犬サイトdogoo.com
興奮するとオシッコを漏らす ムーミン さん 2008/03/30(Sun) 06:26:35

3歳になるシーズなんですが少し前から喜ぶ時に興奮してるせいか
オシッコをしてしまうんです

なんとか治るように努力してるのですが
癖がついてしまったのか、さらにヒドクなってしまい
呼んだり、ちょっと怒ったりしただけで、オシッコをしてしまうんです

こんな場合どうしたらいいのでしょうか?

Re: 興奮するとオシッコを漏らす かし さん 2008/04/02(Wed) 13:23:24

まだ見ておられるでしょうか?
興奮するとオシッコを漏らすしてしまうなら、興奮させないよう飼い主が気をつけてあげ、リラックスした状態が望ましいのだと犬に教えてあげれば言いかと思います。
「怒る」と書かれていますが、犬に対して怒るのは、マイナスにしかならないです。怒りの感情を持って接するのではなく、冷静に、威厳ある態度で駄目なことは駄目としつけてあげてください。(けっこう難しいです……)
あと、お漏らしをしてしまった後で犬に怒るとか駄目とか言っても、あまり意味は無いと思います。お漏らしをされてしまったら、飼い主の失点と考えて、リアクションを見せずに黙々と後始末ですね。

むしろ、お漏らしをする前に、そこまで興奮させないよう気をつけてあげてください。どんな風に犬と接っしているのか、今一度見返して、犬の落ち着きを助長するようにしてあげてください。
幼い子供に対するような、高い声でハイテンションで話しかける、「さんぽいこうかー?」等と声をかけ、事前に興奮させてしまうとか。

自宅まで来ていただけるトレイナーの方に来ていただいて、細かい指導をしてもらうのもいいと思います。テンションが上がりそうな前兆の見極め、またそれが上がる前にどう下げるべきか度、実地で見ると、理解しやすいと思います。その際甲高い声でハイテンションで犬と接するタイプのトレイナーでは、この場合余り上手くいかないのではないかとおもいます。

後散歩は毎日行かれてますか?疲れた犬はいい犬とよく言いますが、体力的にも精神的にもエネルギーが余っている状態だと、リラックスさせるのは難しくなります。

あまり詳しくないので、これ以上は解りませんが、ムーミンさんと犬の生活が、よいほうに変われることを願ってます。