犬サイトdogoo.com
人間の食事を欲しがる子犬への対応 サオリ さん 2007/11/16(Fri) 21:52:23

4ヶ月のチワワをかっています。飼ってから2ヶ月経ちましたが、初めての犬育てで、毎日ホ〜ント大変だなぁ〜と痛感してます!!

様々悩みはありますが、今一番の悩みは、私の食事中、食べているものをものすごく欲しがることです。(普段、リビングにフリーで飼っています。サークルは留守番の時だけです)
もちろんあげないわけですが、く〜んく〜んとものすごく甘え鳴きをしたり、いい子におすわりをしてじ〜〜っと待っていたり(プルプルふるえちゃったり)
無視をしていてもずっとそうなので、かわいそうで胃が痛くなります。。。りんごをちょっとくらいならいいかな。。。なんて思って戦ったり(自分の中で)。。

みなさん同じ思いをしているのではないかと思い、みなさんはご自分の食事中、犬はどうしてるのか、なにかしつけをされたのかお聞きしたいと思いました。
また、こういうのは自然に落ち着いてくる(あきらめる)ものなのでしょうか?おすわりとか、ふせとかで待たせたり。。とか?(うちはまだおすわりをかろうじてするくらいです)
ちなみに、サークルに入れるといっても、リビングにサークルがあるので、私たちの食事が見えてしまいます。。

このままでは、おちおち食事もできず、もちろんドッグカフェなんて行けそうもないわけです。。。
みなさんのおうちではどうなのか、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします〜。

Re: 人間の食事を欲しがる子犬への対応 ごろー さん 2007/11/17(Sat) 00:25:45

おねだりは、中途半端に「ねだると時々貰える」というのが一番激しくなりやすいです。
「昨日は貰えなかったけど、もっと頑張っておねだりしたら今日はもらえるかも!!」と思うんですね。

あげるかあげないかは、サオリさんとご家族がどう育てたいかで決める事です。
別にあげてもいいんですよ。
のべつ幕無しに、なんでもホイホイ「ねだったらあげる」というのはやはり良くはないですが、
お座り等をさせて、食事中おとなしくしていられたら最後にご褒美としてリンゴ一欠けらあげる。というような習慣にしてもいいんです。
その場合、将来ドッグカフェ等に行きたいなら「途中で鳴いたらあげない」ほうがいいですね。

おねだりを一切させたくない。という事でしたら、絶対になにがあってもあげない事です。
この場合、1回でもあげたら今までの苦労は水の泡です。
絶対あげない。という姿勢を貫けば、そのうち諦めて最初からねだらなくなります。
これはワンコとの根競べです。

いずれにせよ、ご家族で態度を決めて「あげない」と決めたのに、誰かがこっそりあげてる。
なーんてことはないようにw

Re: 人間の食事を欲しがる子犬への対応 さちこ さん 2007/11/17(Sat) 22:25:17

はじめまして

うちはゴローさんが書かれた良い子で待てたらご褒美形式です
最初の頃はウルウルの目で見られたり、前足が出たりしてましたが無視してました
吼えたら駄目と叱り座れか伏せをさせてましたよ
そのうち上手く学習して人間が食べ終わるまで大人しく待ってたらオヤツが出ると覚えました
その代り終わるとサッと飛んできて横で尻尾を振り待ってた!っとアピールしますけどね
途中であげてしまうのが一番厄介でしょうかね?
この前は貰えてんだからと何時までも催促されて往生しますよ
以前に飼ってた子にこれをしてしまい治すのが大変でした

Re: 人間の食事を欲しがる子犬への対応 かすみ さん 2007/11/18(Sun) 21:11:51

我が家の経験を少々。

私が小さいころは、家族全員で食事中色々あげていました(勿論ある程度の節度を持って)。
ですが、高齢になって健康面での不安等も出てきたので、余計なものは一切あげないと決めました。
これを実行するのが一番大変だったのが、父。
隠れてアレコレあげようとするんですよね(笑)。発見次第、注意してました。

最初の頃は犬も欲しいとねだっていたのですが、次第にねだらなくなり、そのうち家族の食事には見向きもしなくなりました。
ねだっても貰えないというのが分かったようです。
そして父も、犬が欲しがらないので、あげなくなりました。

一度あげないと決めたなら、何が何でも実行する。これだけです。
その時期が過ぎてしまえば、びっくりするくらいねだることをやめますよ。
今までのおねだりは何だったの? というくらいに(笑)。

あげるから欲しがる。欲しがるからあげる。
ではなく、
あげないから欲しがらない。欲しがらないからあげない。
になるように、頑張ってくださいね。

Re: 人間の食事を欲しがる子犬への対応 サオリ さん 2007/11/18(Sun) 22:11:13

みなさま、早速のご返答ありがとうございます!
とても参考になりました。そして、ちょっと安心しました。。

ごろー様。
そうですね。ワンコのしつけ、一番重要で早道なのは「一貫性」ですね。
とっても痛感しています〜。でも、とてもムズカシイですね〜。
私の中の「一貫性」もブレるときがあり、家族の考えを合わせるのも大変です。
がんばります〜。

さちこ様。
何頭も育てていらっしゃるのですね!
わたしも「ご褒美形式」でいこうかと。。。
でも、あらかじめずっといい子に「おすわり」をしているんです。。。

かすみ様。
そうですか。びっくりするほど興味を示さなくなるのですね。。
たしかにワンコって、何事にもびっくりするほど切り替えが早いですよね。
わたしも頑張れるような気がしてきました。ありがとうございます!