめにシートを取替えてあげてください。

Re: おしっこがトイレから、はみ出す トーニャ さん 2007/09/28(Fri) 09:42:34

トイ・プードルの大きさなら 普通サイズのトイレシーツで大丈夫だと思いますよ。トイレシーツをそこに置いただけではなく 床とトイレの区別が出来るように ごろーさんも言われるように段差が合った方が良いと思います。

ちなみにうちの子もシーツが汚れているとできません。
漫画に出てくるような泥棒の抜き足差し足のような感じで
結局トイレから出てきて我慢してしまうので 定期的にシーツ交換しています。

Re: おしっこがトイレから、はみ出す ポチ さん 2007/09/28(Fri) 23:55:56

我が家もトイ・プードルを飼っていますが、身体が少し大きめで、レギュラーサイズのトイレシートだと
時々はみ出すようになり、レギュラー2枚を並べた状態にしてみました。
その際、ワイドサイズのトレーを買おうかどうか迷い、とりあえずシートを直接置いてみたところ、
またシートの上でできるようになりました。
ところが、また、だんだん端っこのほうでするようになり、はみ出すことも度々。
そこで、こちらの書き込みを参考に、トイレトレーを購入して段差をつけてみたのですが、しばらく
トレーを使っていなかったせいか、犬の中では状況が大きく変わってしまったらしく、そこでトイレ
ができなくなってしまいました。
で、せっかく買ったワイドサイズのトレーもお蔵入り。w
#元々トレーをお使いならば大丈夫かと思いますが‥‥。

その後、よく見ていたら、はみ出す位置がほぼ決まっていたので、そこにもう1枚のシートを3分の1
くらいはみ出すように敷いてみたら、シート上できちんとできるようになりました。
前脚だけシートに乗ると、それでOKと思ってしまい、後脚がシートの外にあるのにしてしまい、はみ出て
しまっていたようです。
ちょっと変則的な形ですが、はみ出すよりはいいかな?と思い、今はトイレトレーを使わずに、シートを
組み合わせて使ってます。
レギュラーを何枚かで使用すると、交換するのも汚れた部分だけでいいので、便利です。

ちなみに、「トイレの場所をはっきりさせるためにサークルで囲う」という方法も試してみたのですが、
我が家の場合は、サークルの柵が目標になってしまったようで、そこに向かって足上げをしてしまい、
大幅に外にこぼしてしまいました。
で、慌ててサークルをとりはらったら、後ろの片足を微妙に上げますが、ほぼ女の子スタイルのような感じ
で、シート上でしてくれます。

足上げでオシッコをするのであれば、トイレの真ん中にシートを巻いたペットボトル(水を入れて倒れない
ようにする)や100均のゴミ箱などを置くと、そこ目がけてしてくれる、というのも読んだことがあります。
うちの場合は、家では足上げをしないので、この方法は試していませんが、もし並木さんのワンちゃんが
家でも足を上げてするようであれば、この方法もいいかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

Re: おしっこがトイレから、はみ出す 並木 さん 2007/09/29(Sat) 00:19:41

ありがとうございました!
トレーは段差のあるものを使用しています。ご指摘の通りもしかしたら取替えが遅いのかもとも思いました。うちの子も女の子スタイルでしっこします^^;うちもはみ出すところが一定なので試してみます。
すみませんがウンチはどうですか?うちの子はしてる最中に動いてしまうのでトレー以外でしてしまうんです。まぁしっこに比べれば片付けは楽なんでいいんですけど…もしよろしければ回答願います

Re: おしっこがトイレから、はみ出す ポチ さん 2007/09/29(Sat) 01:55:46

並木さん、こんばんは。

うちの場合、雨の日以外はウンチは外なのですが(雨の日は散歩に行かないので)、やはりシートからはみ出しますよ。(^_^;)

最初はシートの上で始めるものの、並木さんのワンちゃんのように、している最中に動いてしまうため、1つ目の固まり(?)はシート上ですが、
2つ目以降は、シートの外になってしまいます。
とりあえず、シートの上でする、というのは分かっているようなので、それで良し、としています。
床がフローリングなので、シートからはずれても、トイレットペーパーでつまんで、消臭・除菌スプレーで床を拭けば片付けも簡単ですし。
無理にシート上でやらせようとして、家でウンチができなくなってしまっても困るので、大目に見ています。

うちは、上のレスにも書いたように、サークルでトイレを囲む方法がダメでしたが、もし並木さんのワンちゃんが大丈夫なようであれば、サークルで
囲むと、動いてもトイレの範囲内なので、トレーの上でおさまるかもしれませんね。

Re: おしっこがトイレから、はみ出す wanz さん 2007/09/29(Sat) 09:40:16

我が家はトイレをサークルで囲む方法で、はみ出しおしっこ&うんちは解決しました。
でも、わんちゃんによってはうまく行かない場合もあるようですね。

うちの1頭目もトレイの隅っこで、ちょっとだけ足を上げておしっこをするので、はみ出しやすいんです。
オス2頭なので、L字トイレ+サークルを使用したところ、2頭ともトイレ内ではみ出さずできるようになりました。

その後、もっと良いトイレを見つけ、はみ出しおしっこ&うんちは一切なくなりました。
アイリスの“とびちり防止犬トイレ”というのを使っています。
シートのセットがめんどうなのですが、ワイドサイズのトイレにレギュラーシートをセットして使っています。
ただし、このトイレは普通のトイレと形状がぜんぜん違うので、一時的にわんこが混乱することもあるようです。
トイレトレーニングのやり直しが必要になる場合もあります。
我が家の場合、2日間“トイレに誘導→おしっこ→ごほうび”を続けたら、また自分でトイレに行くようになりました。
興味がありましたら、ぜひ検索してみてください。

参考になるかわかりませんが、トイレにもいろいろある・・・という一例としてあげてみました。
わんこのトイレって、皆一度は悩むことですよね〜。
早く解決できるといいですね。