犬サイトdogoo.com
人が苦手で人に怪我させた犬、人に慣れる訓練?隔離? hiro さん 2008/04/15(Tue) 22:20:33

ボストンテリア3歳の男の子です。
先日私の旅行中に実家の両親へ預けました。
その時いらした近所のおばさんを本気噛みしてしまいました。
口を噛んでしまって血も出るほどだそうです。
キズの治療はすぐにさせて貰いました。
以前にもこちらに相談させてもらいましたが、
もともと大変警戒心の強いコです。
両親を責めてもしかたありませんが、
とてもつらいです。

このコは家族には従順です。
よく言う事を聞くし、
噛んだりもしません。
でも他人には全く性格が変わってしまうようです。

こんな事があっては、
これから先他人には絶対接触させない方がいいのでしょうか?
今まで友達に協力してもらい、少しづつ馴れさせようとしてきましたが、諦めた方がいいのでしょうか?
いくら注意しても人を傷つけてしまうのは、
もう一生させたくありません。

以前にしつけ教室に相談した時は、
家族に従順ならそれでいいんじゃないか。
と言われましたが、人を傷つけた以上は問題だと思ってます。

Re: 人が苦手で人に怪我させた犬、人に慣れる訓練?隔離? くるみ さん 2008/04/15(Tue) 22:57:26

申し訳ないのですが、飼い主様とご両親様の過失だと思います。
飼い主様同様ご両親様はわんちゃんの性格を知っての事件だったのでしょうか?
解っていてご近所の方に触らせた、もしくは手の届く場所に居させた事はよくありません。
ましてや飼い主様もおらず、自分のおうちでもないところで、
わんちゃんは相当怖かったのではないでしょうか?
噛まれた方もわんちゃんも可哀相です。

以前気難しい子を飼っていたことが有りますが、
トレーナーの方や獣医さんにも相談し、
結局ワンコ自体相当なストレスになるということで、
家族以外接触はほとんどさせずに生活した子がおります。
(虚弱で身体も弱く、ストレスで即お腹を下したりしていたので)

たとえ家族であっても人が苦手なワンコだっているのです、
家族に従順であればこれもわんちゃんの個性だと思って、
他人様と仲良く無理にさせる必要はないのではないでしょうか?

不特定多数の人間と関わるには問題があるのだと理解してあげられてはいかがでしょうか?
飼い主様も居なかったことも起因しているように感じました。

知らない人が怖いってワンコはいくらでもいますし、
警戒心の強いことがいけないことだとは思いませんが、
今1度ドッグトレーナーさんや獣医さんに相談されてみては?
噛まれた時の状況やどの程度の怖がりさんか、
これだけでは判断も難しいと思います。
わんちゃんを守れるのは飼い主様だけです、
焦らず二人三脚で頑張ってください。

Re: 人が苦手で人に怪我させた犬、人に慣れる訓練?隔離? hiro さん 2008/04/15(Tue) 23:39:55

くるみさんへ

アドバイスありがとうございます。
もともとは実家で飼っていたコです。
私の結婚で今年から離れて暮らしてました。
なので両親には従順ですし、実家にも馴れてるはずです。
ただ、いままでここまでの事はなかったので
大丈夫だろうと思ったんでしょう。
管理が甘かったのです。
ご近所の方に大変申し訳なく思います。

他人に接する事がストレスに。。
そうだとしたら今までやってた事が逆効果でしたね。
うちのは幸い体が丈夫でストレスは体にでてないようです。
だた、その事をふまえて相談に行ってみようと思います。
このコが少しでも楽に生きられる方がいいですよね。
本当にありがとうございました。

Re: 人が苦手で人に怪我させた犬、人に慣れる訓練?隔離? NOEL さん 2008/04/16(Wed) 10:02:20

家族に従順なら他人に対して攻撃的でも問題ないと片付けてしまわれたしつけ教室の講師の方はちょっと職務怠慢というか頼りないですね・・^^; 使役犬ならともかくペットとして飼うのであれば多いに問題ありだと思いますが・・。
ちょっと目線を変えて、躾をして矯正させようとするのではなくCureという感覚で治療してみてはどうでしょうか? 日本ではあまりメジャーじゃないのかもしれませんが、ホメオパシーやフラワーレメディなどを使ってみてもいいかもしれませんよ。専門に相談すれば調合してもらえます。

Re: 人が苦手で人に怪我させた犬、人に慣れる訓練?隔離? 大型犬飼い さん 2008/04/16(Wed) 10:26:39

理想論からすれば他の人も平気というのがいいですが、性格にも寄りますので くるみさんが
言われているように家族に対しては従順であれば無理に外部との接触を持つ必要はないのでは?

ただ獣医にかかる場合もありますし、飼い主の元では大人しくするという躾は必要かと思います。
犬に過度のストレスを与えるのではなく、じっくりと時間をかけて飼い主の側は安心なんだよ
という事を教えていかます。

飼い主から離れて犬と他人がみたいな事はまずは頭から切り離した方がいいでしょうね。

飼い主の側は何があっても安心!まずはそこからです

Re: 人が苦手で人に怪我させた犬、人に慣れる訓練?隔離? hiro さん 2008/04/17(Thu) 22:12:23

NOELさんへ
以前にしつけ教室へ通おうと思ったのですが、
そういう事を言われ、一回で終了してしまいました。
ホメオパシー、フラワーレメディですね。
是非試してみようと思います。
ありがとうございました。

Re: 人が苦手で人に怪我させた犬、人に慣れる訓練?隔離? hiro さん 2008/04/17(Thu) 22:09:11

大型犬飼いさんへ
獣医にかかる時も押さえつけてなんとかなんです。
触られるのが怖いようでずっと震えています。
まずは私がすべて管理できないとですね。
外でも落ち着いていられるよう頑張りたいと思います。
あとしばらく他人に接触させないようにします。
ありがとうございました。